- 出演者
- 廣瀬雄大 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 八嶋智人 前田亜季
オープニングの挨拶の後、朝ドラ受けをした。
東京・渋谷の大型雑貨店の手帳コーナーでは3000種類を取り扱っていて、手帳が人気を集めている。そこで、2026年版オススメの手帳を紹介。赤いページに仕事、青いページにプライベートを書き込める手帳、スケジュール・一生の記録・メモ帳で構成した多機能手帳などがあり、今年のトレンドは平成レトロブームのシールデコレーションやキーホルダーをつけられる手帳がトレンド。神戸では手帳の一大イベントの総選挙が行われ、左きき手帳などが愛好形によってノミネートされた。日本手帖の会・折比嘉育郎さんは、ここ数年、個人で手帳を作る人が非常に増えていると語る。
- キーワード
- 神戸(兵庫)
手帳総選挙にノミネートされた手帳の一部をスタジオに用意。6つの町で行われ、12月に最終結果が発表される。お姫さまになりきる手帳などを紹介。神戸のトップ3は、3位ママも私も楽しむ手帳、2位縦開き手帳、1位感情むき出しワイルド手帳。ワイルド手帳は、左面に1日をどう過ごしたいか書いて、右面に1日の振り返りをワイルドに書く。
今回は奈良の大人旅。奈良の在来品種を約20年前にブランド化された大和の伝統野菜が名産。中国料理店シェフも朝5時から県内各地に点在する農家を訪ねて調達する。作られる量が少ないため、毎日農家10軒を回る。伝統野菜を支えたい思いから、全てボランティアで大和野菜の流通に携わっている。ならまちと呼ばれるエリアは、大和の伝統野菜を味わえる店が多い。和食店オーナー・三浦雅之さんは、伝統野菜に興味を持ち、独自に畑で栽培。奈良の在来野菜は53種類。
今回、前田さんがロケをしたのは奈良の中心部。大和の伝統野菜はならまちで食べられる。八嶋さんはならまち近くの東大寺周辺で青春時代を過ごした。
若草山の人気ホテルを訪れた。客室からの風景が宿泊客を魅了している。1番のオススメは夕暮れ時。夜8時、東大寺の鐘が響き渡る。こちらのホテルでは夜のツアーも大人気。若草山山頂からの夜景は知る人ぞ知る穴場スポット。夜のツアーでは鹿との写真撮影もできる。
カメラマンが撮影した若草山山頂での前田さんと鹿の2ショットを公開した。若草山山頂で 夕景・夜景を見るバスのツアーは10月25日から11月29日まで毎週土曜日に運行している。事前予約が必要。
やってきたのは奈良で話題の和菓子店。神仏に捧げる和菓子も作っている。和菓子職人・喜多誠一郎さんが目の前で作る和菓子のコースが人気を集めている。それぞれの和菓子に合わせた飲み物がセットで3300円。そんな喜多さんが江戸時代の和菓子を復刻させた。それが夫婦饅頭。江戸時代、奈良で人気だった。依頼したのは春日大社の権宮司を15年務めた岡本彰夫さん。引退後、奈良の食文化の復活に力を入れている。夫婦饅頭は当時、長谷寺へと続く街道沿いで売られていた。
夫婦饅頭をスタジオに用意。餡だけでなく生地の部分に奈良の酒蔵で作られた良質な酒粕も 使われている。八嶋さんは「つぶあんとこしあんだから、口の中で食感が混ざっていくっていうか、それ面白いですね」と話した。視聴者からのお便りを紹介。昔は奈良は8時消灯だったなどのお便りが読み上げられた。
- キーワード
- あさイチ ホームページ夫婦饅頭
前田さんが興福寺を訪れた。興福寺の鹿のデザインは、1300年前のデザインがシルクロードを通じて奈良に伝わった。宝物の文様は現代風にデザインとなって蘇り、ブームになっている。宝物デザインをあしらったお菓子の箱に変えたところ、売り上げは5倍以上に伸びた。
八嶋さんはVTRに登場したお店に行って紙皿をいっぱい買ったと話した。プレゼントでもよく使うそう。第77回 正倉院展は奈良国立博物館で10月25日から11月10日まで開催。視聴者からは、奈良好きの人には鉄板だが朝散歩と夕暮れ散歩がオススメだというお便りが寄せられた。
去年の能登半島地震は、震源近くにある冷えて固まったマグマの塊によってひずみが蓄積され、大地震につながった可能性があるとする研究結果を東北大学のグループがまとめた。東北大学・高木涼太准教授は、地下構造が群発地震、大地震の発生にどう影響するか、物理背景を理解する鍵になるのではと指摘する。
- キーワード
- 令和6年 能登半島地震東北大学
シリアのシャラア暫定大統領は、ロシア・モスクワでプーチン大統領と初めて会談し、試合にあるロシア軍基地の維持や亡命したアサド前大統領の引き渡しを巡って協議したとみられる。ロシアは暫定政権とも協力関係を築き中東などでの影響力を維持したい思惑Gaあるとみられる。
全国の気象情報を伝えた。
為替と株の値動きを伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
視聴者からの指摘で、8時台のVTRの訂正を行った。視聴者からのお便りを紹介した。
- キーワード
- 興福寺 東金堂
北海道・石狩市の燻製工房から中継。八田さんは燻製を作るために2年前、北海道に戻って燻製作りを始めた。祖母が札幌から移住して35年続けていた燻製屋をやめようとぼやいていて、引き継ぐことにした。現在は秋鮭の燻製を作っている。味付けは粗塩のみを使っている。くん煙剤のマルタは、白樺やアカシアを使っている。地元の間伐材、倒木を利用している。
日本で唯一幼魚を展示する静岡・清水町の幼魚水族館を紹介。こちらの水族館では幼魚が約100種150匹を飼育展示している。2022年7月オープン。館長の鈴木香里武さんは、幼魚&幼生を約700種採集し、2023年にはアカグツの赤ちゃんの飼育展示をした。鈴木さんは幼魚の生き様が生存戦略にあると見ている。幼魚は浅瀬で暮らし、毒の強いクラゲに寄り添うものも存在する。鈴木さんは幼魚の姿に、「自由でいい。それぞれの生き方があっていい」と感じて励まされてきたと語る。育った幼魚は、成魚になったら別の水族館に無償提供している。「ウチのどうぶつえん」の放送は17日。
「里芋の巻きカツ」、「里芋とほうれんそうの黒ごまあえ」を調理。里芋を皮のまま耐熱ボウルに入れて、水を加えふんわりとラップをし電子レンジに6分間加熱する。豚ロース肉で里芋を巻き、塩・黒こしょう・小麦粉をふり、溶き卵・パン粉をまぶし、巻き終わりを下にして揚げる。約4分間揚げ焼きにする。しめじは石突を取り塩・酒を加え、ラップをして電子レンジに40秒間かける。ほうれんそうも塩を加えた湯で30秒間茹でてしょうゆをかけて水気を切る。すりごま・しょうゆ・砂糖にほうれんそう・しめじを和えて黒ごまあえが完成。キャベツ・すだちをのせた皿に巻きカツを盛り付け、梅干し・めんつゆを添えて完成。中濃ソース・練りがらしの味変もオススメ。
「里芋の巻きカツ」、「里芋とほうれんそうの黒ごまあえ」を試食。八嶋さんは「里芋だからコロッケみたいっておっしゃってたけど全然肉肉しいっていうか食べ応えがむしろある」などと話した。
