- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 小籔千豊 笠原将弘 リンゴ(ハイヒール) ハリー杉山 三上真奈 谷岡慎一 杉原千尋
オープニング映像が流れた。
今週のせきららボイス募集テーマは「気分スカッと!ストレス発散法」。
中山秀征さんが昨日自身の著書の発売記念イベントを開催した。書籍は芸能生活40年を振り返って様々な人間関係の達人から学んだコミュニケーション術を詰め込んだもので、同じくMC業で活躍する設楽さんについて「弱点がない人で勉強させてもらっている」など話した。
小林幸子さんが昨日映画「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」の舞台挨拶に登場した。映画の中ではドラゴン役を務めていて、「長い芸能生活の中でも初めての経験だった」。
冷凍貯金の基本。夏野菜は買ったらすぐに冷凍すべし。茶巾しぼりのようにラップを上のほうに持ってきて絞って、密着するようにしたら、上を絞る。保存袋にいれる。1カ月鮮度をキープできるとのこと。冷凍したトマトを水につけると、皮がつるっとむける。冷凍トマトをすりおろしたトマトシャーベットを作る。おろし器で擦り、オリーブオイルと塩を加える。冷しゃぶサラダにかければドレッシングになる。
ざく切り冷凍トマト。カットしてから冷凍するという。そのままトッピングとかソースにすることもできる。トマトは冷凍すると繊維が崩れやすくなる。保存袋に入れて、薄く平らにする。必要なぶんだけ取り出せる。ぶっかけ冷やしうどん。うどん、冷凍トマトにめんつゆをかけて、できあがり。冷凍トマトのぶっかけ冷やしうどん。この夏は冷凍トマトを活用してほしいという。
オクラ×長芋 Wネバネバおひたしを作る。保存袋で冷凍したオクラを、めんつゆで解凍。解凍した長芋をおろす。オクラにかける。冷凍長芋のフワフワ雪おろし~オクラのおひたし~が出来上がり。
キュウリを冷凍して、漬物や炒め物におすすめ。水洗いしたキュウリを丸ごと1本ラップにつつみ、大きめの保存袋で冷凍する。キュウリの中の繊維が壊れ、解凍すると塩もみをしたようなやわらか食感になる。手間が省け、減塩効果もある。冷凍キュウリのポン酢がけがおすすめ。5-10分間流水解凍。1センチ幅にカットしてポン酢をかける。しんなり食感の冷凍キュウリのポン酢がけができあがり。
- キーワード
- キュウリ冷凍キュウリのポン酢がけ
冷凍キュウリのポン酢がけがスタジオに登場。試食する出演者たち。味がしっかりするという。冷凍キュウリは炒め物にピッタリだ。
- キーワード
- きゅうりのキューちゃんキュウリ
今回は埼玉県・越谷市で行われた郷ひろみさんの70歳記念ツアーの舞台裏に密着した。まず会場入りすると楽屋にスタッフを集め、フォーメーションの打ち合わせや振り付けの確認などを行った。朝起きる時間は午前5時55分に決めているといい、無駄な時間を作らないようにしている。打ち合わせ後はリハーサルを行い、ここ3年間研究した郷ひろみらしい発生を意識して歌っていた。またバナナマンの日村さんのモノマネをあえて参考にすることで、歌い方を変えていったという。午後にはメディアの囲み取材を受け、午後3時に本番を迎えた。最新曲や往年の名曲を織り交ぜたセットリストで観客を魅了した。郷さんは「70を迎えた今でも衰えは感じず、応援してくれるファンがいるから万全でステージを迎えようと思える」など話した。
郷ひろみさん70歳記念ツアー密着についてリンゴさんは「動き続けれない、音域が狭くなったり高音がでなくなったりするけど、動きがすごい」小籔さんは「プロ意識がレベル違いすぎて恥ずかしくなってくる」などと話した。郷さんの全国ツアーは続き、10月18日の誕生部当日と翌日に日本武道館でバースデーライブが決定した。
夏に最適、健康にさっぱりの全国極上お酢と絶品レシピを紹介する。酢には疲労回復や内臓脂肪減少促進、便秘改善などいいことずくめだが料理のバリエーションが少ない使いこなせないとの意見もある。沼から来た・ではお酢特集、お酢に救われたお酢Loverが紹介する。
ビネガー・発行料理研究家の岩間明子さんの自宅には様々な種類のお酢を常備していて、料理によって使う酢を変えているという。お酢は味噌汁を作る際に使用することで味噌の量を減らせて減塩効果が期待でき、味も同じ発酵食品であるため味噌を少なくしても濃厚さを感じることができる。岩間さんオススメの酢の1つがスパーなどでも買える内堀醸造の「美濃有機純米酢」で、有機米の仄かな甘味とスッキリとした酸味や香り高さが特徴な酢。ナポリタンにちょいがけするととても合うという。但馬醸造所の「燻製酢 こうのとり純米」は純米酢を燻製して製造していて、数滴で料理の表情が変わる香りを持っている。ポテトサラダを作る際にマヨネーズの代わりにすると良いという。現在お酢業界では酢酸菌をろ過しない「にごり酢」がトレンドで、うまみ成分が通常酢よりも多く、免疫力向上なども見込めることから多くの醸造所で製造が増えている。にごり酢のおすすめは飯尾醸造の「にごり酢富士酢プレミアム」で、自社製の米を通常酢の8倍使用していて、柔らかい口当たりとうまみが特徴な酢。
お酢と調製豆乳に塩を加えたラッシー風ドリンクを紹介。設楽統は、甘くしたら飲みやすいなどとコメント。オススメの濁りりんご酢 細雪をかけたバニラアイスを食べた設楽統は、最初に酸味がくるがそのあとに甘いバニラの味がきて違うスイーツに生まれ変わったなどとコメントした。岩間明子はお酢とは推しと答え、お酢に出会ったことで人生が変わったなどと語った。
笠原直伝!レバニラならぬタコニラ炒めのレシピを紹介する。ゆでタコの足1本をカットし下味酒大1/2・ニンニクすりおろし小1/2とラー油小1/2を入れる。ニラ1/2束、タマネギ1/4個を薄切り、ニンジン50gを薄切り、モヤシ1/2袋をざく切りにする。
きょうのポイントは、ニラのウフマヨを作るべし。ゆで卵を半熟に茹でる。泡立てた生クリームに塩・砂糖・マヨネーズとニラを混ぜる。卵にソースをかけて黒コショウをふって完成。設楽統は、ニラの個性がよく出ていて生クリーム入っているから美味しいなどとコメントした。
タマネギ・にんじんから炒め、塩を振ると旨味を引き出す。ニラともやしも加える。具材を寄せてフライパンをあけ、そこで酒・みりん・しょうゆを煮立たせる。煮立たせさせたものを具材に絡めたほうが味に馴染む。最後にタコを加える。火を通しすぎると固くなるため温める程度で良い。黒コショウをかけて完成。設楽統は、ベースの味はニラレバだけどタコで美味しいなどとコメントした。
詳しい作り方はESSE6月号のP.107に掲載されている。年間購読キャンペーンで、ESSE×エリザベス・オルウェン「レジカゴサイズ 保冷温ショッピングバッグ」をプレゼント。0120887560まで。