- 出演者
- 風間俊介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 佐藤真知子 マーシュ彩 市來玲奈 北脇太基 浅野杏奈 池田航 後藤達也 笹井千織 伊藤楽 水越毅郎
きのう秋田・能代市のイオンにクマが侵入するなどこの週末も各地でクマの出没が相次いだ。きのうクマが現れたのはイオン能代店。周辺には駅が市役所もあり休日には地元の人が多く集まる場所。店内に侵入したのは体長約83センチの子グマ。県職員が吹き矢で麻酔を打ち捕獲したという。
秋田市の市街地では先週金曜日、犬の散歩をしていた男性がクマを目撃した。クマが出没したのは、秋田駅から2.5kmほどの県庁や市役所などが立ち並ぶエリア。秋田市では1週間で、300件以上の目撃情報が相次いでいる。
先週木曜日、青森県の陸奥湾ではクマが海を泳いでいた。オスの成獣で体長約1.5m、体重約140kgだったとのこと。海でのクマの目撃に専門家は「川で泳ぐ姿は見たことあるが、海で泳ぐ姿を見るのはほとんどないので、それは驚きました。」と話した。クマは要請を受けた猟友会が漁船に乗り込み、海上で駆除された。
おととい宮城・仙台市で住宅近くにある柿の木で、イノシシ用のわなにかかった親グマが発見された。近くには子グマが一時とどまったが、その後2頭とも駆除されたとのこと。けが人などの被害はなかった。
長野市の電気柵の向こう側にあったのは、りんご園。車内で農家の方に話を聞いた。「畑を荒らされたレベルは毎日のように起こっているのが今の実態」と話した。クマに一度木を折られてしまうと、収穫までに4~5年はかかるという。ここから約1.5km離れた紅葉の名所「阿弥陀山護国院 清水寺」の入口には、「熊出没注意」の張り紙があった。
3日~9日の全国スーパーのコメ5kgの平均価格は4316円と、10週連続の4000円台で約半年ぶりに過去最高値を更新した。また、銘柄米の平均価格は4573円と高止まりが続いている。
- キーワード
- 農林水産省
後藤さんは「最近は新米がだいぶ出回っていて、平均価格が上がりやすいという季節要因もあると思うんですね。先行きについても下がりにくいなと思いまして、農水大臣も小泉さんから鈴木さんと官僚出身の方に変わったので、増産や備蓄米に慎重な姿勢で今後も価格は下がりにくい政策に転換していることが重大なポイントかも知れません」などと話した。
一昨日、宮崎市で「赤ちゃんハイハイ競争」が行われた。制限時間は2分間で、ゴールは約4m先となる。
東京都に住んでいるみなとくんが毎朝行っているのは、昆虫の名前クイズとのこと。今では30種類以上の昆虫の名前を言えるとのこと。
政府が物価高対策として検討している電気・ガス料金の支援について。関係者によると、来年1月から3ヶ月間、電気・ガス料金の補助を合わせて6000円程度出すことで、最終的な調整が進められているとのこと。また、灯油やLPガスなど漏れのないよう目配りをするとのこと。続いて、最低賃金について。石破政権は2020年代に全国平均1500円へ引き上げを目標を掲げていた。高市総理は「いつまでにいくらということを申し上げるわけにはいかない」と答弁。質問した古賀議員は「事実上の撤回と言わざるを得ない」と指摘した。また政府は、総理と閣僚に上乗せされる給与を支給しないことを決めたが、そのことについて「国民の給与を上げていかないといけないなかで、給料を引き下げるというのは、むしろ逆のメッセージを出していると思うんですね。」などと質問。高市総理は「閣僚等を除きましては、ほかの国家公務員の給与の引き上げなどは認めております」などと答弁。そして、国民民主党が求めている年収の壁を178万円に引き上げることについて問われると、高市総理は「方向性は同じでございます。」などと答弁した。食料品に限った消費減税について、「選択肢として排除するものではございません」などと話した。
