- 出演者
- 渡辺和洋 設楽統(バナナマン) 松村未央 角田晃広(東京03) ヒデ(ペナルティ) 江上敬子(ニッチェ) ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋 大島由香里 小池栄子 仲野太賀
今度の日曜日は七夕。角田さんは短冊に「膝・腰・毛髪が快方に向かいますように」と書いた、江上さんは「子どもがもずく酢以外も好きになってくれますように」と書いた、などと話した。
- キーワード
- 七夕
今週のせきららボイスの投稿テーマは「もうすぐ七夕 私のひそかな願い事」。画面上のQRコードから投稿を。せきららスタジオ内で行われる視聴者投票のテーマは「超能力をひとつだけ授かるなら…」。本日のせきららスタジオには今夜10時スタートの新ドラマ「新宿野戦病院」より小池栄子さん、仲野太賀さんにも参加していただく。
きょうから大阪「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で新ナイトイベントが開始。大型スクリーンに映し出されるBTS、SEVENTEEN、LE SSERAFIMなどのミュージックビデオに合わせ、ダンサーやハローキティなどの人気キャラクターたちとびしょ濡れになりながら歌って踊れる。開催に先立ちきのう内覧会が行われ、サプライズで&TEAMが登場。このショーは1日2回、来月22日まで開催予定。
きのうファストチェーンの定番商品に関する記者発表会が行われ、賀来賢人さん、みやぞんさんが登場した。あさってから放送される新CMの撮影を振り返り、みやぞんさんは赤鬼役の苦労を語った。
映画「怪盗グルーのミニオン超変身」超夏祭りイベントが行われ、主人公グルーの吹き替えを担当した笑福亭鶴瓶さん、中島美嘉さんらが登場した。7年ぶりとなるシリーズ最新作では、ミニオンがスーパーパワーを手に入れて超変身するということで、番組はこの7年間で超変化したことについて聞いた。鶴瓶さんは「グルーのファンが増えた」などと話した。2010年公開の第1作目から主人公を演じている鶴瓶さんはこの7年でミニオン並みにチヤホヤされるようになったという。ハナコ・菊田竜大、秋山寛貴、岡部大は超宣伝アンバサダーを務めている。超変化を感じたのは、6年前のキングオブコント優勝。その時から「菊田くんはテレビの出方を考えた方がいい」と設楽さんに言われた言葉を教訓にしているという。
ディズニー・ピクサー最新作「インサイドヘッド2」の吹き替え版完成披露舞台挨拶が行われ、声優を務めた大竹しのぶさん、多部未華子さんらが登場した。映画の舞台は主人公の少女、ライリーの頭の中。「ヨロコビ」「カナシミ」など子供の頃からの感情たちと、思春期のライリーに新たに現れた大人の感情たちが巻き起こす感動ストーリー。「インサイドヘッド2」は来月1日公開予定。
きょう、20年ぶりに新紙幣が発行された。新1万円札の顔となる渋沢栄一は、みずほ銀行の前身、日本最古の銀行「第一国立銀行」を創設。このゆかりから、みずほフィナンシャルグループはきのう、新紙幣発行記念イベントを開催し、尾上松也らが出席した。尾上さんは渋沢栄一をイメージした衣装で登場。尾上松也と渋沢栄一は8親等のつながりがある。イベントでは尾上松也をイメージした新札モデルパネルがプレゼントされた。
東京03・角田晃広がこれまでに料理人、カメラマンに扮して出演して来た宅配ピザの新CMが公開された。新CMではアイドルの推し活に夢中の会社員役を演じた。仲間と自宅でパーティーをしながら、超ときめき宣伝部が演じるアイドルを全力で応援している。角田さんは50年の人生で初めて推し活の魅力に気づいたと話した。
3時間半の生放送、今夜6時30分放送の音楽の祭典「2024FNS歌謡祭夏」には今年も豪華アーティストたちが続々登場。反町隆史は名曲「POISON」を、BLUE ENCOUNTと披露。MY FIRST STORYとHYDEは、アニメ「鬼滅の刃 柱稽古編」の主題歌「夢幻」を披露。Number_iは平野紫耀プロデュースの話題曲「BON」、Snow Manはラウール主演映画の主題歌「BREAKOUT」を初披露。番組ではNumber_i、Snow Manにインタビュー予定。
工藤静香7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」がきょうリリースされる。今夜8時公開される収録曲「霙」MVに、戸塚純貴、Kōki,が出演していることが発表された。アニメ「おじゃる丸」、ドラマ「科捜研の女」主題歌などを収録されている。工藤静香はデビューから37年となる今年も精力的歌手活動を続けている。今回のアルバムではペンネーム愛絵理として、全11曲のうち9曲の作詞を担当。愛絵理として工藤静香が歌詞を綴る曲は、スキマスイッチ、Kōki,らが作曲を担当。Kōki,は楽曲「アイスコーヒー」「I am ready」の2曲を提供。工藤さんは「洋楽風のメロディーで歌詞を載せる難しさもあったものの、歌詞のイメージはすぐに浮かんで来た」等と話した。工藤さんは恋愛に悩む女性を歌う一方、アルバムの中には今の素直な気持ちを綴った曲も収録されている。
きょう調査するのは3COINS。3COINSでは毎月、700~800の新商品が登場。夏の新商品、キッチンツールなど人気アイテムをランキング形式で紹介。
- キーワード
- 3COINS
