- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 島崎和歌子 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 櫻井海音
新御茶ノ水駅に大行列の中華料理店が。その名は萬龍。看板メニューは肉玉チャーハン。2020年オープンで、去年できた2号店も大人気。大阪王将を運営するイートアンドグループが手がけている。名前を隠して町中華をオープンした仕掛け人は、2024年に就任した文野幸司社長。今夜は大阪王将を徹底調査。
大阪王将がこっそり手掛ける町中華は他にも。恵比寿大龍軒の看板メニューは海老ちゃんタン麺。大塚幸龍軒の看板メニューは幸龍飯やモツニラあんかけラーメン。違う屋号で町中華を展開することで裾野を広げたいという。
大阪王将のトップを目指す新戦略を紹介。カワイイ、オシャレと女性に大好評の新店舗とは?松村沙友理とぼる塾あんりが調査に訪れた。松村が開発したセブン-イレブンのやみつきデジカルビ ハニーマスタードが目標の100万食を突破した。
業界1位を狙う大阪王将を徹底調査。文野幸司社長の経歴を紹介。昨年3月、37歳で社長に就任した。イートアンドの文野直樹会長は義理の父親。
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- イートアンドホールディングス大阪王将
大阪王将のトップを目指す新戦略を紹介。白とパステルブルーのオシャレ店舗で、町中華なのにギトギトしていない。女性客の割合は3割から6割に増加。厨房の床の自動洗浄システムや、これまでなかったハーフサイズメニューも導入した。2人でハーフサイズ全20種類を注文。10分で完食した。
ザ・イロモネアの番組宣伝。
ハーフサイズが充実している大阪王将の新店舗。ハーフサイズの狙いは、遅ランチ、プラス1品、飲みのアテなど、新たなニーズを生み売り上げがアップしている。
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大阪王将のトップを目指す新戦略を紹介。看板メニューの餃子、炒飯、中華そばを昨年リニューアル。鬼越トマホークが調査に訪れ、リニューアル前とリニューアル後を食べ比べた。元祖焼餃子はサラダ油を米油に変更し、パリパリ感が冷めても持続するように。餡もリニューアルした。続いて中華そばを試食。
大阪王将は調理ロボットを導入。トップレベルの職人の動きを数値化し、ロボットで再現した。
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職人の動きをプログラミングした大阪王将の調理ロボ。調理後は自動洗浄も。炒飯だけでなく、麻婆豆腐、レバニラ、海老チリなど20種類を作れる。唯一作れないのはふわとろ天津飯だという。
地元で噂のワンオペ繁盛店を発掘し、その秘密を探る。今回の投稿は、高円寺駅高架下の超ディープな飲食街にあるラーメン&カレータブチ。女性店主のワンオペ繁盛店を密着調査。営業時間は9時間30分。来客数は102人。提供した料理は21種類107食。
ワンオペ繁盛店を調査するのはウエストランド河本。開店前の店を訪れた。店主は中国出身の田渕玲さん。午前11時に開店。客足は途切れずランチタイム終了。夕方は常連さんタイム。常連さんが帰る頃には夕食のお客さんで満席。夜もひっきりなしにお客さんが訪れる。ワンオペ繁盛店の秘密:サイドミラーで常連の注文を察知。食材は冷蔵庫から直で鍋へ。お客さんが料理を取りに行くセルフサービス。遅めの朝ごはんは立って食べられるヨーグルト。食器の片付けもセルフ。鍋を温める間に洗い物。清掃は気づいた常連さんがやってくれる。遅めのお昼も厨房で。アイドルタイムは休まず仕込み。瓶ビールもセルフサービス。すぐ洗えるようコンロの端に排水溝が。
タブチの創業は36年前。シェフ・田渕秀治さんが始めた。留学生のママはアルバイトとして働き始めて結婚。30年以上、二人三脚で営業してきた。番組では5年前にも宮下草薙の通う店として紹介した。2021年に旦那さんが他界。休業の張り紙に常連さんから寄せ書きが。この日の営業中にもたくさんの常連さんがママに差し入れを持ってきた。
出演者がVTRの感想を述べた。ヒロミは田辺の感想が入ってこないと話した。
業界1位を狙う大阪王将の新戦略を徹底調査。こっそり町中華戦略、ギトギトしていない新店舗で顧客を拡大。さらに冷凍食品も進化している。油いらず、水いらず、フタいらずの羽根つき餃子シリーズの売り上げは右肩上がり。昨年の売り上げは180億円。しかしここ数年は第三勢力が台頭。そこで大阪王将が開発した○○いらずの新餃子とは? 東京ホテイソンがイートアンドホールディングス本社へ調査に向かった。テストキッチンで商品開発チームの担当者に話を聞く。
これまでの油・水・フタに加えてあることまでいらなくなったという大阪王将の冷凍餃子。従来の羽つき餃子と焼き比べてみることに。その餃子は最初から並んでいて「並べいらず」となっていた。袋を開けるとすでに円盤状にひと塊になっており、容器から取り出してフライパンに置くだけである。そして並べいらずの餃子はフタいらずで油はねがほぼないという状態になっていた。その並べいらずの餃子「大阪王将 神焼き羽根つき餃子」は並べいらずにしたことで1分以上短縮となった。実際に食べてみるとお肉の旨みとキャベツの甘みを感じるとのことだった。本当に美味しく焼けるのかスタジオでも調理。出演者がそれぞれフライパンで餃子を焼いていき、羽がきつね色になったらフライパンをひっくり返して皿に乗せていった。
この並べいらずの餃子はどうやって作っているのか。その工場を覗いてみることに。