後藤先生の注目ポイントは「ガソリン・軽油暫定税率廃止その影響は?」「年収の壁引き上げどうなる?」「食料品消費税減税実現の可能性は?」の3つ。最初に「ガソリン・軽油暫定税率廃止その影響は?」。後藤先生は「年内に間に合わせたのは評価していいと思っている」と話した。1L約25円が年末廃止予定だという。月40L給油すると、約1000円の負担が減る。軽油も安くなり、トラックの主な燃料が軽油のため、物流コストが下がり、食品・日用品の値上げ抑制効果に期待できると伝えられた。
続いて「年収の壁引き上げどうなる?」。高市総理の国会での答弁で歯切れの悪さがあったので△。党内の慎重論と調整しつつ引き上げに動くかというところだという。今年160万円まで引き上げられていて、国民民主党は178万円まで上げると言っている。後藤先生によると、少しずつ上げて中間的な感じになる可能性があるとのこと。
最後に「食料品消費税減税実現の可能性は?」。後藤先生は「×?。実現へのハードルが高。高い支持率が続けば本格検討か」としている。食料品は必需品で物価高に苦しむ世帯に恩恵があるとのこと。食品の消費税を0にした場合、年間の税収が5兆円ほど減ると言われている。税収が減ってしまうと、財政運営や年金・医療などに政府がきちんとサービスを提供できるかが危うくなるかもしれないと、自民党内から声が出ているという。また、財源は不透明だという。減収対策は、富裕層向け金融所得課税を引き上げるなど検討しているとのこと。
先月、約3万3000人が来場した豆乳フェス。豆乳ブームが続く中、今年は生産量で去年を上回る見込み。植物性タンパク質は低脂質で健康志向が高まる近年、さらに注目されている。きょうは豆乳フェスに来ていた豆乳愛好家のみなさんに簡単で栄養満点な最強豆乳レシピを調査。ものまね芸人で豆乳マイスターの黒豆田聖子さん判定。初回するレシピは画面右上QRコードから番組公式Xでご覧いただけます。
豆乳歴10年の父と娘のおすすめレシピは「タラとキノコのクリーム煮」。両面に小麦粉をまぶしたタラを焼き、バターとマイタケを炒め、小麦粉を入れかき混ぜ、豆乳を投入しコンソメを入れ混ぜタラを加えてなじませて出来上がり。黒豆田聖子さんによると、火の入れ方ひとつで香りやとろみが変わる豆乳を最後に入れることで豆乳の風味がしっかり生きるとのこと。
40代女性が教えてくれたのはトマトジュースを豆乳と割る。オリーブオイルを少し加えると栄養素の吸収がアップするのでオススメ。黒豆田聖子さんによると、トマトの酸味を豆乳のまろやかさが包み込み毎日続けたくなる味わいとのこと。
豆乳をよく料理に使っているという会社員の女性が教えてくれたのは「豆乳はるさめ担々麺」。水を入れた鍋に豆乳を投入し中華調味料を加えて混ぜ、野菜・春雨を入れお好みで肉みそを添えて完成。レンチンでもできるそうだ。黒豆田聖子さんによると、クリーミーでありながら重たくない仕上がり、豆乳の万能性を生かしたうれしいメニューとのこと。
豆乳に片栗粉を入れてダマがなくなるまで混ぜてレンジで1分チンしてまた混ぜてチンして混ぜてと繰り返すと豆乳のお餅みたいになる。その後食べやすいサイズにして冷水に浸す。あとは器に盛ってお好みできなこや黒蜜をかければ豆乳餅の完成。黒豆田さんによると豆乳のまろやかさが口いっぱいに広がる心までほっとする味わいがGOODだそうで、手軽さ5、豆乳うまみ度4で合計豆9つ。
無調整豆乳から作る豆乳鍋がおすすめ。無調整豆乳を使うことで3度楽しめる鍋になるそう。まず昆布を入れてだしをとる。火を止めてからすりゴマや調味料を加える。無調整豆乳をだし汁の半分の量を入れる。お好みの具材を入れれば完成。あえて湯葉を作って食べたり、チーズリゾットとして楽しむのがオススメとのこと。黒豆田さんによると湯葉のようなものを作るには火加減がポイントだそう。沸騰させるとタンパク質が分離するので弱火でじっくり火を入れて。手軽さ・豆乳うまみ度ともに5、豆10の満点豆。
風間さんは「最後は満点豆だなと思った。ブリしゃぶがやってみたくなるし冬も感じられて栄養価も高くていい。」などとコメントした。
- キーワード
- ブリしゃぶ
