- 出演者
- 相葉雅紀 小峠英二(バイきんぐ) あばれる君 岡部大(ハナコ)
東京23区で唯一乾麺を製造している「江戸玉川屋」を紹介。様々な麺やスープの素を販売しており、特に売れているのは「にんにく背脂濃厚醤油 ラーメンスープG系」や「酸辣湯麺の素」など。江戸玉川屋の直売所の上にある製麺工場を紹介した。素麺は高温多湿の環境で一日かけてゆっくり乾燥させ、最後の2時間で温度・湿度を下げて一気に乾燥させるという。相葉さん達は、工場見学の後、出来立ての素麺を試食した。
名店シェフ&料理研究家がそうめんのつけだれレシピで対決!そうめん-1グランプリでは番組HPでそうめんのつけだれレシピを募集中。プロのレシピを参考に応募してください!10回勝ち抜いたら相葉マナブ特製流しそうめん台をプレゼント予定。昭和10年創業の和食の名店「日本橋ゆかり」。三代目・野永喜三夫さんが考えたそうめんのつけだれは?揚げなすのそうめんつゆ。
和食の巨匠・野永さん考案のそうめんのつけだれ、揚げなすのそうめんつゆ。隠し味にヨーグルトが入っている。材料はなす、めんつゆ、レモン汁、おろししょうが、プレーンヨーグルト。なすのヘタをそぎ切りにして縦半分にカット。皮に包丁目を入れる。皮を下にして3分、素揚げ。常温まで冷まして刻む。おろししょうが、めんつゆ、ヨーグルトをいれてペースト状になるまでミキサーにかけて完成。
「揚げなすのそうめんつゆ」を試食。
季節の食材で工夫を凝らした和食が味わえ、1か月先まで予約がとれない人気店「鈴なり」の村田さんが考えたそうめんのつけだれは「ゴマミルクそうめん」。材料は牛乳、練りごま、白炒りごま、めんつゆ、酢、ごま油、おろししょうが、おろしにんにく、ラー油。お好みで薬味のきゅうり、長ネギ、みょうが、錦糸卵、ミニトマト、茹で鶏ささみをトッピング。牛乳、練りごま、白炒りごま、めんつゆ、酢、ごま油、おろししょうが、おろしにんにく、ラー油を混ぜるだけ。暫定チャンピオンは日本橋ゆかり・野永喜三夫さんの「揚げなすのそうめんつゆ」に決定。
ミシュランガイド東京・18年連続一つ星評価の銀座「アロマフレスカ」のイタリアンの巨匠、原田さん考案のそうめんのつけダレ「トマト明太ヨーグルトだれ」のレシピを紹介。材料は、めんつゆ、明太子、トマト、白炒りごま、かいわれ大根、ヨーグルト。トマトを4等分にしヘタをとる。深皿に並べラップしレンジで3分。加熱したトマトの皮を取り除き、ボウルにトマト、明太子、ヨーグルト、めんつゆをいれ泡だて器でかき混ぜる。お好みで白ごまとかいわれ大根を添えると完成。暫定チャンピオンの「揚げなすのそうめんつゆ」と「トマト明太ヨーグルトだれ」対決するも全員一致で「揚げなすのそうめんつゆ」が勝利。
南青山にある中華の名店「4000 Chinese Restaurant」の総料理長・菰田欣也さんが考えたそうめんおつけだれ「サンラータンだれ」のレシピを紹介。おろしにんにくに砂糖、しょう油、お酢、コショウ、レモン汁、ラー油を混ぜるだけ。2回勝ち抜いている「揚げなすのそうめんつゆ」と「サンラータンだれ」の対決。全員一致で「揚げなすのそうめんつゆ」が勝利。
ツナトマトつゆそうめん。ポイントは赤く熟れたトマトを使いすりおろすこと。材料 トマト・ツナ缶・オリーブオイル・塩・コショウ。トマトをすりおろし、汁ごとツナ缶とオリーブオイル、塩・コショウを加え混ぜ冷蔵庫で15分冷やすし、器に移しバジルをのせて完成。ツナトマト1・揚げなす3で「揚げなすのそうめんつゆ」が暫定チャンピオン。
バーニャカウダソースのたれ。材料 にんにく、バター、アンチョビ、生クリーム、牛乳、オリーブオイル。にんにくを鍋に入れ15分茹でる。茹で上がったにんにくを軽く潰しながらバターで炒め、アンチョビ、オリーブオイルを加えさらに炒める。火を止め生クリームを加え、予熱がなくなるまで冷蔵庫で冷まし牛乳を加えて混ぜ完成。
南青山・イタリアンの巨匠 日高さん考案!「バーニャカウダソースのたれ」を試食した相葉さんは「うまい。優しいですね。お子さんも好きそうな味」とコメントした。現在4連勝中が「揚げなすのそうめんつゆ」。それに挑むのが「バーニャカウダソースたれ」。
暫定チャンピオンは5連勝中の「揚げなすのそうめんつゆ」。今後視聴者からも募集して戦っていく。番組HPでレシピを募集中。
「ポツンと一軒家」の番組宣伝。