2024年8月5日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
糸井羊司 副島萌生 晴山紋音 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

(ニュース)
株価急落“ブラックマンデー”超え

きょうの東京株式市場は、米国の景気減速への懸念や円高の進行を受けて、取り引き開始直後から全面安の展開。およそ15分で下落幅が2500円を超えると。午後に入ってからも値下がりは続き、終値は、4400円を超えるかつてない急落となり、1987年のブラックマンデーの翌日につけた下落幅を超えて、過去最大となった。株価急落の背景の一つが、急速に進んだ円高ドル安。先週末午後5時時点では、1ドル149円台で推移していた円相場。一時、1ドル141円台まで値上がりして、7円以上の値上がり幅となった。JFEホールディングス・寺畑雅史副社長は「早く落ち着いて安定してもらいたい」、伊藤忠商事・鉢村剛CFOは「消費に対して与える影響がどれだけ大きくなるのか」、鈴木金融相は「日本銀行とも連携をしながら緊張感を持って注視する。今後の経済財政運営にも万全を期していきたい」とコメント。株価の急落を受けて、自民党と立憲民主党の国会対策委員長があす午前、会談し、今後の国会対応などについて協議することになった。立憲民主党は、国会で政府と日銀が説明を行うよう求めるものと見られる。

キーワード
JFEホールディングス上田東短フォレックス中央区(東京)伊藤忠商事名古屋(愛知)寺畑雅史岩井コスモ証券新橋(東京)日本銀行日経平均株価東京株式市場東京証券取引所立憲民主党自由民主党鈴木俊一鉢村剛
解説 株価 過去最大の下落幅

日経平均株価が4400円超下落。日本の株式市場は超低金利政策と円安を追い風に買いが続いていた、日銀の追加利上げの決定、植田総裁がさらなる利上げの可能性に言及したことから、これからは超低金利の状況ではなくなったといった受け止めが広がった。為替市場では一転、円高ドル安となった。三菱UFJリサーチ&コンサルティング・小林真一郎主任研究員は「小さな売り材料が積み重なり、売りが売りを呼びパニックになっていく中、下げ止まらなかった」、岩井コスモ証券・林卓郎投資情報センター長は「落ち着くのに多少時間がかかるだろう」、UBS証券・守屋のぞみ株式ストラテジストは「米国経済がソフトランディングで行けるのかリセッションリスクが高まるのか確認していく必要がある」とコメント。

キーワード
UBS証券三菱UFJリサーチ&コンサルティング岩井コスモ証券日本銀行日経平均株価植田和男
記録的短時間大雨情報(岩手県)

気象庁によると、盛岡市南部付近では、レーダーによる解析で、6時50分までの1時間に、およそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られる。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して、安全を確保するよう呼びかけている。

キーワード
南部(岩手)気象庁記録的短時間大雨情報
自民党総裁選へ 選管が初会合

自民党は来月の総裁選挙に向けて、選挙管理委員会の初会合を開き、告示や投開票などの具体的な日程を今月20日の次の会合で決めることになった。総裁選挙は党の規程によって、来月20日から29日までの間に議員投票が実施されることになっていて、委員会は、告示や投開票などの具体的な日程を、今月20日に開く次の会合で決めることになった。また政治とカネの問題を踏まえ、委員からは、「12日以上となっている選挙期間を可能な限り長く取るべきだ」とか、「コストのかからない選挙運動を実現すべきだ」などといった意見が出され、具体策を検討していくことを確認した。委員会のあと、逢沢元国会対策委員長は記者団から、党員票の比重を高めるかどうかも検討するのかと問われたのに対し「今から大きくルールを変えるわけにはいかない」と述べ、党員票の割合については、現在の規程に沿って行う考えを示した。また、鈴木貴子青年局長と高橋はるみ女性局長は、逢沢委員長と面会し、総裁選挙を広く国民に開かれたものにすべきだとして、公開討論会の実施を申し入れた。

