2024年9月2日放送 21:00 - 22:00 NHK総合

ニュースウオッチ9
▽台風10号の影響▽今夏の暑さは異常?▽輪島塗の新たな絆

出演者
広内仁 斉田季実治 佐藤真莉子 星麻琴 吉岡真央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
大気の状態 非常に不安定 前線は次第に南下

前線の影響で、北日本や東日本を中心に大気の状態が非常に不安定。午後6時半ごろの群馬・前橋市は、激しい雨で周りが見づらくなっている。前線は次第に南下するため、今夜遅くにかけて、非常に激しい雨が降るおそれがある。これまでの台風の影響で地盤が緩んでいる所があり、土砂災害などに警戒が必要。

キーワード
前橋(群馬)鹿沼駅鹿沼(栃木)
台風影響”長かった…” 漁や学校 ようやく再開

台風の影響で、これまでで最も長く計画運休が続いた東海道新幹線は、始発から通常どおりの運転になった。移動速度が遅く、進路の予想が難しかった今回の台風10号。JR東海は「極めて難しかったが、安全確保を第一に考えて判断した」と決定の背景を説明。約1週間ぶりの漁の再開。台風10号の影響で水揚げができない状態が続いていた三重・尾鷲市の漁港は、久しぶりに活気が戻った。台風の影響で、臨時休校が続いていた佐賀・佐賀市の小学校は、予定より4日遅れて2学期の始業式が行われた。天候が回復し、営業が再開された海水浴場には、観光客が戻ってきた。

キーワード
佐賀市(佐賀)台風10号尾鷲(三重)東海旅客鉄道東海道新幹線白浜町(和歌山)
本格的な台風シーズン コメの収穫 影響懸念

今後の台風。きのう台風11号が発生。さらに南の海上には雲が広がっている。9月は本格的な台風シーズン。収穫の時期を迎える米農家からは、切実な声が上がっている。埼玉・鴻巣市のコメ農家・村田健士さんは、台風10号の影響はそれほど受けなかったという。来週以降、収穫が始まる。大事な時期だけに、台風が来ないか気が気でないという。村田さんは「台風が来た場合には早めに収穫など予定を変更していく」と語った。コメはこのところスーパーなどで品薄になっている。農林水産省によると、卸売り業者など民間での在庫量は去年を大きく下回っている。農林水産省は、ことしの新米が本格的に出回れば、品薄の状態は解消される見通しだとしている。東京・千代田区・コメの販売店店主・福士修三さんも期待を寄せていた。一方で今後の懸念はやはり台風。収穫の時期を迎えているだけに直撃すれば影響が大きいという。福士さんは「本州を直撃するような台風の場合、刈り取りが始まる東北が被害を受けると大きい」と語った。

キーワード
千代田区(東京)台風11号農林水産省鴻巣(埼玉)
この夏も”異常気象” 秋の味覚にも影響

暑さも続いている。きょうも各地で猛暑日となった。この夏の平均気温は平年と比べて1.76℃高くなり、去年と並んで最も暑い夏になった。気象庁の検討会は、異常気象といえるとしている。影響は秋の味覚にも出始めている。千葉・松戸市にあるぶどう園の巨峰の畑では、猛暑の影響で、ぶどうの色づきに遅れが出ている。観光客などに人気のぶどう狩りは、例年8月の初めから行っているが、ことしは1週間遅らせた。ぶどう園園主・加藤正芳さんは「味は変わらない実は。(色づきが悪いと)客に商品として価値が低いとみなされる。加工とかに回す」と語った。暑さ対策のため、夜に水をまいたり、葉を多く茂らせて、影を作ったりして、ぶどうに負担をかけない工夫をしている。この夏、7月には最高気温40度以上を、1日に6つの地点で観測。先月には、福岡・太宰府市で、猛暑日が連続40日に達し、国内の最長記録を更新。気象庁によると、ことしの夏の日本の平均気温は、平年と比べて1.76℃高くなり、去年と並んで、気象庁が統計を取り始めてから最も暑い夏となった。東京大学先端科学技術研究センター・中村尚教授は「ことしの暑さも異常気象といって差し支えない。長期的な地球温暖化に伴う気温の上昇傾向が、気温の底上げをしていることは否めない」と語った。この異常ともいえる暑さの影響。千葉・千葉市内のクリーニング店。例年、この時期は衣がえのため、多くの夏物が持ち込まれるというが、依頼を受ける点数は、去年と比べて2割ほど減少。暑さも関係しているのではという。クリーニング店・野澤勝義会長は「暑いと出かけることも少ないだろうし、でかけないと着る物も汚れない。去年までゴルフウエアを預けていた何人かの客が来なくなった」と語った。異常気象といえる夏。このままでは、売り上げが減少し、経営にも影響するのではないかと懸念している。気になる今後の暑さ。気象庁の検討会は「以前と比べて気温が上がりやすい状況は続くのではないか」としている。

