- 出演者
- 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) アンミカ 正門良規(Aぇ!group) 清水麻椰 賀来千香子 ギャル曽根 関口メンディー
オープニングトーク。ゲストは賀来千香子さんと関口メンディーさん。そして今日の試してランキングは冷凍グラタンがテーマ。
- キーワード
- 北海道
コストパフォーマンスを調査。内容量から100gあたりの値段を算出して比較する。13種類の平均は100gあたり174円。マルハニチロの「こんがりと焼いたえびグラタン」は100gあたり112円。ローソンの「こんがりチーズの大盛りグラタン」は100gあたり116.7円。コストパフォーマンスの1位に輝いたのは「明治えびグラタン3個入」で100gあたり79.6円とのこと。
具材を調査。具材を全て取り出して種類や割合を比較する。13種類の平均は55%。ローソンの「濃厚ベシャメルソースの海老グラタン」は61%。無印良品の「生乳仕立てのホワイトソースグラタン じゃがいもとベーコン」はパスタの代わりにじゃがいもが使われていた。具材の1位に輝いたのは無印良品の「生乳仕立てのホワイトソースグラタン 海老とペンネ」で78%。
ホワイトソースの味を調査。評価ポイントは「チーズ・バター・牛乳などの乳感」とのこと。ニチレイの「蔵王えびグラタン」は今秋のリニューアルで牛乳を増量し、生クリームも配合したことで濃厚さがアップしたとのこと。無印良品の「生乳仕立てのホワイトソースグラタン 海老とペンネ」は4種のチーズをブレンドしており、チーズの香りが良いと高評価を得た。こうした中で1番の評価を得たのがヤヨイサンフーズの「Oliveto 海老トマトクリームグラタン」。ホワイトソースとビスク風ソースの2層仕立てで、「高級レストランに来た気分」などの感想が聞かれた。
具材だけを食べて味や食感をチェック。具材の味1位は、ピエトロの「〔冷凍〕洋麺屋ピエトロ 焼きカルボナーラグラタン -5種チーズとごろっとベーコン-」。冷凍とは思えない贅沢感のあるベーコンだと評価された。パスタには2種類を採用し、食感や風味などにも違いを出している。使用しているのはイタリアのパスタブランド「AGNESI」のもので、スパゲティ専門店のこだわりポイントだという。
最後は全体の味をチェックする。高評価を集めたのは掛け合わせにこだわった商品。全体の味1位に輝いたのは、無印良品「生乳仕立てのホワイトソースグラタン じゃがいもとベーコン」。生乳の風味を生かしたやさしいソースに、ベーコンの旨味などを4種のチーズがまとめた素材の甘みを最大限引き立てたグラタンとなっている。プロおすすめアレンジは、キツネ色になるまでいためたパン粉をかけること。清水麻椰は、味の感じ方も膨らんだなどとコメントした。
第5位は無印良品「生乳仕立てのホワイトソースグラタン 海老とペンネ」。具材の割合は78%でトップ。4種をブレンドしたチーズと静岡県の酪農家から仕入れた生乳で仕上げたソースの相性が高評価だった。
第4位はヤヨイサンフーズ「Oliveto 海老トマトクリームグラタン」。ホワイトソースとビスク風ソースの2層仕立てで、高級感ある味わいを家庭で楽しめると評価された。
第3位はピエトロ「【冷凍】洋麺屋ピエトロ 焼きカルボナーラグラタン -5種チーズとごろっとベーコン-」。2種類のパスタを使用して食感やソースの絡み方に違いを出し、飽きのこない仕上がりにしている点が評価された。
第2位はニチレイ「蔵王えびグラタン」。宮城県・蔵王産牛乳を使用したホワイトソースが評価された。
第1位は無印良品「生乳仕立てのホワイトソースグラタン じゃがいもとベーコン」。パスタの代わりにじゃがいもを使用しており、チーズは4種類をオリジナルでブレンド。「完成度が違う」などと評価された。
今回は北海道のグルメ108人に聞いた北海道の超絶品グルメを6ジャンルに分けて紹介する。
- キーワード
- 札幌(北海道)
札幌・小樽には80店近い回転寿司がある。地元のグルメ通が絶対に外さないと教えてくれたのが、札幌のご当地回転寿司・トリトン。ウニ包みを食べてギャル曽根は、臭みゼロで甘みすごいなどとコメントした。トリトンは東京都内にも店舗があり、北海道から直送される同じネタを味わうことができる。生サーモンを食べて柴田英嗣は、いつも食べているサーモンと違うなどとコメントした。絶対食べてほしいと地元の人が激推するネタが、たこの頭。ギャル曽根は、モッチモチで初めて食べる食感などとコメントした。水分量が多く鮮度が落ちやすいためあまりでまわらないという。
並ぶ時間以上に満足度の高い絶品ローカルラーメンを聞いた。ぶっちゃけNo.1に輝いたのは、小樽にあるみかん。味噌らーめんを食べてギャル曽根は、味噌のコクと玉ねぎの甘みが最高などとコメントした。仕上げに生のしょうがを1杯ごとにすりおろすことで、体が温まる。北海道だけでなく、このラーメンはお取り寄せも可能。お昼時は混んでいるが、2時以降ならまだ余裕があるという。
スイーツでNo.1のオススメが「小樽洋菓子舗ルタオ本店」。紹介するのは本店でしか食べられない限定20食の「ふわほろモンブラン~黄金のミルク~」。甘みの強い利平栗を使用しており、賞味期限は10分とのこと。
海の幸のぶっちゃけNo.1は「がつや しまざき」。カウンターのみ10席の炉端焼き店で、北海道ならではの食材を満喫できる隠れた名店。オススメは生のベニズワイガニのホイル蒸しとのこと。漁師さんから直接仕入れているため鮮度がケタ違いだという。
- キーワード
- がつやしまざき
海鮮丼のNo.1は小樽・三角市場にある「味処たけだ」。オススメは「ANA特製丼」で、自家製のいくらや生ウニなどが乗った一品。地元の人いわく「コスパがいい」とのこと。
地元の人に人気のスイーツ店が「喫茶 あまとう」。オススメは「クリームぜんざい」で客の8割が注文するとのこと。
- キーワード
- あまとう