- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
交通情報を伝えた。
NTTは、老朽化が進む銅の電話線いわゆる「メタル線」の固定電話サービスを2035年度をめどに終了すると発表した。メタル線の契約者数は、1998年のピーク時にはおよそ6000万回線あったが、いまはおよそ1000万回線になっている。NTTでは、光回線電話などへの切り替えを呼びかけている。一方、引き続きメタル線を利用する人には、来年4月から設備の保守費用として基本料金を220円値上げする方針。
慢性的に不動産物件不足しているロンドンで、日系企業による投資が活発になっている。不動産大手「野村不動産」は、ロンドン中心部でオフィスビル3棟を手掛けていて、今後も投資を継続する考え。ほかにも相鉄グループや安田不動産が3月にロンドンの不動産業界に参入している。いま、日本国内の不動産市場は、都市部への人口集中や少子化を背景に、今後成長が鈍化すると言われている。国内にはいい投資先が乏しくなってきたため、リスクの少ないイギリスに注目が集まっていると専門家は指摘している。
きのう発表された金の価格は、初めて1グラムあたり2万円を超え、最高値を更新した。アメリカの利下げによるドルの価値の低下などが背景とみられている。田中貴金属の発表によると、きのう金の店頭小売価格は1グラムあたり2万133円となった。金の価格は、この1か月で2000円以上上昇している。ウクライナ侵攻や中東情勢の緊迫化など不透明な世界情勢を受け、比較的安定しているとされる「金」に資産を移す動きが出ている。
国土交通省は、国が管理する道路でのLED照明の割合を2030年度までに100%にする方針を決めた。背景にあるのは、「脱炭素化」へ向けた動き。LED化を進めた愛知県豊橋市では、2年間で従来の照明と比べ、二酸化炭素の排出量を7割以上削減したほか、電気料金も5割以上、およそ7000万円を削減したという。現在。LED化された道路照明は、全体の48%に留まっていて、政府は10月にも道路分野の脱炭素化に関する基本方針に盛り込むとしている。
最新トレンドからちょっと気になることまであらゆることを取材する中で、食に関するある共通点を発見。それが“ディップする”こと。いまディップグルメが大ブーム。グルメサイトの担当者は、「2023年の春ごろから徐々に注目が集まって、今だんだん定番になってきている」などとコメントした。実は、ディップグルメを提供する飲食店は、この1年で100店舗以上増加。今月1日、新宿にオープンした店舗は、スターバックスのコーヒーとイタリアンベーカリーが同時に楽しめるカフェ。ここでしか食べられないのが、イタリア流クロワッサン「コルネッティ」。サクサクのコルネッティを自分好みのドリンクにディップして食べる。秋葉原にある「bintje.」で食べられるディップグルメは、ビンチェ種と呼ばれるベルギー産のジャガイモを使用したフライドポテト。ポテトの容器とディップソースの容器が一緒になっている。選べるディップソースは、15種類。
SKYーHIが手掛けたオーディションから誕生した5人組グループ、STARGLOW。SKYーHI率いるBMSGが主催する野外音楽フェスに出演。先輩のBE:FIRSTやHANAが盛り上げる中、観客のお目当てはSTARGLOW。4万人のファンの中で初パフォーマンス。
BTSの所属事務所が過激なファンの行動に対し声明を発表。BTSを巡っては近頃、メンバーの自宅への不法侵入未遂事件が複数発生しており、安全とプライバシーに配慮するように警告。さらに「プライバシーを侵害する行為は被害者に深刻な不安と苦痛を与える違法行為です」などと呼びかけている。
明石家さんま、山田洋次監督作品に初出演。タクシーの運転手と人生の終活に向かうマダムの奇跡の一日を描いた映画「TOKYOタクシー」。さんまの役どころは木村拓哉演じるタクシー運転手の仕事仲間。憧れの山田監督を前に熱演したが、「もうちょっと関西弁は抑えていただけますか?」と言われ、直接指導を受けた。さんまが「ちょっと緊張しました」などとコメントした。
ビッグサイズの魚を釣り上げてはSNSに投稿している広島県在住の男性。おととい山口県の周防大島で釣り上げた巨大なエイが話題となっている。重さ約70キロ。エサは30cmのサバ1尾。5分間の激闘の末、釣り上げた。巨大エイは写真撮影後、すぐに海にリリースしたという。
- キーワード
- エイサバ周防大島町(山口県)広島県
先日、愛媛県でちょっと変った大会が開かれた。主役は工事用の重機。これは重機の運転技術を競う世界大会の日本予選。ブルドーザーはロープに通された筒を目印の位置まで押していく。油圧ショベルはボールをすくい、かごに移すタイムを競う。競技内容は直前まで参加者には伝えられていない。優勝者は来月行われるアジア大会、3位以内に入れば来年ラスベガスで開催される世界大会へ参加する権利が与えられる。