キーワード
中村尚千葉市(千葉)太宰府(福岡)東京大学先端科学技術研究センター松戸(千葉)気象庁浜松(静岡)
自民総裁選 立候補表明 今週ヤマ場

自民党の総裁選挙。今週はあす以降、立候補の表明が相次ぐ予定で、ヤマ場を迎える。小泉元環境大臣はきょう、東京都内の幼稚園を訪れ、子育て中の保護者と意見を交わした。自身が会長を務める自民党の神奈川県連に所属する県議会議員らと面会し、総裁選挙に立候補することを伝えた。小泉元環境大臣は「地方の思いを背負って総裁選に挑んでいきたい。勝ちたい」と語った。この直前、同じく河野デジタル大臣も県連の議員らと面会し、総裁選挙での支援を求めていた。河野デジタル相は「しっかり頑張っていきたいと伝えた」と語った。前回の総裁選挙でも立候補した河野デジタル大臣。当時支援を受けたのが小泉元環境大臣と石破元幹事長。頭文字をとって「小石河連合」ともいわれ、行動を共にした。河野デジタル相は「総裁選の間はしっかり政策議論しながら終わったらノーサイド」と述べた。ライバルとなることについて小泉元環境大臣は「一人ひとりの判断、その後はみんな一致団結してやっていける」と語った。石破元幹事長は党の会合に出席後、総裁選挙の準備状況について問われ「地方票、議員票は1票でも多くもらえる努力は、直接お願いできるような体制を作っているところ」と述べた。自民党・小林鷹之前経済安全保障担当大臣は、青森・青森市を訪れ、認定こども園を視察。保育士と意見交換を行った。小林前経済安全保障担当大臣は「総理総裁になったら、物価上昇率プラスアルファの形で処遇を改善していく」と述べた。あす国会内で記者会見し、立候補を表明すると発表した林官房長官は、党所属議員の事務所を訪れ、総裁選挙での支援を求めた。桜井充参院議員は「講演会として林さんを応援させてもらう」、林官房長官は「100万力の援軍を得た気持ち」と語った。自民党・茂木幹事長は、あさって都内で記者会見し、立候補を表明すると発表。高市経済安全保障担当大臣も来週9日に記者会見を開き、立候補を表明する予定。自民党・加藤元官房長官は、みずからに近い衆参両院の議員らと総裁選挙への対応を協議。今週中に推薦人の確保にめどをつけたうえで、来週、記者会見を開き、立候補を表明したいという考えを示した。加藤元官房長官は「公約発表、立候補宣言していきたい」と語った。上川外務大臣は、立候補に必要な推薦人の確保に向けて、議員と個別に面会したり電話をかけたりして支持を呼びかけた。上川外相は「スタートラインが見えてきた思い」と語った。小泉進次郎元環境大臣と河野デジタル大臣の地元・神奈川県連で気になる存在が、同じく神奈川県が地元の菅前総理大臣。菅前総理は前回、河野デジタル大臣を支持したが、今回は派閥に属さない小泉元環境大臣を支援する見通し。一方、河野デジタル大臣は麻生派に所属していて、神奈川県の麻生派の議員らがどう動くのか注目。

キーワード
上川陽子加藤勝信台東区(東京)国会議事堂小林鷹之小泉進次郎林芳正桜井充河野太郎石破茂神奈川県神奈川県庁本庁舎自民党神奈川県連自由民主党総裁選挙茂木敏充菅義偉青森市(青森)高市早苗
立民代表選 ”推薦人のハードル”高く

