- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) くぼてんき 徳島えりか 山本紘之 市來玲奈 北脇太基 池田航 里内伽奈 笹井千織 伊藤楽 渡邉結衣 木原実優 猪狩蒼弥(KEY TO LIT) 猪俣周杜(timelesz) 篠塚大輝(timelesz)
消費者庁はリチウムイオン電池を使った製品を使用する際の注意のポイントとして「強い衝撃を加えない」「熱がこもりゃすい場所で使用しない」「充電はなるべく起きている時」など注意を呼びかけている。また、製品のリコール情報を確認することや、強い衝撃のあとは時間が経ってから発火することもあるため注意が必要だという。
- キーワード
- 消費者庁製品評価技術基盤機構
東京・浅草にある「お濃茶スイーツ専門店 雷一茶」にやってきた観光客らのお目当ては抹茶スイーツ。その陰で影響を受けているのが一般的に緑茶として馴染みのある「煎茶」。その煎茶を使ったペットボトル飲料がおととい各社で値上げされた。一体何が起きているのか。番組が向かったのは創業約150年のお茶専門店。見せていただいたのは取引先から届いた文書。煎茶から抹茶に生産を移行するため、煎茶の製造を断念するというお知らせだった。一般的に緑茶として馴染みのある「煎茶」と抹茶のもととなる「碾茶(てんちゃ)」。同じ葉を使用するが、煎茶は収穫したものを蒸して揉み、乾燥させたもの。一方、抹茶は収穫前にシートをかけて日光を遮り、収穫後揉まずに乾燥、石臼などを使って粉末状にして製造する。煎茶から移行するというのはどういうことなのか。お茶農家に聞いた。農家では煎茶と抹茶のもととなる碾茶の生産量が逆転したという。その理由は「海外の抹茶ブーム」。海外に需要が高い抹茶を生産する動きがあるという。その一方で煎茶の生産量が減ったことにより、今度は煎茶の価格が上昇。JA延納によると二番目に摘まれペットボトル飲料などにも使用される「二番茶」は1,929円と去年に比べ700円以上高くなっている。先ほどのお茶の専門店でも来年価格が上がる見込みだというお知らせがすでに来ているという。また、取材した農家は来年の茶葉の取引を完全予約制にしたという。
きょうのテーマは「マツタケシーズン到来 国産の半額以下。手頃なブータン産も」。
- キーワード
- マツタケ
マツタケの生産量日本一の長野県にある「道の駅 南信州とよおかマルシェ」では、先週金曜日に例年より半月ほど遅れてマツタケが入荷した。しかしその価格は納品に来た人も驚く1パック約3,800円~、1本1万円を超えるものまで。今年は猛暑・少雨の影響で生育が遅れ、ここに並んでいるのはやっと出てきた貴重なマツタケ。長野県ではきのう初競りが行われた市場もあるが、取引価格は1キロ6万円~12万円と例年の1.5倍の高値だった。いまは出始めのため、出荷がピークを迎える中旬ごろには流通量が増え、もう少し価格は下がる可能性もある。
いま手頃なマツタケとして注目されているのがブータン産の輸入マツタケ。万博会場でも販売されており、150グラム9,350円と国産と比べてお買い得。番組がスーパーで取材したところ、この価格は国産の約3分の1程度だという。ブータン産が安い理由はブータン国内でマツタケの需要があまりないため。人気の理由は安さ以外にもある。標高が3,000メートルという富士山8合目と同じくらいの高い場所に生えているため、虫食いがほとんどなく形が美しいものが多い。ブータン産マツタケを販売する都内の店ではインターネットでも販売しており、年々人気が高まっているという。早ければ収穫した翌日には羽田空港に到着し、場合によっては国産より早く届くという。マツタケご飯を試食した猪俣さん・篠塚さんは「ちゃんとマツタケご飯」「食感もコリコリ美味しい」などと感想を言った。ブータン産のマツタケの注意点としては、収穫時期が7月~10月上旬であること。ネット販売では残り1週間ほどだそう。
今、売れ行きを伸ばしているのが、着て寝るだけで疲労回復ができると話題のリカバリーウェア。睡眠サポートグッズが続々!睡眠の意識が高まっている。街で聞いた快眠法は正しいのか!?睡眠医療の世界的権威が解説。大阪・関西万博でも注目された未来の睡眠グッズも登場!
来週月曜 風間ディズニーに阿部が参戦!