キーワード
自由民主党自由民主党総裁選挙逢沢一郎鈴木貴子高橋はるみ
世論調査 内閣支持25% 不支持55%

NHK世論調査。岸田内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査と変わらず25%だった。一方、「支持しない」と答えた人は2ポイント下がって55%だった。支持する理由では、「ほかの内閣よりよさそうだから」が49%、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が43%などとなった。来月行われる自民党総裁選挙に関心があるか尋ねたところ、「大いにある」が19%、「ある程度ある」が37%、「あまりない」が25%、「全くない」が14%だった。自民党総裁選挙で最も議論を深めてほしい政治課題は何か、6つの選択肢を挙げて聞いた。「経済対策」が27%、政治とカネの問題など「政治改革」が26%、「社会保障制度の在り方」が21%、「外交安全保障」が11%、「憲法改正」が3%、「ジェンダーや多様性」が2%となった。来月行われる立憲民主党の代表選挙では、野党連携の在り方が論点の1つとなる見込み。次の衆議院選挙に向けて、野党の連携をどうすべきだと思うか尋ねたところ、「深めるべきだ」が28%、「深める必要はない」が13%、「どちらともいえない」が51%だった。日銀は、ことし3月のマイナス金利解除に続いて、政策金利を0.25%程度に引き上げる追加の利上げを決めた。この評価について聞いたところ、「大いに評価する」が11%、「ある程度評価する」が43%、「あまり評価しない」が24%、全く評価しないが8%だった。米国・トランプ前大統領が選挙集会の演説中に銃撃され、けがをした。暴力によって世界で民主主義が危機に陥っているか感じるか尋ねたところ、「大いに感じる」が35%、「ある程度感じる」が37%、「あまり感じない」が15%、「全く感じない」が5%だった。米国大統領選挙を巡り、インターネット上でトランプ前大統領の銃撃事件に関する誤った情報などが拡散している。誤った情報や偽の情報によって、世論が操作される不安を感じるか聞いたところ、「大いに感じる」が40%、「ある程度感じる」が35%、「あまり感じない」が12%、「全く感じない」が5%だった。各党の支持率。「自民党」29.9%、「立憲民主党」5.2%、「日本維新の会」2.4%、「公明党」3.3%、「共産党」2.6%、「国民民主党」0.8%、「れいわ新選組」0.8%、「社民党」0.5%、「参政党」0.3%、「みんなでつくる党」0.1%、「特になし」45.7%、「分からない・無回答」8.1%。

キーワード
みんなでつくる党れいわ新選組アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・ジョン・トランプ世論調査公明党参政党国民民主党日本共産党日本維新の会日本銀行社会民主党立憲民主党自由民主党自由民主党総裁選挙
PARiS 2024
フェンシング 快挙再び!男子フレール団体 金

パリオリンピック。フェンシング男子フルーレ団体決勝:金・日本。中でも決勝で活躍が光ったのが、永野雄大選手。父親、義秀さんもフェンシング選手。1992年のバルセロナ大会にも出場していた。父親の影響を受け、小学生のころ、地元、水戸市のフェンシングクラブに通い始めた。フェンシングのメダルは5つ目となった。飯村一輝選手は「頂点に立ってみないと分からない景色。本当にいい経験になった」、永野雄大選手は「練習量はどこの国よりもやった。それが結果につながった」と話した。

キーワード
パリオリンピック水戸市(茨城)永野義秀永野雄大飯村一輝
ゴルフ男子初のメダル 松山英樹 銅

パリオリンピック。ゴルフ男子で松山英樹選手が銅メダルを獲得。日本のゴルフ男子初のメダル獲得。松山選手は「金の方が良かったが僕にとってはハッピー」と話した。松山選手の父・松山幹男さんも地元・松山から声援をおくっていた。

キーワード
パリオリンピック松山英樹松山(愛媛)
力をあわせ5位 池江“笑顔で終われる”

パリオリンピック。競泳女子400mメドレーリレー決勝、日本は5位となった。池江璃花子選手は「最後みんなで笑顔で終われるのがいちばん」とコメント。

キーワード
パリオリンピック池江璃花子
体操男子種目別 平行棒で岡選手 銅

パリオリンピック。体操男子種目別、平行棒で岡慎之助選手選手が銅メダルを獲得。岡選手は団体と個人総合の金メダルに続いて3つ目のメダル獲得。

キーワード
パリオリンピック岡慎之助
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

あすは広島原爆の日だと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.