50歳のスケートボーダー、サンドロ・ディアス。今、彼がいるのは22階建てのビルの側面、地上70m。一気に滑り落ちていくディアス。この時の最高速度は103.8キロ。「最も高い位置からのドロップイン」、「最高速度」の2つのギネス世界記録を達成した。ディアスが「とてもクレイジーな経験だった」などとコメントした。
おととい中国の貴州省で開通したのは世界一の橋、花江峡谷大橋。橋の下を流れる川から橋までの高さが世界一。その高さは625m。東京スカイツリーが634m。約3年で完成したこの橋の開通によってこれまで深い谷を渡るのに2時間かかっていたが、2分に短縮できるという。今後、バンジージャンプ施設なども造られる予定。
シマエナガの歌を歌った。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
ペットボトル飲料が200円を超えた。世界を席巻する抹茶ブーム。海外でも抹茶人気が熱を帯びていて、ニューヨークのカフェでは抹茶商品が大人気に。韓国のコンビニにも抹茶商品が棚にずらり。日本の緑茶の輸出額は10年前の3倍以上と急増。そのうち7割ほどを抹茶が占めている状況。八女茶で有名な福岡県八女市の農家では以前、抹茶の原料「てん茶」の栽培は全体の3割ほど。残りは緑茶の原料「煎茶」を栽培していたが、今や「てん茶が」7割を占め逆転現象が起きているという。「てん茶」と「煎茶」などは同じ茶葉から作られるが、製法が大きく異なる。抹茶にするには「てん茶」を粉末にするなど専用の機材も必要。八女美緑園製茶・江島一信代表が「同じ1キロでも単価が全然違います」などとコメントした。福岡県の40代男性などのコメントを紹介「お茶の産地に住んでいますが、抹茶の買付で外国人の工場見学が増えていて休めない経営者が増えています」。
狭山茶で知られる埼玉県狭山市。煎茶専門で栽培から販売までを手掛ける業者。小島園・小島隆太朗代表が「やっても割に合わないっていう感じなので、うちは切り替えるっていうのは考えてない」などと話した。資材の高騰などもあり経営は決して楽ではなく、抹茶への設備投資などはとてもできる状況ではないという。服部園・服部隆治代表取締役が「大きな影響を受けてますね」などと話した。抹茶ブームの一方で、煎茶を作る製茶業の経営は逼迫。帝国データバンクの調査によると今年、製茶業の倒産などは過去最悪のペースを更新する見通しになっている。さらに生産者の高齢化や人手不足も相まって生産量も減少を続け、煎茶などの供給量も減少している。そのため静岡でも異常な価格高騰が。今月、静岡茶市場で行われた秋冬番茶の初値の入札で前年比の4倍となる史上最高値がついた。「お~いお茶」も値上げされ、明日の出荷分から600ml入りのペットボトルが200円を超える価格に。伊藤園「国内においてはインバウンド需要の高まりによる需給バランスの乱れが生じています」。静岡県茶商工業協同組合・長瀬隆理事長が「オールジャパンで日本茶でいかないとこれから厳しいと思う」などとコメントした。
固定電話は銅線ケーブルを使うメタル回線と光ファイバーを使う光回線があるが、メタル回線が10年後をめどに廃止になるという。今の契約が1000万件ほどある。今、固定電話は新たなニーズもある。60年以上続く老舗の喫茶店。今も現役で使われているのが黒電話。NTTはきのう、銅の電話線=メタル線を2035年までに廃止すると発表した。NTT東日本・城所征可取締役が「メタル設備そのものが老朽化しているというところをふまえて維持限界を迎えてきている」と話した。100年以上にわたり日本の通信を支えてきたメタル線の固定電話。1890年、日本で初めて東京~横浜での電話サービスが始まり、当初加入者は197世帯のみだった。1963年には加入数が500万を突破。1980年代後半に登場し、大きなインパクトを与えたのはコードレスフォン。1998年に6000万回戦とピークを迎える。しかし携帯電話、スマホの台頭により現在は約1000万回線に減少している。20代女性「小学校の連絡網を思い出しました」などのコメントを紹介。家電量販店でも「固定電話はまだまだ需要がある」という。最近では詐欺電話に対応できるなど、防犯に特化した機種も人気になっている。申し込みをすれば黒電話も工事によって今後も使用可能に。一方、メタル線の利用者には来年4月から基本料金を220円値上げする方針だという。
芸能人が所属事務所と結ぶ契約について、公正取引委員会は移籍や独立を妨害しないことなどを盛り込んだ新たな指針を策定した。
- キーワード
- 公正取引委員会
