- 出演者
- 土井敏之 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 福田薫(U字工事) 長嶋一茂 石原良純 益子卓郎(U字工事) カズレーザー 河本太(ウエストランド) たける(東京ホテイソン) ショーゴ(東京ホテイソン) 金ちゃん(鬼越トマホーク) あんり(ぼる塾) 松村沙友理 青木マッチョ 良ちゃん(鬼越トマホーク) 浮所飛貴(ACEes) 佐藤龍我(ACEes)
住みたい街8年連続ナンバー1の横浜と、働く街ナンバー1の新橋で見つけた知れば絶対に行きたくなる店ベスト6を紹介。
1つ目は新橋駅前ビルにある。昼時に21人の行列ができていた。3時間のランチタイムだけで9回転し、120人以上が来店した。看板メニューがポークステーキ。お店は「豚屋 鳥山」。注目から3分で極悪のポークステーキが出てきた。厚さは3センチもある。ごはんが進む理由はにんにくたっぷりのタレ。ポークステーキはとんてき、味噌焼き、生姜焼きの3種類の味が楽しめる。スタジオで3種類のポークステーキを試食し、絶賛した。お店では3種類まとめて提供する3種盛りもある。お値段は990円。狙い目は午後2~5時。
2つ目は横浜市民が中華街より通う中華チェーン。お店があるのは横浜駅直結の相鉄ジョイナスにあるジョイナスダイニング。人気店が40店舗並んでいる。中でも長い行列ができていたのは「横濱一品香」。1955年に横浜・野毛で生まれ今年創業70年。横浜では中華街よりも一品香だという。鬼越トマホークがやってきたのは横濱一品香 保土ヶ谷店。夕方6時に入ってみるとほとんどのお客さんがある麺を食べたいた。出てきたのは絶品たんめん。野菜と肉が180gも入っていて980円。さっぱりしているがインパクトがあるという。白菜でさっぱり感を出していて、インパクトのあるスープのポイントはこの液体。
2つ目は横浜市民が中華街より通う中華チェーン。「横濱一品香」の看板メニューは絶品たんめん。インパクトのあるスープのポイントはにんにくジュース。天日ほししたにんにくの粉末を水で溶いたもの。麺も自家製で、たんめんんに合う卵感強めの中太ストレート麺を作っている。
「横濱一品香」の看板メニューは絶品たんめん。こちらのお店がたんめんの元祖だというたんめん以外ににもにらレバー炒めも人気。超新鮮な豚レバーを使用していて、その日に捌いたものを使用している。高級店並みのクオリティーでお値段は990円。一品香では約80品がお手頃価格で本格的な美味しさが味わえる。狙い目は平日の午後3~6時。
新橋は大手企業が本社を構えていて、企業数は3000以上。ニュー新橋ビルの路面店にはかつや豚丼専門店 豚大学などがある。去年5月にオープンしたお店はランチタイムの1時間だけで5回転している。出てきたのは焼きそば定食。焼きそばをおかずにご飯を食べる。創業85年の老舗ソースメーカーに特注した甘めのソースにスパイシーなソースをブレンドしている。麺は北海道産のきたほなみを100%を使用している。目玉焼き焼きそばや、牛ホルモン焼きそばなどメニューは全部で7種類。印象店ビジネスのヒットの法則は、大衆性、新規性、低価格。焼きそばは大衆性があり、ご飯+焼きそばは未体験で新規性があるという。狙い目は午後3~6時。
横浜駅直結のジョイナスダイニングにある「とんかつ店 勝烈庵」、約20人の行列ができていた。創業98年のとんかつ店。お客さんたちソースをビッタビタにかけて食べている。東京ホテイソンが調査にp向かう。やってきたのは勝烈庵 馬車道総本店。一番人気は勝烈定食、2200円。そこに、とんかつソースが1人1本ついてくる。ソースをたっぷりかけて食べてた。思わずやみつきになるこのソースを作っているのは渡辺さんと森山さん。作り方は野菜果物をカットして鍋に入れ2日かけて交代で混ぜ続ける。煮込んだものをこして1日寝かせる。極限まで塩分を控えて添加物は不使用なので賞味期限はたった2日。なのでどんどん使ってほしくてソースはおかわり自由。とんかつは単品ビジネス、看板メニューで勝負する形態なのでリピート獲得が最重要なのだという。狙い目は平日の午後3~5時。
