- 出演者
- 増田雅昭 江藤愛 安住紳一郎 松田里奈(櫻坂46) 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 久保美結 中谷恒幹
菊池風磨と大森元貴は映画「#真相をお話しします」でW主演を務めた。菊池さんは映画を通してかけがえのないものを得たという。これを機にミセスのファンクラブにも入ったという。映画タイトルにちなみ、出演者に#をつけるなら天才だと話した。
LE SSERAFIM初のワールドツアー日本公演が開幕。メンバーも楽しみにしていた名古屋公演だが、HUH YUNJINは腰の痛みで欠席。4人で力強いパフォーマンスを披露した。日本での公演は大阪やさいたまなど、全4都市9公演を予定している。
ウォルト・ディズニーはUAEの首都アブダビに新たなテーマパークの開業を発表。現在世界にはカリフォルニア、フロリダ、東京、パリ、上海、香港の6箇所にテーマパークがあるが中東にできるのは初となる。開業時期は不明となっている。
1990年に話題となった人面魚はその後各地で一大ブームとなった。今回は宮崎県延岡市で発見とのニュースが。約15匹の人面魚が見つかりおじさん顔が多かったとのこと。2年前に1匹の人面魚がおりその子どもではないかとみられている。
東京・中野区の老舗銭湯「天神湯」は地下50mにある井戸水を沸かして使用しているが、その井戸水が温泉だったことがわかった。お湯を調べてもらったところ、美肌効果があるメタケイ酸が基準値を超えて含まれていることが判明したという。
競走馬の生産・育成を行う北海道・新冠町の新冠橋本牧場で仔馬が生まれたときの監視カメラ映像に映っていた「妖精」はクモだった。過去にもクモが映っていたことはあったが妖精のように撮れたのは初めてとのこと。
全員で7時のうた!のシマエナガダンスを披露。
農林水産省が発表したスーパーでのコメ平均価格は5キロあたり4233円となり17週連続で上昇となった。母の日のギフトランキングでは去年28位だったお米が5位に急激にランクアップしている。中には9種類のお米の食べ比べセットやお花とお米がセットになったギフトなども。コメの高騰を受けコンビニ各社も様々な商品を投入。ファミリーマートでは海苔をなくすことで20円~60円ほどコストカット、海苔なしおにぎりの売り上げは昨年に比べ4割アップした。セブン-イレブンでは、お米や具材の量を増やし割高感を払拭させる一膳御飯おむすびを展開。ローソンでは価格維持のためコメの量を減らし麺などでボリュームをカバーするお弁当を多く販売している。栃木の農家では茨城の業者が買いに来て1俵4万円で売ってくれという話もあったという。今年の新米はすでに全て契約済みとのこと。JAが農家に前払いするお金は概算金といい、秋の新米価格の指標にもなる。JA全農にいがたは概算金の目安を明らかにした。去年60キロあたり1万7000円だったのが今年は2万3000円と3割引き上げる方針だという。この金額に手数料などを加味するとコメの卸売価格はさらに高くなる可能性があるという。こうした中、米農家の倒産・休廃業は去年89件に達し過去最多となった。今後これまで以上に事業継続を断念する農家が増えるとの見方もあり、値上がりに拍車をかける可能性もある。昨日石破総理は自民党の小野寺政調会長と会談し、コメ価格を下げるなど物価高対策を検討するよう指示した。
昨日KDDIが新たな料金プランを発表した。使い放題プランは現在契約している人も含めて8月から330円値上げとなる。一方で衛星と直接通信し圏外エリアでも通信可能にするサービスがプラスされる。先月にはNTTドコモが主要プランに「DAZN」を無料で視聴できる新たなサービスを盛り込み月額1000円以上の値上げに踏み切った。今後も6GやAIを使うようになるとAIを処理する上でさらに設備投資が必要になるので今のうちに値上げしておきたいという。料金の変化の背景にあるのは携帯電話の進化で、総務省の家計調査によると2007年の利用料金は月6166円だったが、2010年に4Gが誕生すると月6660円に。5Gが誕生した2020年には月8683円にまで上昇した。そこで当時の菅政権が掲げたのが携帯料金の値下げで、これにより各社が値下げ競争に転じることに。今後携帯料金は段階を経てもっと上がっていく可能性は十分にあるとされる。
今日行われているマーリンズ戦で大谷翔平選手は第1打席フォアボールで出塁、5試合連続出塁となった。その後盗塁を試みたが失敗。第2打席も2打席連続のフォアボール、第3打席はスリーベースヒットで5試合連続ヒットを記録した。その後フリーマンのヒットで先制のホームを踏み、現在は1対0でドジャースがリードしている。
日本時間の今日未明に始まった、新しい教皇を決める選挙コンクラーベ。投票権を持つ枢機卿133人が参加し、1人が3分の2以上を獲得するまで投票を繰り返す。新しい教皇が選出されれば煙突から白い煙が、選出されなければ黒い煙があがる。日本時間今日午前4時頃に1回目の投票が終わり上がったのは黒い煙だった。コンクラーベが行われるのはミケランジェロの「最後の審判」で知られるシスティーナ礼拝堂で、新たな教皇が決まるまで枢機卿たちは外部との接触を禁じられ秘密選挙が行われる。公開中の映画「教皇選挙」でもコンクラーベが描かれており、コンクラーベが行われることになった4月末から観客数が2倍になった映画館も。フィリピン出身のダグレ枢機卿は選ばれればアジア初の教皇となるが、ジョン・レノンのイマジンを歌う動画がSNSで拡散し、天国や宗教がないことを歌うのはカトリックの教えへの裏切りだと保守派から攻撃を受けた。フランシスコ教皇の側近のパロリン枢機卿をめぐっても、高血圧で倒れたとの報道が流れ、バチカンの報道官が虚偽だと否定する事態に。2回目の投票は日本時間の今日午後に行われる予定。
シマエナガちゃんが謎掛けを披露。
- キーワード
- 母の日
今日の全国の天気を伝えた。
本日のテーマは女性をターゲットにしたカプセルトイの最前線。
- キーワード
- カプセルトイ
カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。
スタジオにはカプセルトイが登場。商品のサイドミラーヘアクリップは今月発売。
- キーワード
- カプセルトイ
大谷翔平が現在行われている試合で3塁打を放った。マーリンズvsドジャース。第1打席は四球で出塁して盗塁をしたが、判定はアウトで盗塁失敗。しかし、第3打席に3塁打を放った。第4打席は申告敬遠。試合はドジャースがリードしている。
「プレバト!!」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。
「それSnow Manにやらせて下さい」の番組宣伝。