2025年8月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日

大下容子ワイド!スクランブル

出演者
島本真衣 大下容子 上宮菜々子 佐々木亮太 中室牧子 水越祐一 柳澤秀夫 仁科健吾 浦林凜 
フラッシュNEWS
大谷39号でメジャー通算1000安打

ドジャース・大谷翔平が本拠地でのカージナルス戦に今シーズン8度目の二刀流で先発出場。3回の第2打席、10試合ぶりとなる今シーズン39号2ランホームラン、メジャー通算1000安打を達成。イチローさん、松井秀喜さんに続き日本人選手3人目の快挙となる。試合は5-3でカージナルスが勝利。

自民&立憲「給付付き税額控除」会談

自民党・小野寺五典政調会長と立憲民主党・重徳和彦政調会長が給付付き税額控除の導入などについて意見を交わした。給付付き税額控除は所得税控除と現金給付を組み合わせるもので、立憲民主党が参院選で訴えた政策。4日の国会質疑で野田佳彦代表が実現を呼びかけ、石破総理が「議論を深めることが重要だ」と応じたことで、きのう会談が実現した。会談で自民党・小野寺政調会長は「給付付き税額控除」の制度設計で論点があるなどと説明した。

砂浜に右足 海上で上半身遺体発見

きのう午前11時前、福岡市東区の海岸にいた人から「太ももから下の足が落ちていた。義足ではなく本物の足のようだ」と110番通報があった。警察によると、発見された右足は太もも部分でちぎれたような状態で、足先までの長さが67cmあり成人のものとみられている。きのう午後8時前、海上で左腕がない上半身の遺体が浮いているのを男性作業員が発見。警察は身元の特定を急ぐとともに、先に見つかっていた右足との関連を含め、事件と事故の両面で調べている。

コメ増産 来年度予算に盛り込む

石破総理はこれまでの農政を転換し、コメを増産する方針を表明している。小泉農水大臣は増産に向けた予算を概算要求に盛り込むことは「当然のこと」と述べ、具体的な項目として農地の大規模集約化や高温に耐えられる品種への切り替えなどを挙げた。自民党内から増産に慎重な意見が出ていることについては「様々な懸念や指摘を含めて何度か突き返されてもいいと思う」と、粘り強く理解を求めていく姿勢を強調した。

インド北部で大規模土石流 10人死亡

インド北部、ヒマラヤ山脈の麓にある村で5日、大規模な土石流が発生。山から流れ込んだ土砂が村をのみ込んだ。現地メディアによると、集中豪雨による土石流でホテルを含む数十軒の建物が流され、少なくとも10人が死亡、100人以上が行方不明。

ホンダ 4-6月決算 関税影響で利益半減

ホンダの4~6月期決算では純利益が前年同期比で50.2%減り1966億円。トランプ政権による追加関税の影響で利益が押し下げられたほか、アメリカで販売予定だった一部のEV開発を中止したことなどが主な要因。一方、関税率が15%で合意したことなどを受けて1年間の純利益の見通しは2500億円から4200億円に上方修正した。

「一番楽しい仕事は?」子どもたちが質問

東京・霞が関ではきのう、きょうを中心に中央省庁の仕事を子どもたちに広く知ってもらうためのイベントが行われている。文部科学省ではきのう阿部大臣が自ら子どもたちから質問を受ける「大臣室へようこそ」を開催。参加した子どもからの「一番楽しい仕事はなんですか?」という質問に対し、阿部文科大臣は「誰も取り残さないという教育を一緒に考えることができて大変うれしい」と答えた。子どもたちは緊張しながらも思い思いの疑問を投げかけていた。阿部大臣は「学校でどんなことができたらうれしいか」と問いかけ、子どもたちは「体育の授業で野球をやってみたい」「プログラミングの授業を受けてみたい」などと答えていた。慶応大学教授・中室牧子は「子どもが政治家になろうと思う時は実際に政治家に会った時という研究もある。男性が多く女性が少ない政治家の中で希な女性の大臣なので、子どもたちが会って意見交換したことで良い影響を受けることができたら素晴らしい」とコメントした。夏休み期間中、子どもたちに広く社会を知ってもらうことなどを目的に開催されている。

ワイド!スクランブル サタデー

「ワイド!スクランブルサタデー」の番組宣伝。

フィリピン残留日本人2世 親族と対面

きのう、フィリピン残留日本人2世の82歳の男性が日本を訪れ、大阪府に住む異母弟と対面した。男性は太平洋戦争の混乱期に日本人の父親と生き別れたため日本国籍が取得出来ていない。支援団体の調査で父親は帰国していて異母弟が大阪府で暮らしていることが分かり、今回80年越しの対面が実現。男性は「兄弟としてこんなに長く会えなかったのは寂しいことだった」と話し、帰国後の父親の様子を尋ねていた。

バスケ日本 吉井裕鷹(27)が躍動 白星発進

FIBAアジアカップ2025。54年ぶりのアジア制覇へ、グループステージ大事な初戦。シリアのポイントゲッター・デシールズを抑えきれず、格下シリアに対し9点のビハインドで前半を終えた。このピンチに吉井裕鷹が奮い立った。チームの後半最初の得点を決めると、1分足らずで8得点。一気に点差を縮めるとWキャプテンのジョシュ・ホーキンソンが決めて逆転。ここから流れを掴んだ日本は31点差で勝利。あすの大一番、イラン戦に勝利すれば日本は決勝トーナメント進出となる。

