- 出演者
- 有吉弘行 生野陽子 坂下千里子 カンニング竹山
今回は緊急企画第2弾「放送12年 訪れた名店から選ぶ 魅惑の麺料理スペシャル」。ゲストは麺料理に目がないという坂下千里子・カンニング竹山の2人。
一行は麺料理が美味しいと評判の中華料理店「ミモザ」にやってきた。今回はシェフ自慢の3種類の麺料理をいただきながら過去の傑作麺料理を振り返る。一行がいただく一品目は「冷やし担々麺」。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。まずは東京1位に輝いた味噌ラーメンの名店、船堀「大島」を紹介。大島は札幌ラーメンの名店「すみれ」のお墨付きをいただくお店で、店主はすみれで12年間修行した後、2013年に大島をオープン。東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーのみそ部門では4連覇の快挙を成し遂げた。一行は味噌ラーメンをいただいた。あれから6年、一行の訪問後にできたという季節限定のおすすめメニュー「味噌MAZE」が紹介された。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては若き天才が作るラーメン。有吉が太鼓判を押す「キング製麺」は2019年創業で、店主は中華蕎麦にし乃のオーナーでもある水原裕満さん。水原さんが出店した3軒はいずれもミシュランビブグルマンに掲載されているため、水原さんは若き天才と呼ばれているそう。一行は白だしラーメンや山椒ラーメンなどをいただいた。水原さんはさらに2店舗新たにオープンさせたそう。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては異国の麺料理。「シルクロード・タリム」でウイグル料理をいただいた。ウイグル料理は羊肉料理と麺料理が有名だそうで、この店は看板を掲げて12年目になるそう。
- キーワード
- シルクロード・タリム津田篤宏若槻千夏
新しいカギの番組宣伝。
ウイグル料理専門店の「シルクロード・タリム」にお邪魔している一行。日本で言うところの汁なしあんかけそばに当たるタリムラグメンやウイグル風タン麺のスユックアシなどをいただいた。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては唯一無二 個性が強すぎるラーメン。
すぽると!on TVerの告知。
- キーワード
- すぽると!on TVer
コーヒーラーメンを出すお店「亜呂摩」でアイスコーヒーラーメンをいただいた。あれから10年、現在もコーヒーラーメンは店で出していて、海外などの遠方からも客が来るとのこと。
- キーワード
- アイスコーヒーラーメン亜呂摩宝町(東京)
南青山にある中華の名店「ミモザ」にお邪魔している一行。シェフ自慢の二品目の麺料理は「上海パリパリ焼きそば」。麺を両面焼くことでパリパリとした食感になり、目玉焼きとネギを乗せ、中国醤油に八角をまとわせたもので味付け。シンプルゆえに麺の魅力を存分に楽しめる一品となっている。
- キーワード
- ミモザ上海パリパリ焼きそば南青山(東京)
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては産地別に楽しめる蕎麦の名店「きぬたや」。この店ではその日一番良いものを、産地・品種が異なる蕎麦を4種類ほどいただけるそう。この店はご主人がコーヒーのように蕎麦を産地別に楽しめる店がなぜないのかとの思いからオープンしたそう。また品種の特徴を捉えた上で5つの石臼を使い分けて蕎麦の実を挽いていて、味に惚れ込んで遠方から訪れる客や30年間週1で訪れる人もいる名店だそう。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては女性に大人気!創作そば。創業16年の「銀杏」は季節の野菜を蕎麦とともにいただくというコンセプトを体現した見た目も味も上品な蕎麦が人気だそう。そばは季節毎に旬の実を全国から厳選し、毎朝石臼挽きした自家製粉で打ったそばは香りが高く滋味深い味わいを楽しめる。これからの季節には「秋野菜のじゅれ」がおすすめとのこと。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いてはインパクト大の焼きそば。中華料理 帆は一見よくある町の中華料理屋だが、数多くの食通が足繁く通う中華の名店だそう。
ENGEIグランドスラムの番組宣伝。
海のはじまりの番組宣伝。
中華料理帆のインパクト大の焼きそば「エビとトマトの両面かた焼きそば」は、かた焼きそばの上にトマトが丸ごと乗っていて、さらにチーズもかかっているためイタリアンのようにも感じるとのこと。餡はあっさりとした塩味で、高温で香ばしく炒めた焼きそばで餡をサンドしているそう。この店のこれからの季節におすすめした一品は「鍋焼き両面かた焼きそば」とのこと。
過去12年から厳選した魅惑の麺料理スペシャル。続いては本場イタリアが称賛!注目シェフのパスタ。シェフの堀江純一郎さんはミシュランのイタリア版で一つ星をいただいた料理人で、日本人が新たに立ち上げた店が星を獲得するのはイタリア版初の快挙だったそう。帰国後は奈良などで腕を振るい、2019年に店を二子玉川に移したとのこと。堀江シェフのスペシャリテは「アニョロッティ ダル プリン」というイタリア・ピエモンテの郷土料理だそうで仕込みだけで3日かかっているという。パスタは自家製で牛・豚・うさぎをじっくりローストし1日寝かせ、2日かかるお肉のお出汁でお米を炊くという贅沢なことをしている。現在、コースの中で出されているパスタは「唐辛子を練り込んだタリオリーニ 和牛ホルモンのラグー 秋トリュフ添え」となり、香味野菜と唐辛子を練り込んだパスタをあわせた一品で10月中旬頃まで提供されるという。
南青山にある中華の名店「MIMOSA」に訪れた。これから最高潮を迎える上海蟹のミソが使われた上海蟹ミソ汁そばは贅沢な一品。ネギ・生姜と蟹味噌を入れ紹興酒を加えるのがポイント。「冷やし担々麺」「上海パリパリ焼きそば」「上海ミソ汁そば」の麺料理はコースのみで提供される。「冷やし担々麺」は9月末まで、「上海パリパリ焼きそば」「上海ミソ汁そば」は10月~12月末までになるため予約時にご相談とのこと。
緊急企画だったが有吉弘行はまだ麺を食い足りないのでもっと攻めないといけないと話した。カンニング竹山は麺はまだまだ広がりがあると話し、坂下千里子は麺とはお口の恋人だと話した。