- 出演者
- 国分太一 栗原心平
オープニング映像が流れた。ビールに合う夏のおつまみ絶品3品。
きょう作る料理は「ビールに合う夏のおつまみ絶品3品」。4年ぶりになる。栗原さんは「豚ひき肉のコチュジャン炒めレタス包み」「ピーマンチーズフリット」、国分は「ホタテと塩昆布の和風カルパッチョ」を作る。
きょうのメニューは、ビールに合う夏のおつまみ絶品3品。ピーマンチーズフリット作りから。材料は、ピーマン5個・モッツァレラベースのピザ用チーズ50g・アンチョビ2枚・薄力粉大さじ6・片栗粉大さじ2・ベーキングパウダー、サラダ油小さじ1・水70cc。ピーマンはヘタを切って中の種を取り除く。アンチョビは細かく刻む。ピーマンの中にピザ用チーズとアンチョビを詰めてヘタで蓋をする。フリット粉は、薄力粉が入ったボウルにベーキングパウダー、片栗粉、サラダ油、水を加えて混ぜ合わせる。フリット粉にピーマンを絡め、180℃の揚げ油に入れ中強火でたまに返しながら揚げる。衣がカリッとしたら取り出し、器に盛って完成。出来立てをビールと一緒に試食。
- キーワード
- サザエさんピーマンピーマンチーズフリット
抹茶グルメの紹介。愛知県のインド・ネパール料理店が手掛ける「抹茶まっちゃチーズナン」。チーズを入れ甘く作られたナンと抹茶の苦味のバランスが絶妙な一品。「雅 ながさき抹茶入り蒲鉾」は、蒲鉾と抹茶の配合でいかに蒲鉾の味を阻害せずに抹茶の風味を残すよう趣向がこらされた商品。長崎で古くから栽培されるそのぎ茶が原料の抹茶を使用。「宇治抹茶フェットチーネ・宇治抹茶カルボナーラ」は、スイーツのイメージが強い宇治抹茶に新たな価値をという思いで作られた。パスタソースの隠し味にはかつおだしを使用し、後味に和を感じるクリーミーなカルボナーラ。
ビールに合うポイントは、熱したごま油の香りとこってりな味付け。豆苗・パクチーは2cm幅に切り、ホタテは暑さを半分に切る。塩昆布は細かく刻み、お皿に並べたホタテの上にかける。豆苗とパクチーも上にのせる。ボウルに砂糖・ポン酢・水を入れて混ぜ合わせてかける。鍋にごま油を入れて熱し、ホタテに回しかけて完成。
ビールに合うポイントは、コチュジャンの辛さと、こってりした味付けと包むレタスが相性抜群。しょうゆ・みりんを入れ、酒・砂糖を加える。玉ねぎ・しいたけ・にんにくはみじん切りにする。調味だれには、ケチャップ・コチュジャンを加え混ぜ合わせる。レタスは1枚ずつ剥がし食べやすい大きさにちぎる。フライパンににんにく・ごま油を入れ炒め、豚ひき肉を加えほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったらしいたけ・玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが半透明になったら合わせ調味料を加えて炒め合わせる。器に持って完成。
栗原心平はホタテと塩昆布の和風カルパッチョを食べて、ごま油でくったりした野菜にタレがよく絡むなどとコメントした。豚ひき肉のコチュジャン炒めレタス包みを食べて国分太一は、ケチャップのこってりさがあるがレタスを食べることであっさりさせてくれるなどとコメント。
来週の番組宣伝。