ANN NEWS
半日で300mm超 記録的大雨 石川県で線状降水帯が発生

明け方に線状降水帯が発生した石川県では非常に激しい雨が降り続いている。金沢では12時間雨量が300mmを超え、観測史上最大を記録した。8月ひと月分を大きく上回る量の雨がわずか半日で降ったことになる。東北や西日本の日本海側でも大雨となっていて、午前11時現在、富山県を流れる小矢部川には警戒レベル4相当の氾濫危険情報が発表されている。河川の氾濫などに厳重な警戒が必要。

線状降水帯で大雨被害 金沢市の現在の様子は

石川・金沢市の現在の様子を中継で伝えた。用水路の水位は高く、水が道路に溢れ出している。午前9時前には周辺の道路は通行止めになった。地元の消防分団によると、床下浸水が数軒あった。

新潟・富山の一部で避難指示 北陸新幹線 運転見合わせ

新潟・佐渡市で2977世帯7100人、富山県では午前11時点で1万人以上を対象に避難指示が出されている。交通にも影響が出ている。北陸新幹線は現在、長野~金沢駅間で運転を見合わせている。JR西日本によると、運転再開の見込みは正午ごろ。

富山と石川に線状降水帯予測 九州など広く土砂災害に警戒

北陸ではすでに記録的な雨量となっているが、このあともまだ線状降水帯が発生する恐れがある。北陸で土砂災害の危険度が急激に高まっていて、土砂災害がいつ起きてもおかしくない状況の場所もある。土砂災害に注意、警戒が必要なエリアは東北の日本海側にも及んでいる。このあと富山県と石川県は昼過ぎにかけて線状降水帯が発生する恐れがあり厳重な警戒が必要。その後も危険度が高まっているエリアで断続的に雨が降るため、あすにかけても注意、警戒が必要。このあと九州にも活発な雨雲がかかって雨量が多くなりそう。特に九州西側の地域で活発な雨雲が予想されていて、今後の雨に警戒が必要。

大川原冤罪事件で検証結果 警視総監「指揮系統の機能不全」

機械メーカー「大川原化工機」をめぐる冤罪事件で、迫田裕治警視総監が異例の記者会見を行い「捜査指揮系統の機能不全が最大の反省事項だった」と述べた。先ほど発表された警視庁の検証結果では、公安部の捜査について「捜査指揮系統の機能不全により逮捕に至り、違法とされるという大きな過ちとなった」と指摘した。また、幹部への報告が形骸化していたとする一方で、「適時・適切な報告がなくとも責任を免れることはできない」と指摘した。

再審無罪の元看護助手に 滋賀県警本部長が直接謝罪

入院患者に対する殺人の罪で服役後、再審無罪が確定した元看護助手に対し、滋賀県警・池内久晃本部長がきょう初めて対面で謝罪した。東近江市の湖東記念病院の看護助手だった女性は入院患者に対する殺人罪で12年間服役した後、やり直し裁判で2020年に無罪が確定した。女性は県警や検察による捜査に違法性があったとして県と国に損害賠償を求めて提訴し、大津地裁は先月、県警の違法捜査を認め、県に賠償を命じる判決を言い渡した。女性側は国の賠償責任を求め大阪高裁に控訴している。

96歳SNSで“語り継ぐ” #戦争反対「ちゃんと考えて」

長崎で被爆し両親と弟3人を失った96歳の女性が自らの体験を発信する場としてSNSを選んだ。フォロワーは8万人以上に及ぶ。投稿を始めたきっかけは2020年に当時の安倍総理が長崎と広島の慰霊式典でほぼ同じ内容の挨拶をしたことへの怒りだった。女性は16歳の時に長崎で被爆した。爆心地から約200mだった自宅にいた両親や弟らを亡くしたが、女性は離れた工場にいたため助かった。決して忘れられない原爆の悲惨さ。だからこそ投稿の最後に必ず入れる文字は「#戦争反対」。戦後80年の節目となる今年、自分の体験や投稿に至る思いが1冊の本になり、世代を越えて共感を得ている。女性は「この世の中をみていると、なんとなく戦争に向かっているような感じがするし、今の若い人たちには一人一人ちゃんと考えて行動しなさいと言いたい」と話した。

南極内陸で温暖化初観測 世界平均2倍の気温上昇

名古屋大学などのグループは南極の内陸部の気温データ30年分を解析した結果、日本のドームふじ基地などでは気温が10年間で約0.5℃のペースで上昇していることが分かった。これは世界平均の2倍のペース。特に春から夏にあたる10月~3月はさらに早いペースで気温が上昇している。名古屋大学宇宙地球環境研究所・栗田直幸准教授は「インド洋の温暖化が南極の内陸域の温暖化に寄与している。いずれさらに暖気がより温まれば、沿岸域でも氷の融解を引き起こすような温暖化が起こるはず」と話した。データは日本の南極観測隊によるもので、内陸部での温暖化傾向が明らかになるのは世界で初めて。

米 トランプ大統領が言及「中国などに追加関税の可能性」

アメリカ・トランプ大統領は6日、ロシアから原油を購入しているとしてインドに対し25%の追加関税を課す大統領令に署名した。インドと同様にほかの数カ国にも追加関税を示唆したうえで、「そのうちの1つは中国かもしれない」と述べた。また、トランプ大統領はアメリカに輸入される全ての半導体に100%の関税を課す考えを明らかにした。関税を発動する具体的な時期については示していない。また、アメリカに生産拠点を持つ企業は対象外。

経済情報

経済情報を伝えた。

1 - 2 - 3

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.