- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 原田泰造(ネプチューン) 土田晃之 近藤夏子 中岡創一(ロッチ) 井戸田潤(スピードワゴン) 丸山桂里奈 ゆうちゃみ
有楽製菓のブラックサンダーは1994年発売で今年30周年。ブラックサンダーの製造工場、豊橋夢工場を訪れた。液体状のココア原料や砂糖などでビスケットの生地を作る。ココアビスケットとプレーンビスケットという食感の違う2種類のビスケットを使用している。甘みが強く重厚な味わいの液状のチョコレートと混ぜカッティングする。チョコレートをコーティングし余分なチョコレートは省く。また、ブラックサンダーは発売からたった1年で全く売れず生産中止になったことがあった。内村航平さんが大好き過ぎて爆発的ヒットしたという。
大阪王将の羽根つき餃子を紹介。自宅でも油なし・水なしで簡単に楽しめる。2014年に発売され当初は売れなかった。2018年にフライパンのフタもなしで焼ける餃子にリニューアルすると業界2位となった。
大阪王将の羽根つき餃子を紹介。社員がフタを持っていなかったから開発されたという。皮にデンプンを入れ保水力をアップするとフタなしでも美味しく焼ける。油の量や種類を変えて試作したが油ハネは解決できなかったという。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をGET!
- キーワード
- dボタン
大阪王将の羽根つき餃子を紹介。羽根の素に含まれる油の粒子を小さくするとフタなしでも油が飛び散らない。約1年の開発期間を経てフタなしで焼ける餃子が誕生した。関東第三工場は羽根つき餃子の人気の伴い去年新設された。野菜はキャベツ・白菜・生姜・ニンニクを、肉は豚肉と鶏肉を配合している。鶏肉はダイスカットで肉肉しい食感に、餡を作り焦がし味噌で本格中華の味にしている。皮は小麦粉・水・塩などを混ぜ保水性の高い特殊なデンプンを加える。皮に餡を入れて包むと餃子の出来上がりという。パック詰めしてから高温で蒸し冷凍する。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をGET!
- キーワード
- dボタン
ベスコングルメの番組宣伝。
坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。
エースコックのわかめラーメンを紹介。1983年発売で41周年。発売当初売上は伸びなかった。ブレイクのきっかけは石立鉄男さんのCM。また、柳沢慎吾さんのCMが復活し売上は前年の1.5倍となった。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をGET!
- キーワード
- dボタン
エースコックのわかめラーメンを紹介。エースコックのこぶたは前社長がモデル。麺は小麦粉やデンプンなどを独自の配合で練り込み麺の生地は手で確認して水分量を調節している。スープは魚介エキスと魚醤で旨味を引き立たせている。わかめは食感が良く食べごたえがあるものを厳選しているという。また、6月発売のわかめだらけの海藻フェス わかめラーメン しょうゆを紹介。
ファミリーマートの生コッペパンを紹介。19種類の味が違う生コッペパンを世に送り出した。発売から1年でファミリーマートの看板商品になり約1億2000万食も売れた。パン生地には生クリームが入っている。生地に脂肪分の多い生クリームを配合ししっとり食感になり、水を多く含んだ多加水生地を使用している。前半は下火で強く焼きパンをしっかりと膨らませ、後半は上火が強くほどよく表面に焼き目がつく。発売当初は毎週のように新作を提供していてSNSを中心に話題となった。
アサヒコのTOFU BARを紹介。セブン-イレブンを中心に2020年11月から販売している。3年間で約6000万本を売り上げた。2018年、アサヒコは豆腐の売り上げが年々下降し打開策さえ見いだせなかった。お菓子メーカーから転職してきた池田さんは渡米し現地のスーパーを視察。セブンイレブンのサラダチキンから新商品の着想を得て硬い豆腐を自ら試作した。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をGET!
- キーワード
- dボタン
アサヒコのTOFU BARを紹介。アイデアを出し合い課題を解決していった。3年間で約6000万本を売り上げる大ヒット商品となったという。
専用の圧力窯で火を入れ投入を抽出しにがりを加えて固める。タンパク質がにがりの成分でくっつくと水分を閉じ込めたまま固まる。豆乳をある特定の濃度にするとタンパク質同士のくっつきを緩くし水分を外に逃がして固まり、豆乳を特定の濃度にして通常の3倍の硬さにするという。エビフライを作る機械を応用して味付けし、専用に開発したロボットで梱包。また、新商品の試作品をスタジオで試食した。
どんな料理にも合う万能スパイス、ほりにしを紹介。ほりにしはアウトドアショップOrangeが開発した。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をGET!
- キーワード
- dボタン