- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博
AKB48握手会イベントに前田敦子らOGメンバーが参加した。OGメンバーが握手会に参加するのは今回が初。
日テレ・マイスタ前から中継で、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ浅草(東京)
サツマイモを水洗いし、キッチンペーパーで包み、ラップで包んで600Wで1分30秒加熱した後、200Wで8~10分加熱すると甘みが引き出されるという。冷凍の肉まんはマグカップに水1~2cm入れ、マグカップの上に肉まんをのせてラップをふんわりかけて、レンジで目安の時間で加熱する。
青森・八戸市で車道の真ん中を歩いていた野生のイノシシの群れの映像が撮影された。大きなイノシシの後ろにはウリ坊が6頭確認できた。撮影者は「犬とかたぬきではなく、最初はクマかなと思った」などと話した。青森県内では近年、イノシシの目撃が増え、農作物への被害も年々増加。青森県はイノシシの捕獲を進めるなどしている。
上昇が続いている金の価格は初めて2万2000円台をつけた。田中貴金属工業が今朝公表した1gあたりの金の小売価格は先週金曜日より618円高い2万2326円となった。アメリカ・トランプ大統領が10日、自身のSNSで中国からの輸入品に100%の追加関税を課すなどと表明したことを受け、市場では“米中の貿易摩擦が再燃した”との見方が広がり、金の需要が高まり価格が上昇している。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ田中貴金属工業
次の総理大臣に自民党・高市総裁と国民民主党・玉木代表が有力視されているが、玉木代表に首相への覚悟を聞いた。玉木代表は総理大臣になる覚悟について「いつかは国のトップリーダーになろうという覚悟と自覚を持ちながらやってきた」と話した。先ほど、立憲民主党・安住幹事長と国民民主党・榛葉幹事長、日本維新の会・中司幹事長の会談が行われ、首相指名選挙で玉木代表の名前を書くかなどの協議が行われたとみられる。自公連立が決裂した今、3党が協力し首相指名選挙で玉木代表の名前を書いた場合210票となり、自民党の196票を上回り、玉木首相が誕生する可能性が高くなる。玉木代表は手を組む上で強く求めている安全保障政策の一致について「日本維新の会はかなり近い物がある。立憲民主党とは差があり、2020年に立憲民主党と分かれた大きな理由の1つ」と話した。会談の結果、榛葉幹事長は「立憲・野田代表の描いている自民党に代わる枠組みはどうなのか。憲法、エネルギー、安全保障の具体的な基本理念についてどう考えているのか、次の党首会談で返していただく」と述べ、あす以降、党首会談を行うという。もし政権交代となった場合、国民民主党・玉木代表は政権を担う準備について、「いつでも担える準備はできている。そのための政策を衆院選・参院選でも訴えた。パートナーとなる政党とは安全保障・エネルギー政策を一致させておかないと国民を守ることができなくなる。『ここだけは一致させましょう』と引き続き主張していきたい」と話した。
自民党・高市総裁の側近は「高市さん自身も自分が首相になれるか半信半疑じゃないか」と語っている。女性初の首相の座に影を落とした公明党との決裂。その経緯について、きょう身内に説明。高市総裁は冒頭、お詫びしたという。自民党・片山さつき議員は「全体の雰囲気としてはサポーティブ(支援的)だった」と話した。ただ、鈴木宗男議員は「公明党との関係についてはよりを戻すべく最善を尽くすべき」と話すなど厳しい声も聞かれた。高市総裁は「執行部でも手分けをして一生懸命、合意できる政党と一緒に歩めるように努力をしていく」と述べた。すでに野党との交渉は始まっている。都内のホテルで自民党の日本維新の会の国対委員長同士の会談が秘密裏に行われ、自民党側から首相指名の協力と連立に向けた打診が行われたとみられる。国民民主党にも接触し、自民党から「基本政策が一致しており、力を合わせて日本の政治の安定を取り戻していきたい」と、首班指名選挙について協力を求めたという。国民民主党・榛葉幹事長は「政治の安定は大事だが、連立組むとか数合わせではなく、政策実現には我々は協力する」と述べ、首班指名選挙の協力については明言を避けた。首班指名選挙は今月21日にも行われる見込み。