今週土曜日に告示される立憲民主党の代表選挙。所属議員は自民党の3分の1程度と少なく、20人の推薦人を確保するハードルは高くなっている。推薦人の確保に向けて働きかけを続けている立憲民主党・泉代表は、議員会館の事務所でみずからに近い議員と意見を交わし、党内の情勢を分析したものと見られる。立候補に意欲を示す立憲民主党・吉田晴美衆院議員は「あと1歩のところまで来ている」と述べた。党内の有志の議員らが、推薦人の要件の緩和を求める提言を発表。立憲民主党・中谷一馬衆院議員は「高すぎるハードル」と語った。提言では必要な推薦人の数について、党所属国会議員の10%か現在の20人のいずれか少ないほうとすることなどを求めている。すでに立候補を表明している立憲民主党・枝野前代表は「代表に当選したら、そういう方向で議論を進めたい」、野田元総理大臣は「平時にルールを考えた方がいい」と述べた。党内からは「泉代表らは推薦人確保にメドが立っていないのではないか」という見方も出ている。自民党と同じく現職の党首が立候補しない形になるのか、推薦人を確保して立候補するのか、今週大きなヤマ場を迎える。

キーワード
中谷一馬吉田晴美枝野幸男泉健太立憲民主党立憲民主党代表選挙自由民主党野田佳彦
能登半島地震から8か月 被災地では

能登半島地震から8か月が経過した。輪島市では6つの小学校が2学期をスタートさせた。これまでの別の学校の校舎を間借りしていたが、2学期からは仮設校舎で授業が行われるという。一方で被害が大きかった地域では人口が減少しており、伝統の輪島塗を残そうという動きもある。そこで輪島塗の工房を経営している塩安眞一さんの活動の様子が伝えられた。スタジオでは地域の産業をどうやって再生させるか考え続ける必要があると話題になった。

キーワード
令和6年能登半島地震八頭町(鳥取)塩安誠治神楽坂(東京)輪島塗輪島市(石川)
ロシア プーチン大統領 ”ウクライナ軍の越境攻撃は失敗”

2日未明のウクライナの首都キーウでは、煙が立ち上り、爆発音も聞こえる。多くの学校で始業式を迎えたこの日、大学の施設にも大きな被害が出た。ウクライナ側への攻撃を強めるロシア。ただ、この1か月近くは、ロシア西部・クルスク州で、ウクライナ軍の越境攻撃を受けてきた。越境攻撃について、ロシア・プーチン大統領は2日、学生たちを前に「ドンバス地域への我々の進軍を止めるというウクライナ側の狙いは失敗した」と発言。その上で「ロシア軍はドンバス地域で、久しくなかったペースで進軍している」と述べた。ロシア軍は、ウクライナ東部での攻勢を一層強め、ドネツク州の要衝ポクロウシク方面への進軍を続けている。英国国防省は1日「ロシア軍がこの7日間で、進むペースが速くなっている。恐らくポクロウシクまで10キロ以内の所まで来ている」と指摘。ウクライナ軍・シルスキー総司令官は1日、SNSに「敵の主要な攻撃がある地域では状況が厳しくなっている」と投稿。

キーワード
イギリス国防省ウラジーミル・プーチンオレクサンドル・シルスキーキーウ(ウクライナ)クルスク州(ロシア)ドネツク州(ウクライナ)
iPS細胞で「1型糖尿病」治験へ

免疫の異常などで発症するとされる1型糖尿病。京都大学医学部附属病院はiPS細胞から血糖値を下げるインスリンを分泌する細胞を作り、シート状にしたものを患者に移植する治験を始める方針を公表した。病院はすでに治験の計画を国に届け出たということで、来年2月にも実施したいとしている。

キーワード
1型糖尿病京都大学医学部附属病院
男女賃金格差「車座対話」で検討

政府の作業チームは「地方で男女の賃金格差が比較的大きな傾向にあり、若い女性が都市部に移る要因になっている可能性がある」として、各地で自治体や金融機関、それに企業の担当者などが参加する「車座対話」を開き、対応策を検討していく方針を確認した。岸田首相は「男女間の賃金格差の解消は、構造的賃上げに向けた取り組みの重要な柱」と述べた。

キーワード
岸田文雄
憲法改正 新総裁で実現期待

憲法改正に向けて自民党は、自衛隊の明記や緊急事態条項の新設などについての論点整理をまとめた。岸田首相は「新しい総裁にもしっかり引き継いでもらえるよう、申し送りし、自民党の力を結集し私たちの手で憲法改正を実現したい」と語った。

キーワード
岸田文雄憲法改正自由民主党自衛隊
(気象情報)
気象情報

気象情報を報じた。

キーワード
台風11号
PARiS 2024
女子シングルス(車いす) 里見紗李奈選手 2大会連続金

バドミントン女子シングルス(車いす)・里見紗李奈選手が2大会連続の金メダル獲得。決勝:里見紗李奈2−1スジラットブックカム(タイ)。東京パラリンピックと同じ顔合わせとなった。里見は大逆転でパラリンピック連覇を果たした。里見選手は「3年間、この日のために頑張ってきたので、優勝できてすごくうれしい」とコメント。

