- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 松嶋尚美 山内あゆ 恵俊彰 國本未華 熊崎風斗 井上咲楽 清水章弘 篠原梨菜 小林よしひさ 南波雅俊 皆川玲奈 若林有子 栗栖良依 御手洗菜々
オープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。
- キーワード
- 隅田川
乾燥対策にオススメの加湿器を紹介。多機能スチーム加湿器 スチームポットはシンプルな構造でお手入れがしやすく衛生的。フッ素加工されており、汚れがつきにくい。1時間最大400ml加湿でき、最大11畳対応できる。メーカー直販サイト価格24800円のところ税込み9980円で販売。0120-4711-64まで。
高タンパク・低脂質で価格が安定しているイメージがある鶏むね肉。横浜市のスーパーでは鶏むね肉は去年より20円上がっているという。お手頃なむね肉の値上がりに店も頭を抱えている。
鶏むね肉の値段が上がっている。鶏むね肉は高タンパク・低脂質なイメージで食肉としては最も安価な部類。スーパーセルシオ和田町店では100グラムあたり99円と去年より20円ほど値上がりしている。その理由は需要の高さ。近年では健康志向の高まりでサラダチキンなどむね肉の需要が上昇しているという。そのため、価格が高騰しているという。今年に入ってからむね肉の価格は上昇し、もも肉との価格差が小さくなっている。
鶏むね肉の価格高騰により飲食店に影響が出ている。秋葉原駅から徒歩3分ほどのところにあるのが宮崎チキン南蛮専門店 ひむか食堂。チキン南蛮は最近ではもも肉が主流になっているが、発祥の地である宮崎ではむね肉を使っていたという。店主は7割のメニューでむね肉を使用しているので仕入れ値が上がり厳しい状況だと話す。定食で300円ほど値上げしたとのこと。
鶏むね肉の今後の価格について、日本食鳥協会の淺木さんによると基本的に価格は数年前から緩やかに上昇携行だが、今の値段で横ばいになる可能性が高い。しかし、鳥インフルエンザの影響や鍋もの需要など季節的な供給と需要の動向によってはさらに微増する可能性があるという。
映画「平場の月」舞台挨拶に堺雅人さんらが登場。壇上には映画の感想が書かれたボードがあり、堺雅人さんは「文章能力がすごくて、自分の気持をここまで上手く表現できるっていう事自体にびっくりした」など話した。まとめの挨拶では「まとまらない、このまとまらなさこそが『平場の月』って感じがする」「終わってないんだと思う僕の中で」など語った。
クックパッドの食トレンド大賞2025・食トレンド予測2026が発表された。食トレンド大賞2025の大賞を受賞したのは「ワンプレートせいろ」。主食や主菜、副菜を一つのせいろで完結。2位は「麻辣湯」。惣菜でも見るようになり身近に。「もちもち系ドーナツ」なども入っている。
クックパッドの食トレンド大賞2025・食トレンド予測2026が発表された。食トレンド予測2026の「一汁三菜ボウル」は1つの器に主食・主菜・副菜・汁物を全て盛り込むスタイル。「フュージョン薬膳」は薬膳の考え方を和食・イタリアンなど様々な料理ジャンルと融合させるスタイル。「サゴ」は東南アジアのサゴヤシ由来のデンプンを球状に加工したもので、加熱すると透明になりプチプチとしたもちもち食感になる。香港発祥の「楊枝甘露」が火付け役とのこと。「ビリヤニ」は南アジアの炊き込みご飯。近年、料理に「香り」を求める傾向が強い。市販のキットや簡単レシピも登場予定。2026年の食トレンドについてクックパッド広報部本部長は「一言で表すとすれば『正解は一つじゃない自由で楽しい食のスタンダード』」などとコメントしている。
20代に聞いた!今年の忘年会に参加したいですか?というアンケートでは参加したい派が71%という高い数値がでた。街の声では、参加したい理由について「普段かかわらない部署の人達と仲良くなるいい機会だから」などの声が聞かれた。
- キーワード
- 楽が気 新橋本店
仲良くなりたいから忘年会に参加したいという人達以外に「上司と仲良くなることで仕事に繋がるメリットがある」と話す打算的な人も。20代が忘年会に意欲的だと聞いて50代世代は「嬉しいが、自身の言動がハラスメントと思われないか?などためらいもある」などの声が聞かれた。20代の井上は「その人のポイントが探れて楽しい」などとコメントしていた。
プレバトの番組宣伝。
複合施設ニシイケバレイは約900坪をリノベーションした新しいスポット。2025年度のグッドデザイン賞で金賞も受賞している。築75年の古民家をリノベーションして作られたChanomaにやって来た。濃厚抹茶テリーヌなどを紹介した。抹茶の一大産地の1つ愛知県西尾市の抹茶を使用している。続いてうつわ base FUUROを紹介した。
パルクール教室のPLAY STREETを紹介した。パルクールとは走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で心身を鍛える運動。日本パルクール協会の佐藤惇さんはSASUKEにも出場していて9大会連続で3rd STAGEに進出した実力者と紹介された。パルクールの目的についてどのような状況でも動ける体を作ることとした。
ニシイケバレイから中継。築50年の木造アパートをリノベーションした「和酒酔処 わく別誂」を紹介した。2階には曜日ごとに店長が変わる場所貸しの施設になっている。月曜日はおにぎりや台湾茶などを販売する「美咲と木もれ陽」が入っている。火曜日は料理教室とパンやアクセサリーなどを販売する「a tiny step」が入っている。汐PAN CAFEにお邪魔した。イチオシは汐パンだという。今回は季節の汐パンをいただいた。
ウォール・ストリート・ジャーナルは26日、日米両国の関係者の話としてトランプ大統領が日本時間25日に行った高市総理との電話会談の中で、台湾をめぐる発言を抑制し中国を刺激しないよう求めたと報じた。一方で、台湾有事に関する答弁の撤回は求めなかったという。トランプ大統領はこれに先立ち、中国の習近平国家主席とも電話会談を行った。中国側は習主席が台湾問題をめぐる原則的な立場を伝えたのに対してトランプ大統領は「米国は台湾問題が中国にとって重要であることを理解している」と応じたと発表している。一方、木原稔官房長官は先程の記者会見で日中問題に関するトランプ大統領との会談内容については言及を避けるとした。ただ、日本政府関係者によると日米首脳電話会談では事態の沈静化に向けた協力の確認が行われたという。
ワシントン条約に基づきヨーロッパウナギはすでに国際取引の規制対象となっている。EUなどはニホンウナギなどの資源量が著しく減少しているとした上で、ヨーロッパウナギがほかの種と偽って違法取引されているとして全種類のウナギを条約のリストに載せることを提案している。これに対して日本政府は強く反対。採決は日本時間のきょう午後に行われ3分の2以上の賛成で可決となる。日本は消費するウナギの約7割を輸入していて、各国に反対するよう働きかけている。採択されれば価格高騰につながる可能性がある。
OTC類似薬について保険適用の見直しが議論される中、厚生労働省は保険適用を維持した上で患者に追加の負担を求める方向で検討に入った。OTC類似薬は市販薬と成分がほぼ同じ薬で、保険適用の対象である事から1割~3割の自己負担ですむ。保険適用から除外した場合、患者の自己負担が増える事等から保険適用維持について妥当等の意見が出た。今後、低所得の人等について検討する方針だ。
来年2月、政府がUAEのムハンマド大統領を招待する方向で調整している事が分かった。高市総理と経済協力等について意見交換する他、宮中晩餐会等への出席が調整されている。両陛下はドバイ等に訪問した事がある。
世界遺産の番組宣伝。
