- 出演者
- 名越康文 本仮屋ユイカ 辻岡義堂 中山秀征 佐藤真知子 岩田絵里奈 森詩絵里 後藤楽々 杉原凜 田辺大智 忽滑谷こころ ひまひま 坐間妙子
村上信五が司会の音楽番組「音道楽EXPO」が、きょう午後3時から生放送。世界初、大阪・関西万博の会場から人気アーティストたちの生ライブを届ける。村上は最近の道楽=趣味について、「サッカー、バスケットをスタッフとやっている」などとコメントした。
土曜・日曜のシューイチはクオカードが当たるデータ放送がスタート。土日シューイチを見続けると、応募口数アップ。
- キーワード
- 番組特製QUOカード 3000円分
東京・渋谷の中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。東海から東北で、傘の手放せない一日になりそう。
- キーワード
- 渋谷(東京)
おととい農林水産省で行われた備蓄米の試食会で、小泉農水相は「僕はどれを食べてもおいしくいただける」と、2021年産のコメも違和感なく食べられるとした。味に対する不安の声も聞かれる中、注目されているのが古いコメのおいしい食べ方。番組ではスタッフの冷蔵庫に眠っていた5年前のコメを、おいしく蘇らせることに成功した。きのう小泉農水相は、2021年産の「古古古米」が積まれた神奈川県内の倉庫を視察。備蓄米の管理方法などについて意見交換を行った。きのうから中小規模のスーパーなどによる「古古古米」の随意契約の申請がスタートしたが、申込みが殺到しているという。すでに随意契約をしたイオンやアイリスオーヤマなどの大手企業は、備蓄米の発売日を続々と発表している。前回申請が通らなかったコンビニ大手3社も、改めて随意契約を申請している。今後「3極化」すると言われるコメの価格帯について街の人100人に聞いたところ、最も高い銘柄米を買うという人が多く、備蓄米は「味が不安だ」という声も。コメの研究を行う新潟大学の三ツ井敏明特任教授は、「食感は少し違うが、特に問題はない」などとコメントした。古いコメを美味しく食べる方法を探るべく、番組は5年前の古古古古米を持ってお米マイスターの西島豊造さんを訪ねた。古いコメを炊く時に大切なのは、浸水時間を長くすること。米を研いだ後に1時間以上水につけると良いという。また古いコメを購入後匂いが気になってきた場合、乾燥した状態で金網のザルにいれてこすりつける「再精米」が有効だという。大手ホームセンターのカインズでは、備蓄米を一部玄米で販売することも検討している。備蓄米は乾燥して割れやすいため、米店では精米機の故障を心配する声も聞かれた。こうした中今注目されているのが、家庭用の精米機。前年比で約2倍の売れ行きだという。
きのう関東に南岸低気圧が接近。もうすぐ6月なのにきのうは3月下旬並みの肌寒さとなった。寒冷渦に伴う低気圧の影響できょうは東北の沿岸部で暴風、雷雨のおそれがある。東京はきょうも雨の予報。これで4週連続で土曜日が雨。心配されるのがきょう開催予定の足立の花火。例年は7月上旬開催だが、去年は突然の雷雨により直前で中止に。今年は約2か月前倒し。日中は雨予想だが、夜には弱まる見込み。
宮内庁は小室眞子さんに第1子誕生したと発表。秋篠宮ご夫妻にとっては初の孫となる。様々な困難があったが2人は結婚。皇室を離れその後アメリカで生活している。発表した理由について、一部メディアで報じられたため。また宮内庁は産時期や性別などは明らかにしていない。秋篠宮ご一家は第1子誕生を喜び家族の幸せな日々を願われているという。
