- 出演者
- 田中裕二(爆笑問題) 久本雅美 大野晃佳 中山秀征 西川きよし 杉村太蔵 高島礼子 シュウペイ(ぺこぱ) よしこ(ガンバレルーヤ) まひる(ガンバレルーヤ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 葉月結菜(いぎなり東北産) 伊達花彩(いぎなり東北産)
この番組では全国各地をロケする際、東京の制作スタッフが各地の技術スタッフとタッグを組んでロケを行っている。その技術スタッフらは地元のローカルグルメ番組も担当していることが多く、現地のうまい飯を熟知している。ということで、技術スタッフに聞いた美味しい料理を紹介。山口県、有限会社ネットワークいわく山口はラーメン王国。オススメは下松牛骨ラーメンの「紅蘭」。
山口の技術会社ネットワークのオススメは下松市のラーメン店「紅蘭」。技術スタッフとしてはテーブル席が多く撮影しやすいのもメリット。店の外で待つ客のため窓の外にはサンシェードがあり、照明も理想的。下松牛骨ラーメンはこの店発祥で、臭みなくまろやかで癖になる味わい。スープは牛骨を6時間煮込んだ甘い醤油味。このあたりのラーメン店ではいなり寿司とセットでいただくのが提案。
山口の技術会社ネットワークのオススメは下松市のラーメン店「紅蘭」。チャーシューメンは花びらのようなビジュアルで物撮りにピッタリ。山口出身でこの店の常連だったという松陰寺いわく、店の親父は普段は一言も喋らないがラーメンを食べたときだけ「うまい」と言う。
健康志向が高まるなか注目されている「こんにゃく」。超低カロリーで糖質ほぼゼロ、腸活や美肌が期待できる。その原料となるこんにゃくいもの収穫量は群馬が圧倒的に1位、全国シェアの97%を占める。ふつうこんにゃくは工場生産されるが、群馬ではこんにゃく芋から手作りするという人も。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量は圧倒的に1位、全国シェアの97%を占める。ふつうこんにゃくは工場生産されるが、群馬ではこんにゃく芋から手作りするという人も。定番は刺身こんにゃく。甘楽町「こんにゃくパーク」は日本唯一のこんにゃくテーマパーク。入場無料、無料のこんにゃくバイキングや手作り体験など。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量は圧倒的に1位、全国シェアの97%を占める。群馬には火山活動が盛んな山が複数あり、火山灰が積もり水はけが良くなるためこんにゃくいもの生産に適している。1930年代に群馬の主要産業だった生糸の各区が暴落した際、県内の多くの養蚕農家がこんにゃくいも農家に移行した。いまでは県内の様々な店が変わった趣向でこんにゃくを提供。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量は圧倒的に1位、全国シェアの97%を占める。草津ナウリゾートホテルには「こんにゃくファウンテン」がある。味は甘味噌。沼田市「居酒屋 しんきち」ではこんにゃくを使ったミートラザニアが名物。甘楽町「こんにゃくパーク」には群馬出身でこんにゃく大使・中山秀征との記念撮影コーナーがある。
群馬県、番組で取材した涌井さん手作りの「刺身こんにゃく」をスタジオで試食。
- キーワード
- 群馬県
宮城県仙台市のラーメン店「太平楽」では食べるたびにシール型のカードが貰える。若者の間では自転車や携帯の裏に貼るのが定番。店は仙台市内に5店舗。シールはコマーシャル用に2016年ごろから配布されているもの。地元の看板制作会社はこれまで66万枚のシールを量産。食券には当たり券があり、出ると丸形または巨大版のレアなシールがもらえる。確率は100分の1。
エンディング映像。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer
「見取り図の間取り図ミステリー」の番組宣伝。
「金曜ロードショー」の番組宣伝。