今回は北海道。すすきの駅から徒歩15分にあるサンドイッチ店に行列ができていた。昼間も夜10時を過ぎても、夜中の1時でも24時間常に行列ができている。「サンドリア」を24時間密着調査。24時間営業で来客数は1865人、提供した商品は3782品。どうやって24時間営業ができているのか?なぜいつも行列なのか?調査するのは松村沙友理。商品の種類は日替わりで約50種類。レジ2人、厨房8人体制で商品はすべて店内で手作り。会計は現金のみで、商品提供・会計・包装すべて1人で行う。出勤時は朝食需要で朝から行列となる。一度に店内に入れるのは3組まで。一番人気はダブルエッグ。忙しいときはレジ2ヵ所で対応。ショーケースは常に満杯にしておく。朝食ラッシュの2時間でやってきたお客さんは182人で、提供したサンドイッチは415品。朝8時、厨房内では3班に分かれてサンドイッチ作りをして、各班に調理スペシャリストのエースが存在している。3斤サイズの食パンを1日500本カット。食パンの耳は1袋50円で販売している。揚げ物も厨房内で提供している。最も難しいのはフルーツサンド担当。感覚だけで決まった分量の生クリームを取り、1枚2秒のペースで均等にぬる。中身がはみ出さないように素早くカットする。ラッピングも各班ごとに担当するが、エース級は50個作るのにたった15分。松村沙友理はカツサンドの作り方を教わった。朝10時、お店の方と移動しやってきたのは札幌駅の構内。駅利用客を狙った自動販売機も設置している。即売するので補充は1日5回。年間売上は2台で1億円。11時お店に戻り、まかないをいただく。まかないはサンドイッチ食べ放題。松村沙友理はイカカツ、ダブルエッグ、ハムチーズ、フルーツを食べた。スタジオでは出演者たちが人気のダブルエッグ、明太子ゴボウ、コーヒーフルーツを食べた。
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昼12時、サンドリアでのアルバイト開始から6時間。お昼のピークタイムにはさゆりんごが一人でレジを任されることに。昼1時間の来客数は235人で提供数は513品。ここでさゆりんごのバイトは終了。昼2時、ウエストランドの河本太がアルバイトにやってきた。商品を間違えてパニックになり、河本はお手上げ。河本は年配スタッフと卵の殻剥きをすることに。店の2階は材料の仕込み場。1日にカットするキャベツは20玉、1日に茹でる卵は1000個。1人200個ずつ殻剥きをする。夜7時、相変わらずの行列。夕方需要で午後7時~8時はピークタイム。シフトは早朝・昼・深夜の3チーム交代制。午後9時で深夜チームに交代する。この時間から深夜に向けた大量のサンドイッチ作りがはじまる。
北海道すすきので大人気のサンドイッチ店「サンドリア」。サンドリア最強の店長・山本さんは1枚1秒のペースでパンをカットしていき、包装のスピードも神業。夜10時、この時間でも行列ができている。河本は相変わらずパニくっている。そんな中、17種類を購入したお客さんがいた。47個を購入した方は翌日の運動会の昼食用だという。深夜は飲んだ後のシメ需要でも賑わっていた。深夜1時、深夜でもショーケースは満杯。深夜はすすきので働く夜職の方に重宝している。深夜のお客さんのために厨房では出来立てサンドイッチを用意している。
1978年に「サンドリア」は前オーナー夫妻が創業した。創業当初から種類豊富で手作りにこだわっていたため、深夜から仕込みをすることが多かったという。ある日、夜中の仕込み作業中の明かりを営業中だご勘違いしたお客さんが多かったため、2005年に24時間営業を開始した。これが話題となり、大人気店になった。早朝4時、ようやく店内は落ち着いた。早朝5時には500斤の食パンがやってきて、朝の仕込みが一斉に開始する。忙しさを体験した河本は立ったまま寝ていた。サンドリアは24時間の営業で3782品を提供した。
横浜のMARINE&WALK YOKOHAMAにあるオープン前に25人の大行列ができているお店があった。
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「timeleszの時間ですよ」の番組宣伝。
横浜は8年連続で住みたい街ランキングで1位を獲得。2010年までは待機児童全国ワースト1位だっが、女性市長の誕生で子育て支援を強化したった3年で待機児童ゼロになった。横浜で知れば行きたくなる店は女性が殺到する専門店。東京ホテイソンと青木マッチョがやってきた。「Pie Holic」はパイ専門店、手作り生地の焼き立てパイが食べ放題。制限時間90分で7種類のパイを焼き立てで提供する。メインディッシュのローストチキン、スイーツ系のパイも出てきた。ここで1周目が終了。2周目はマッチョ一人で継続。
パイの食べ放題専門店「Pie Holic」、90分間での最高記録は34個。青木マッチョは35個を完食した。食べ放題のお値段は2530円。狙い目は平日の午後1時以降。
新橋にある賞味期限わずか5分という冷麺を注文。厨房では粉をこねだしはじめた。作り置きはせずに注文を受けたから麺をイチから作る。10分待って出てきたのは「京都冷麺 極」。すだちとクラッシュスープが乗った冷麺とごはん、キムチがついて1760円。麺の賞味期限は5分なので黙々と食べ続ける。抜群の弾力感とプチンと噛み切れる麺の秘密は粉にある。