安倍元総理大臣の妻・昭恵さんが突如ロシアを訪問し、プーチン大統領と面会した。昭恵さんはきのうSNSを更新。ロシア大統領府のSNSではプーチン大統領が安倍元首相の思い出について語り昭恵さんが目をうるませるシーンを公開していた。昭恵夫人はウクライナとの戦争に触れ「政治的なことを申し上げるつもりはないが、ロシアは大切な隣国であり、文化的交流はこれからもずっと日本とロシアの間で続けていただきたいと願っている」と述べた。一方プーチン大統領は日露平和条約について「安倍元首相の夢であり、その為に努力したことは知っているが、今は状況が違うのでその話はしない」と述べた。面会後、プーチン大統領は昭恵さんを大統領専用車に乗せて、ボリショイ劇場に招待する異例の待遇を行った。NNNモスクワの平山晃一記者はロシア側の思惑として「安倍元首相の妻である昭恵さんを手厚くもてなすことで、ロシアとして日本との関係改善に前向きであることをアピールした」とコメントした。
あすから6月、湿気のシーズンが到来。嫌な湿気について、インターネットや街頭で275人にアンケートを行った。すると「髪がうねって広がる」や「部屋がジメジメする」など、髪の毛と家に関する悩みが大多数。そこで湿気と闘うプロたちの、知れば役立つテクニックを紹介する。
- キーワード
- 梅雨
SNS総フォロワー数150万人以上の現役高校生・ひまひまがリポート。番組アンケートで多かったのが、湿気による髪の毛の悩み。シャンプーとブローに特化した専門店「Jet Set」で、その対応策を教わった。髪の毛に含まれる水分量は通常約15%だが、梅雨の時期は約30%にもなる。しかしヘアアイロン前のドライとブローをしっかりすれば、湿気に勝つことができるという。ドライ前にミルクやオイルを塗ると、髪が湿気を吸収しづらくなる。その際、ダメージの原因となる摩擦は厳禁。また髪を乾かすのは内側の根本から行い、表面や毛先の乾燥し過ぎを防ぐと良いという。ドライの後に重要なのが髪型を整え固定するブローだが、自分でプロと同じようにするのは難しい。しかし市販のツインブラシを活用すると、簡単にブローできるという。最後に冷風を当てることで、キューティクルが閉じ髪の毛にツヤが出る。さらにアイロンで補強することで、形をキープしやすい髪になるという。
街の人は「レースカーテンに黒カビが生える」などとコメントした。梅雨時の湿気が充満する家をなんとかしたい。除湿のスペシャリスト、住生活ジャーナリスト・藤原千秋が最強の除湿テクニックを伝授する。藤原は「湿気に勝つと一言で言っても目的別にいろいろな方法がある」などとコメントした。体がベタベタするに対しては、ハンディーファンやボディーパウダーを使う。ベタつき撃退ポイントは「体のまわりの水蒸気を散らす」、ハンディーファンで汗を乾かし、肌にボディーパウダーをはたく。ムシムシして不快、カビが生えそうに対しては、温湿度計で気温と湿度を確認。エアコンは部屋の温度によって冷房がいいのか、除湿がいいのかが決まる。冷房は空気中の水蒸気を取り込み、冷やして外に出すので同時に除湿もする。除湿モードは気温が下がりすぎずスッキリさせることができる。番組がとったアンケートでは間違った部屋の除湿をしている人が多い。藤原によると市販の湿気とりは収納部など小さな空間の除湿をするためのもので、部屋全体を除湿するには容量が足りないという。広い空間の除湿には除湿機が最適。ヨドバシカメラ(家電コンシェルジェチームグループリーダー・高澤浩二)におすすめの最新除湿機を聞いた。パナソニック「ハイブリッド方式衣類乾燥除湿機」は衣類乾燥に特化している。カドー「ROOT 7200」は除湿したい場所に楽々移動。シャープ「冷風衣類乾燥除湿機 CM-T100」は、プラズマクラスターを搭載し、1台4役(除湿、消臭、衣類乾燥、冷風)の優れもの。除湿機は湿気が多い窓際に置いたり、送風機能にして洗濯物に当てるといった使い方が多いが、冬でも発生する結露を抑えるなど一年中活躍する。洗濯物の悩みを解決する除湿機の使い方とは。リポーター・ひまひまは「今年イチ感動した」などとコメントした。
だるまは紙製。だるまのふるさと大門屋代表取締役の中田さんは、湿気が多いと紙から水分が抜けにくい。ニオイの原因になるとコメント。都内のパン職人、久が原高級角食三日月村井の代表取締役の村井さんは水分が多すぎると、焼き上がったときにバターが出てします。冷凍庫に入れることもあるとコメント。