キッチンツールの新商品をチェック。先週発売「かき氷器(1100円)」は、付属の製氷機で作った氷をセットし、ハンドルを回して削氷する手動タイプで丸洗い可能。新商品「流しそうめん器(2200円)」は落ち着いたカラーで1人流しそうめんにもピッタリなサイズ感。軽量、コードレスのため、アウトドアでも使用可能。手間を省いてくれる便利グッズとして人気なのは「多機能フルーツカッター(330円)」はスイカの実と皮を簡単に分けられたり、フルーツポンチ作りにピッタリ丸い形にくり抜ける。尖ったナイフ部分でグレープフルーツなどの飾り切りにも対応。カボチャの種処理が簡単に出来る。このセット1つで、面倒な作業も楽々に出来る。それぞれのパーツは重ねることが出来、ひとまとめに収納可能。料理でのわずらわしさを解消してくれる商品は、包丁で切るときに指を保護してくれるフィンガーガードで、ネイルをしている方がネイルが傷つかないために購入する人も多いという。
- キーワード
- 3COINSかき氷器/KITINTOカボチャグレープフルーツスイカフィンガーガード/KITINTOフルーツポンチ多機能フルーツカッター/KITINTO流しそうめん器/KITINTO鶏のささみ
キッチンツールの最新人気商品ランキング。5位「めくって使える薄手スポンジ」は1枚ずつ剥がして使用でき、この薄さが食器洗いだけではなく、シンク、蛇口周り、排水溝などの細かい部分の掃除に活躍。使い捨てタイプで衛生的なのも人気。4位「マチ広ランチバッグ」、3位「ザル付き保存容器」は食材を入れて洗い、水を切ったらそのまま保存できる。2位「解凍プレート」は熱伝導率が高い素材で作られており、自然解凍では95分かかる食材が、解凍プレートでは75分で解凍できる。おかずの粗熱取りにも使えるため、朝の忙しい時間に助かるマルチアイテムとして人気。1位「食器洗剤ボトル」。
3COINSで人気のモバイルアイテムを紹介。カラフルなタイプ別充電コード、ストラップなどがある中TOP4を紹介。4位お風呂の壁や鏡などにシールで貼り付けて使う「防滴スマホケース」550円、3位「2コンセント2USBTypecタップ」1650円、2位「クリアケースワイヤレスイヤホン」1650円のカラーバリエーションは4種類。連続で6時間連続再生可能。1位「クリーニングペン」330円はイヤホン、スマートフォンのクリーニングペン。反対側は柔らかいスポンジヘッドで、イヤホンケースのほこりを取ることができる。コンパクトで持ち運びにも便利。
7月に入り夏も本番。夏になると冷やし中華が定番。店で食べるのももちろん、乾麺からチルド・冷凍食品まで現在さまざまなタイプの冷やし中華が販売され、家でも本格的な味わいを楽しめるようになっている。そんな冷やし中華といえばれ冷水で締めた麺に錦糸卵・キュウリ・ハムなどをトッピングし、ゴマだれや醤油ダレと絡めて食べるのが定番だが、地域によって様々な特徴がある。きょうは「1日1麺」がモットー。全国の冷やし中華を食べ歩くマニアが冷やし中華の魅力を生プレゼンする。
今回はラーメンハンター・大和イチロウさんに冷やし中華について教わる。大和さんは「冷やし中華って普通は醤油かゴマだれみたいなイメージですが、6~7年前くらいに大阪にある『カドヤ食堂』というラーメン店が出している『焼き豚冷やし中華』を食べたことでハマった。特に焼き豚がめちゃくちゃ美味しいんですよ。ベースも去ることながら食材にとにかくこだわっているのが特徴」などと話した。全国各地、具材や盛り付け方がそれぞれ異なる。タレは醤油またはゴマだれが多い。宮城県の「龍亭」と東京の「揚子江菜館」は戦前に冷やし中華を始め、これが冷やし中華の発祥と言われている。揚子江菜館の「五色涼拌麺」は「富士山盛り」と呼ばれる盛り方の元祖と言われている。スタジオメンバーは「五色涼拌麺」をいただくと「うま!」「美味しい」「最高」などと感想を言った。ざるそばからヒントを得て作ったと言われている。「冷やし中華」以外にも呼び名があり、名古屋では「冷やしラーメン」と呼ぶことが多い。「スガキヤ」では「冷しラーメン」にマヨネーズを初めてつけたと言われている。愛知から西方面では「冷麺」と呼ぶようになる。京都の「麺ビストロ Nakano」では冷やし中華ではなく元フレンチ職人が手掛けた「ヴィシソワーズ麺」がオススメ。スタジオメンバーは試食すると「美味しい。これは初めての感覚」などと感想を言った。このあとはマニア直伝!冷やし中華の”究極トッピング”を紹介する。
家で楽しめるオススメの冷やし中華を紹介。「明星 中華三昧 赤坂璃宮 涼麺」は、乾麺タイプの冷やし中華で、赤坂璃宮とコラボ商品。ごましょうゆだれやシャンラージャンの本格的な調味料が使われ、家庭で食べられる高級冷やし中華となっている。「マルちゃん ごほうび冷し中華 まろやかコク醤油」は、王道の冷やし中華の味わいで、チキンとポークスープがベースとなっている。また、市販のたれにリンゴジュースとハチミツをプラスすると、更に本格敵な冷やし中華を楽しめるという。大和イチロウさんのオススメトッピング具材は、カツオのたたきやランチョンミートなど。試食した設楽さんは「なんだか贅沢な味がする、おいしい!」などと話した。冷やし中華を作る際には、麺や食材の水切りをしっかり気をつけると更に美味しくなるという。
「上田流 アジフライ」の作り方を紹介。まず、洗って水気を拭いたアジに小麦粉をまぶす。そして、小麦粉に水を加えて衣を作り、アジを浸す。パン粉をかけて、180℃の油で揚げる。