- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 秋山寛貴(ハナコ) 六平直政
「広島県には収穫量日本一を誇る食べ物がたくさんあります、それは何でしょう?」とのクイズが出題された。正解はカキとレモンとのこと。
オープニング映像。
広島城は1589年に毛利輝元によって築城され、原爆によって全壊したが天守閣は1958年に再建された。現在は広島城や城下町の歴史を紹介する博物館となっていて、天守閣からは広島の市街を一望できるそう。一行は城をバックに写真撮影を行った。
まずは全員のリクエストで瀬戸内海を屋形船で遊覧する。一行がやってきたのは江戸時代に創業し伝統を受け継ぐカキ養殖の老舗「島田水産」で、現在ではかき小屋や養殖を見学できる遊覧ツアーなども行っているそう。遊覧船は全面ガラス張りで抜群の見晴らしとなっている。
今回はカキを養殖している漁場の紹介をしてくれるそう。養殖は竹を格子状に組み合わせてワイヤーロープを吊るして行っているそうで、毎朝5時半ごろから7時半ごろまで収穫しているが、島田水産では7時ごろから水揚げの体験ツアーなども行っているとのこと。今回は特別に船で焼きガキをいただいた。
島田水産自慢のカキを特別に試食させてもらった一行。六平は街で売っているものと違って海の味がするなどと話した。担当者によると海の塩分濃度が高いため生食だと塩辛く、焼くことによって抑えられるため食べやすくなるとのこと。
- キーワード
- 島田水産
一行がやってきた「あなごめしうえの」は明治34年創業の老舗で、焼きの技術が光る最高級の穴子を求めて連日行列ができる人気店だそう。3人は穴子の白焼などを注文し、まずは生ビールとウーロン茶で乾杯した。
本日は俳優の六平直政とともに広島の世界遺産&名物グルメを満喫する。日本三景「安芸の宮島」では絶対に外せない新感覚グルメを堪能し、世界遺産の厳島神社を参拝すると干潮時にしか見られない貴重な光景に遭遇した。さらに絶景の露天風呂や人気店のお好み焼きなど後半戦も見逃せない。
連日行列の人気店で穴子を堪能する3人。穴子の白焼は塩の上にわさびを転がし、それを乗せてたべるそうで、3人は脂が乗っていてフワフワだが焼き目がパリパリで美味しいなどと話した。あなごめしの特上は噛んだ瞬間にあなごの脂と旨味が口に広がり、粉山椒をかけて食べても美味しいそう。またごはんは穴子の頭と骨で出汁をとった味付きで、店秘伝のタレで焼き上げた穴子との相性が抜群とのこと。また調理方法は蒸すことも煮ることもせず、穴子の持つ脂文で焼き上げる地焼きという方法をとっているそう。六平は120年変わらぬ素朴さがあるなどと話した。お会計は店主の厚意で飲み物と白焼代が除かれ、合計1万20円を割り勘で支払った。
続いては岡部蛾世界遺産「厳島神社」の見どころを紹介する。みやじま丸というフェリーは800人乗れるそうで、3人は3階に乗り込んで景色を楽しんだ。厳島神社の大鳥居は木造の鳥居としては日本最大で、干潮時には砂浜を歩いて鳥居をくぐることもできるそう。また厳島神社を篤く信仰していた平清盛が海の上に社殿を造ったそう。また島内には野生の鹿が生息し、宮島名物のひとつとなっている。
593年に創建されたとされる厳島神社は平清盛や足利尊氏なども篤く信仰していたそうで、1996年に世界遺産に登録された。神社の回廊は潮が高い時や台風の時などに波のエネルギーを弱める構造となっているそう。まずは厳島神社の摂社である「客神社」を参拝するが、主な祭典はまずこちらで行われるそう。中にある鏡の池は清水が湧き出ていて、潮が引くと手鏡のように見えることからそう呼ばれるようになったそう。また島全体が神の島として崇められていたため、陸地では畏れ多いと潮の満ち引きするところに社が建てられたとのこと。3人は御本社で番組が末永く続くようにとご挨拶した。厳島神社の大鳥居は根本が埋められておらず海中に置かれているだけとのことで、現在のものは平安時代から数えて9代目にあたるそう。一行は大鳥居をバックに記念撮影を行った。
1587年に豊臣秀吉によって造られた千畳閣だが、豊臣秀吉の死によって未完成のまま現在に至るそう。一行がやってきた宮島表参道商店街は約350m続く参道に土産物店や名物グルメが味わえるお店が80店舗ほど並んでいる。
3人はまず創業100年以上という老舗和菓子店の「紅葉堂」を訪れ、六平がつぶあんのもみじ饅頭を、ハナコの2人は揚げもみじを食した。
宮島珈琲ではSNS映えするパフェや名物のレモンを使ったドリンクなどが人気だそう。3人はソルティはちみつレモンソーダで乾杯した。
一行は旅の疲れを癒やすため「安芸グランドホテル」を訪れ、オーシャンビューの露天風呂に入浴した。この温泉は疲労回復効果が期待できるという単純弱放射能温泉とのこと。六平は温泉が好きで「西山温泉 慶雲館」など行きつけの温泉が2か所あるなどと話した。
なりゆき街道旅の番組宣伝。
続いて一行は地元で愛されるお好み焼き店の「八昌 五日市店」を訪れた。素材にこだわった本場の味を求めて全国から多くのファンが訪れる人気店で、そば肉玉がおすすめとのこと。
だれかtoなかいの番組宣伝。