番組がアンケートした家の湿気の悩み3つ目は、洗濯物が乾かない。梅雨時は部屋干しが増える。現役高校生のシューイチ★セブンリポーター・ひまひまが部屋干しに挑戦。靴下はゴムの部分を下にして洗濯バサミの間を明けたことは良かった。藤原さんのお手本ではデニムはひっくり返してピンチハンガーに。パーカーはフード部分を重ねないよう逆さまに。部屋干しはいかに早く乾かすのが重要だという。一番乾かないものにサーキュレーターや扇風機を当て、風下に除湿機を置くのがオススメ。この場合4時間以上部屋干しの時間を短縮できるという。
梅雨時にオススメなツインブラシをスタジオで紹介。本仮屋ユイカが自身オススメのヘアケアテクニックを紹介した。
全国の気象情報を伝えた。
きのう宮内庁は秋篠宮家の長女・小室眞子さんに第1子が誕生したと発表した。2017年に小室圭さんとの婚約を発表した眞子さんは2021年に様々な困難を乗り越え結婚。その後は皇室を離れアメリカで生活している。街の人からは祝福の声が聞かれた。現在2人はニューヨーク近郊に在住。これまで宮内庁は2人の近況を明かしていなかったが、発表理由については「皇室を離れられた方のお事柄であり静かな環境でお過ごしいただきたいと思っていたが一部メディアで報じられたこともありお知らせした」とした。宮内庁は詳しいことは聞いていないとして、出産時期や性別などは明らかにしていない。眞子さんの結婚の際、秋篠宮ご夫妻は「二人で自分たちなりの形で幸せな家庭を築くことを願っている」と文章でお気持ちを発表されていた。ご夫妻にとって初孫となり、ご一家は第1子の誕生を喜び家族の幸せな日々を願われているという。
シューイチの番組宣伝。
- キーワード
- 清塚信也
安倍晋三元総理大臣の妻・昭恵さんがロシアのプーチン大統領と面会し、異例の高待遇を受けた。29日、ロシアを訪問した。モスクワのクレムリンで面会した2人。昭恵さんがウクライナとの戦闘について触れると、プーチン氏は姿勢を正した。プーチン氏ボリショイ劇場でバレエを鑑賞するよう勧めたうえで、昭恵さんを大統領専用車で送り届けるという異例ともいえる待遇。
大相撲、第75代横綱に昇進した大の里が横綱として初めて土俵入りを披露した。大の里が初土俵を踏んだのが、おととし。今週、昭和以降最速、初土俵から13場所目で横綱に昇進。きのうの土俵入りには雨のため一般観覧が中止にもかかわらず、約1000人のファンが詰めかけた。大の里が披露したのが、師匠である元横綱・稀勢の里も見せた「雲龍型」。大の里は「これを機に頑張っていきたい」とコメントした。
午後10時すぎ、青森県弘前市内で停車中のタクシーに乗り込む1人の男。運転手が外を見た隙にカバンを盗み逃走した。盗まれたカバンには売上金のほかに個人の通帳や印鑑が入っていたという。映像から男の悪質な手口も明らかになった。この日、弘前市内では別のタクシー会社も窃盗の被害にあったことが分かってる。男は現在も逃走していて、警察は窃盗事件として捜査している。
- キーワード
- 弘前市(青森)
随意契約で引き渡された2022年産の備蓄米について、きょうから一部業者で店頭での販売が始まる。おととい農林水産省で備蓄米の試食会が行われ、2021年産のコメも違和感なく食べられるとした小泉農水相。街からは「おいしいか不安」との声も。5年前の”古古古古米”の玄米を持ってスズノブ五ツ星お米マイスター・西島豊造さんに古いコメをおいしく食べる方法を聞いた。重要なのは備蓄米が玄米で保管されていることだという。西島さんによると、古いコメは1時間以上水につけると甘さが増しふっくらした食感になるという。進水なしで炊いたものと1時間浸水したものを比較すると、浸水した方が白くふっくらと炊きあがった。2020年産のコメでも水につけることで味わいが変化した。保管している間にニオイが気になってきた場合は、再精米がオススメ。乾燥した古いコメを金網のザルに入れこすりつけるだけ。2~3分でニオイが取れおいしく食べられるという。