- キーワード
- 東京ディズニーランド風間俊介
睡眠事情の最前線を調査。街の人が実践する快眠法を聞いた。部屋を真っ暗にして静かに眠るという意見の一方で音楽を聞きながら寝るほうがリラックスできるという声も。睡眠のこだわりは人それぞれ。睡眠医療の権威、スタンフォード大学の客員教授もつとめる遠藤拓郎さんに聞く。長袖、長ズボンで寝ることを意識しているという人。この方法について遠藤さんは「長袖を着て皮膚の血管がちょうどいい状態になると血流が良くなるので寝つきがよくなる」などと述べた。長袖長ズボンで寝ると寝付きがよくなるということで、この女性の快眠法は正解。一度体温が上がると皮膚から熱を逃がす動きが働き内部の体温が下がる、それにともない体は休息状態になり眠気が訪れる。体を温める方法は夕食時にもポイントが。遠藤さんは「熱いもの、辛いものを食べてください」と述べた。辛味成分のカプサイシンが急激に体温を上げて血流を良くしてくれる。辛いものを食べると急激に体温が上昇、その後、汗をかき体温が下がり始めると眠気がやってくる。昼にカレーうどんを食べると午後に眠くなる。眠るために無理やり単語帳を見るのは正しい?自分が好きじゃないことを一生懸命やると脳は眠くなるという。難しい本を読むと睡眠にとっていい効果だという。好きじゃないことに対し脳が働こうとしないため眠くなるという。不眠症患者に進めている快眠法だという。
睡眠に関する注目の研究結果。遠藤さんは「いろんな企業や学校でも昼寝を推奨して業績・成績が上がるという事が報告されている」と述べた。都内のIT企業、社内に薄暗い部屋、そこに設置されていたのは昼寝スペース。この会社では2012年から20分程度のお昼寝を推奨。プロによるボディーケアサービスも受けられる。昼寝は様々な企業で推奨されており、全日空では羽田空港に整備士が休める仮眠スペースを設置。さらに小学校に設置されたのは昼寝ボックス。さいたま市の小学校に導入され立った状態でも安定して寝られる設計。
ある飲み物で効果的に昼寝ができるスポットも。「ネスカフェ 睡眠カフェ in 原宿」ではコーヒーを飲んでから昼寝をする。コーヒーのカフェインで目が覚めてしまうのでは?コーヒーナップという考え方でカフェインが吸収され作用するまでの間に昼寝することでシャキッと目覚める。シートの背中部分はエアクッションによる動きでゆりかごのような揺れを再現。カーテンをしめるとより集中して仮眠がとれる。
さまざまな睡眠グッズが登場。着て寝るだけで血行促進や披露回復などの効果が期待されるリカバリーウェアが大ヒット。街の声でも多かった悩みを解決するグッズも。布団の中でスマートフォンを触り眠れなくなってしまう悩みを解決するのが「スマホロックボックス」3380円。スマホを中に入れると設定した時間がくるまで取り出すことができないアイテム。緊急電話を除き、朝になるまで画面をさわれない。注目の睡眠グッズ「うたたねこ」。抱きかかえると本物の猫のようにおなかが膨らんだりへこんだりを繰り返し入眠をサポートする。
大阪・関西万博に出展され注目された未来の睡眠をサポートするグッズ。「ZZZN SLEEP APPAREL SYSTEM」。持ち運べる睡眠をテーマにしたウェア。着用すると軽い。布団のようにフカフカで軽量。コントロールされた湿度で快適な肌触り。指輪を装着すると睡眠データ、自律神経、ストレス値を計測。ヘッドピースを装着。指輪のデータをもとにその人に合った明かりや音楽で睡眠。座ったままでも寝られる画期的な設計。
睡眠事情の最前線を調査!大阪・関西万博でも注目された持ち運べる睡眠をコンセプトに作られた未来の睡眠ウェアはどんな姿勢でも布団のように体を包み寝られる画期的アイテム。座った姿勢でも寝られるのか体験。額の照明から眠りに入るために最適な赤い色が点灯、これは指輪から測定された心拍数などの睡眠データをもとに光るシステムになっている。ヘッドホンからは眠りやすい周波数の音楽が流れる。今回は5分程の体験で、照明が青くなったら終了の合図だが体験していた里内さんは呼びかけにもしばらく応じず「最初は気持ちいいなぁと思っていたら、数分後から記憶がないですね」などと話した。
東京汐留・日本テレビから全国の天気予報を伝えた。アニメ「らんま1/2」の第2期があすから始まるということで早乙女玄馬が登場。
timeleszファミリアがあさってスタート。timeleszの日本テレビ初冠番組、初回スペシャルでは8人ができるかできないかギリギリの一か八かな企画に挑戦。よる10時58分に注目とのこと。timeleszファミリアはあさって夜10時30分放送。
毎週金曜7時35分すぎ放送 1分アニメ「すみっコぐらし ここがおちつくんです」。
渋谷区はきのう、今年のハロウィーン対策を発表した。例年通りハチ公像周辺を封鎖するほか、今年から英語に加えて韓国語・中国語併記のポスターを作成し、多言語での呼びかけを強化する。また電動キックボードが混雑する街を回遊するのは危険だとして、「Luup」と協力し今月30日夕方から来月1日朝まで、渋谷駅周辺での電動キックボードの貸し出し・返却を停止するとしている。