きょうの東京株式市場で日経平均株価は1200円以上値を下げ、4万6847円で取引を終えた。公明党が連立政権離脱を決めたことで政局が流動化するとの警戒感から売り注文が広がった。一時は1500円以上値を下げる場面もあり、高市氏が自民党総裁に選ばれて以来続いた高市トレードを巻き戻す形となった。市場関係者は「野党が首相指名で候補を一本化できるかが鍵。まとまれば株高に戻る可能性があるが、足並みが乱れれば株安が続く」としている。
きのう、東京・千代田区で大江戸骨董市が開催された。露店の数は約250。きのうだけで1万2000人を超える人が訪れ、その半数ほどを占めるのが日本の伝統的な品に魅せられた外国人たち。ノルウェーから来たというカップルはお土産に福島県の民芸品「赤べこ」を購入。オーストリアから来たカップルは抹茶用の茶わんを購入。外国人も熱視線を送る中古品市場は伸びていて、10年前に約1.7兆円だった市場規模はおととし3兆円を超え、5年後には4兆円規模に拡大すると推計されている。(リユース経済新聞)。中古ブランド品を取り扱うKOMEHYO SHIBUYAの利用者の半数以上が外国人。日本の中古が大好きだというアゼルバイジャンから来た女性は22万円の高級ブランドのジャケットを購入。物を大事に扱う日本の中古品質の良さに加え、日本はホンモノを売っているという信頼感も一因。その信頼を支えるのが買取時に行われるAIを使った本物と偽物の鑑定。これまでの鑑定データを蓄積し、精巧な偽物も区別が可能。大丸東京店和ぎゃらりいで外国人が注目するのは派手な柄のアロハシャツ。購入者の9割が外国人で人気の理由は素材にあり、中古の着物をアロハシャツに仕立て直している。着物の生地を使うことで一点物になることや、シルクの肌触りなどが支持されている。
千葉・銚子市にある「郷土料理 きみ野」の人気メニューは銚子でとれた魚を使った「海鮮どん(舟)つみれ汁付き」。名物は「はみ出し丼(漬け)」。あら汁はワラサの頭が入ってることもある。作り方はカツオ・昆布の秘伝のタレを使用。注文を受けたタイミングで漬ける。ワラサやマグロの切り身などを乗せネギをかけ完成。店主の君野さんはバイクの事故を理由に仕事を辞め、父親が40年前に始めた店を2006年に継ぐ。新鮮な魚にこだわり、次の日にネタを持ち越したくないと客に椀飯振舞したことがデカ盛りの始まり。
埼玉・岩槻区にある「居酒屋 みさこ」。店主で息子の岩井勇気さんと女将・みさ子さんの家族経営。ランチメニューはおよそ60種類。「豚のミソ漬け丼(肉増し)」や「ソースかつ丼」などを味わえる。鶏もも肉450gを使った「みさこスペシャル 特大チキンカツ定食」の総重量は1.2キロ。専業主婦だったみさ子さんは、1985年に居酒屋を開業したが料理の味をけなされ猛勉強。徐々に客も増え、恩返しの意味でデカ盛りを始めた。常連客から食材の提供もあり店は支えられている。
オモウマい店の告知。
全国の天気を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ渋谷(東京)
藤沢市にあるサガミハム 直売店では肉の加工食品が激安で買える。月1回の特売セールを実施していて、今月は10周年記念で2回開催される。数量限定の「10周年セット」は看板商品が9品入って3000円。「ベーコン切り落とし」も人気。次回の特売は今週土曜日に開催予定。
鎌倉市では湘南漁業協同組合が月1度、朝市を開催している。鮮魚や地元野菜などが並び、参加費300円でサバのつかみ取りができる。次回の朝市は来月9日を予定している。
立憲・維新・国民の幹事長会談が終了し、あす3党の党首会談を行うことで一致した。立憲から首相指名選挙で候補を一本化することについて呼びかけがあり、国民側からは衆参でどう過半数を確保するのか政権の枠組みを示してほしいと要請した。
高市総裁は公明党が連立を離脱したことを陳謝した。出席した議員からは対立しないでほしいなどの複数の意見が出た。また梶山国対委員長らが、遠藤国対委員長と会談した。首相指名選挙を行う臨時国会は来週21日にも招集される見通し。
巨人の長野久義が引退会見。3度のゴールデングラブ賞などにも輝き巨人のリーグ優勝・日本一に貢献。会見後にはチームメイトら53人がサプライズで登場した。今後、長野選手はスポーツマネジメントを学ぶため大学院を受験する予定。
エンディングの挨拶。