キーワード
スジラット・ブックカムパリパラリンピック東京パラリンピック里見紗李奈
藤原大輔(30) 銅ならず バドミントン 男子シングルス(足に障害)

バドミントン男子シングルス(足に障害)3位決定戦:モンコンブンスン(タイ)2−0藤原大輔。藤原は銅メダル獲得はならず、2大会連続の4位だった。藤原選手は「実力不足だなと感じた」とコメント。

キーワード
パリパラリンピックモンコン・ブンスン藤原大輔
旗手務めた石山大輝 初のメダル獲得なるか 陸上 男子走り幅跳び(視覚障害)

陸上男子走り幅跳び:5位・石山大輝(日本選手団旗手)。石山は、初めての大舞台でメダル獲得はならなかった。石山選手は「まだまだ実力が足りない」とコメント。

キーワード
パリパラリンピック石山大輝
車いすラグビー 金メダル獲得へ あと1勝

車いすラグビーは準決勝で世界ランキング1位・オーストラリアとの激闘を制して、悲願の金メダル獲得へあと1勝とした。日本代表・池徹暢選手は「心の底から嬉しい」とコメント。日本にとって、パラリンピックの準決勝はいつも立ちはだかる厚い壁。ロンドンパラリンピック、リオデジャネイロパラリンピック、東京パラリンピックと3大会連続で涙を流してきた。壁を打ち破るために、チームで意思統一を図ったのが、相手のエースを徹底マーク。オーストラリア・ライリーバット選手は、世界ナンバーワンプレーヤーともいわれている。バット選手にチーム一丸でしつこくマークを続け、相手に傾きかけた流れを何度も食い止めた。日本52−51オーストラリア。金メダルを懸けた決勝:日本×米国は、日本時間のあす未明。

キーワード
パリパラリンピックライリー・バットリオデジャネイロパラリンピックロンドンパラリンピック東京パラリンピック池崎大輔池透暢
マラソン 道下美里 仲間の存在を力に

マラソンの世界記録保持者・道下美里選手は、44歳で臨んだ東京パラリンピックで2位に3分以上の圧倒的な差をつけて、悲願の金メダルをつかんだ。笑顔がトレードマークの道下選手は、仲間の存在を力に変えてパリで2連覇を目指す。パリ大会の開幕直前、道下選手の練習は、午前4時に始まる。日中の暑さを避け、約4時間かけて最後の追い込みをかけるため挑むのは、パラリンピック最難関パリのコース。道下選手は「連覇をしたい思い出スタートラインに立っていくが、まずは自分らしい走りを」と語った。東京大会から3年。酷使してきた足のけがに苦しめられてきた。長いときには、3か月間、十分な練習が積めなかったという。道下選手を支えたのが、1本のロープでつなぐ伴走者。主婦やサラリーマンなど、その数総勢100人以上。ほとんど目が見えない道下選手へ、目の代わりになって周りの状況を伝えるだけでなく、切れ目なくかけてくれたのが励ましのことば。けがの試練を乗り越える原動力になった。47歳で挑むパリ大会。チーム道下の思いを胸に再び頂点を目指す。最終日の8日に行われるマラソン視覚障害のクラスに出場。

キーワード
パリパラリンピック大濠公園東京パラリンピック福岡県
SPORTS
ドジャース大谷翔平 2位との直接対決第3戦

大リーグは、レギュラーシーズンが残り1か月を切った。地区首位のドジャース・大谷翔平選手は、2位ダイヤモンドバックスとの直接対決に臨んだ。2連勝でゲーム差を6に広げて迎えた4連戦の第3戦。ダイヤモンドバックス14−3ドジャース。大谷は1番で出場。3三振でヒットは出ず、チームも大敗。2位とのゲーム差は、5に縮まった。ナ日本時間のあすは、レギュラーシーズン最後の直接対決。

キーワード
アリゾナ・ダイヤモンドバックスアリゾナ(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
カブス鈴木誠也 2打席連続二塁打

カブス14−1ナショナルズ。カブス・鈴木誠也は、3番指名打者で出場し、2打席連続のツーベース。カブスは大量得点で6連勝。ワイルドカードでのプレーオフ進出が狙える位置に浮上してきた。

キーワード
シカゴ・カブスワシントン・ナショナルズワシントン(アメリカ)鈴木誠也
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.