- 出演者
- 梅津弥英子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅
梅沢富美男さんと川栄李奈さんが親子役で出演する人気シリーズの新CMが公開。梅沢さんの姿に注目。なんと梅沢さんがクリスマスツリーに変身。シュールすぎる姿が話題になっている。これまでもローソンのCMで様々な姿に変身してきた梅沢さん。次にかぶるとしたら何にすると質問されると「やれって言われればがんばってやる」などコメント。
明後日東京の池袋サンシャインシティにオープンする世界初のオフィシャルストア、セサミストリートマーケット。100坪の店内には約270種類のグッズが販売されエルモやクッキーモンスターなどキャラクターそっくりのドーナツを味わえるという。セレモニーには芸術家としても活躍するとんねるずの木梨憲武さんがかけつけ考案した新キャラクター「セサミおじさん」を社長に熱弁した。
シリーズ累計発行部数1200万部を超える人気漫画からかい上手の高木さんが人気女優の永野芽郁さん主演で実写映画化。原作の10年後を描くオリジナルストーリーで若手人気俳優高橋文哉さんとの初共演も話題。撮影現場での2人は姉と弟のような関係で永野さんは高橋さんをよくからかっているという。
- キーワード
- からかい上手の高木さん永野芽郁高橋文哉
サッカーのプレミアリーグで芸術的なスーパーゴールが飛び出した。強豪マンチェスター・ユナイテッドに所属するアレハンドロ・ガルナチョ選手19歳。10代ですでにアルゼンチン代表に選出。あのメッシの後継者とも言われる逸材が見せたゴール。完璧なフォームから美しすぎるオーバーヘッド。そしてゴール直後には憧れのクリスティアーノ・ロナウド選手と同じパフォーマンスを見せた。このスーパーゴールに「今季最優秀ゴールで間違いない」などの声がSNS上であがっている。
旧ナチス・ドイツの総統のアドルフ・ヒトラーは1889年にオーストリアで生まれレストランなどが入るこの改築中の建物で育っていた。これまで130年以上に渡り残されて来たがオーストリア政府は改築を決定。近くには「平和・自由・民主主義のために」などと刻まれた記念碑があり、ヒトラーの成果は人類が過ちを繰り返さない為の戒めとして静かに立っていた。改築している理由はヒトラーを崇拝するネオナチの聖地になる事を防ぐ為だった。この建物は警察所になる予定で約50人の警察官が詰める事になるという。
中国・重慶市の火鍋店で働くロボット従業員は注文用紙も器用に手渡し、料理をテーブルに置く時は中身が溢れないよう平行を保っている。ドリンクを手に持つと客と乾杯し飲んでいるが実は人間だったという。演じていたのはこの店の店長で普段はプロのダンサーとして活動している。動きだけでなく表情までロボットそっくりで中国のSNSでは「本当にロボットじゃないの?」「ちょっと怖い」などと話題になっている。動画をキッカケにお客さんも増えているという。
- キーワード
- 重慶市(中国)
外国人が絶賛する母国メシを調査。アメリカ人女性の2人組のオススメはタコス屋さんで「日本の方がヘルシーで美味しい」などと話している。ベルギーからの留学生のお気に入りのお店は吉祥寺の中のベルギーワッフルのお店で「美味しかった」「オススメです」などと話している。ハネムーンで日本に来たインド出身の夫妻はCoCo壱番屋で「似たようなスパイスはいくつかあるけど日本のカレーはぜんぜん違うの」「東京で1回大阪で1回と2回も行った」などと話している。
外国人が絶賛する“母国メシ”を紹介。東京・池袋で中国出身のタオさんにオススメの母国メシを聞いてみると料理店じゃなくて本屋さんだった。お店があるのは池袋駅の西口を出て直ぐの場所にあるビルの2階だった。目的地に到着すると本がたくさん置いてあったが反対側は本格中華が並ぶフードコートがあり、ココがタオさんがオススメのお店「食府書苑」だという。中国の陝西省西安の郷土料理「ビャンビャン麺」や中国の広東省の「海老チョンファン」など中国大陸の料理が一度に楽しめる。タオさんのオススメは雲南省の伝統料理「汽鍋鶏」で具材は骨付きの鶏肉や生姜を煮詰め全て乾物だった。これを専用の蒸し器で6時間蒸すと蒸気と素材の水分で旨味や栄養たっぷりのスープが完成する。ほろほろになった鶏肉はタレをかけ、もやしやサンショウと一緒に叩くという。日本人の友達は「タレが濃厚で日本のポン酢が入った感じ」「サンショウと一緒になって独特の風味」などと話している。煮込んだ牛バラ肉と米の麺を鶏ガラベースのスープで頂く雲南省の麺料理は弾力がある牛肉に味が染み込み美味しいという。
東京・赤羽。洋風な一軒家を訪ねてみるとここはフラメンコ教室。教えているのはスペイン出身のベニートさん。来日約20年。母国スペインでは数々のコンクールを総なめ。現在はダンサー・振付師としても活動している。おすすめのお店を聞くと西日暮里にあるアルハムブラというお店。創業50年の老舗だという。店内はアルハムブラ宮殿を意識した造り。目の前でフラメンコを観賞できる。その料理を担当するのがオーナーシェフの立花さん。スペインの三ツ星レストランなどで修業を重ね数々の賞を受賞。中でもパエリアは世界2位になった腕前。よくスペインに旅行するという女性は「現地の味より美味しい」などコメント。ベニートさんも大絶賛。他にも人気なのがたまごとじゃがいもで作る人気メメニュー。しかしベニートさんにはもうひとつおすすめの母国メシがあるという。それが牛ミノの煮込み。思い出の詰まった味がするという。
埼玉県飯能市のイギリス人スチュワートさんを訪ねた。地元イギリス料理を中心に教えているそうだが、ある不満があるという。イギリス料理と言えばフィッシュアンドチップスだけという人が多く、それが悩み。そこでもっと美味しくて色んな料理があることを知って欲しいと東京・西荻窪にある「ザ・ホール・イン・ザ・ウォール」を紹介するという。店内はイギリスのパブを忠実に再現。多くのイギリス人が来店するという。こおでスチュワートさんオススメの母国メシが到着。それがミートパイ、コーニッシュ・パスティーなど。コーニッシュ・パスティーはイギリスでは定番の料理だという。日本だとスイーツのイメージがあるパイだがイギリスではれっきとしたメインディッシュ。
東京・吉祥寺。出会ったのはブラジル人のシメイアさん。既に日本に来て28年。家族も出来てすっかりなじんだというが、おすすめの母国メシはアウボラーダ(1年前に発見したという)という店で食べられるという。ブラジルの家庭料理が食べたくなるといつも訪れるという。その店主は黒澤修二さん。前の職を退職したあと訪れたブラジルの家庭料理に感動し、一から勉強したそう。まず飲むのはカイピリーニャ。ほろ酔いのところに母国メシ登場。届いたのはコシーニャ、エスペチーニョ。エスペチーニョは簡単に食べられるシュラスコだという。そして有名店のシェフのセルジオさんが加わり、絶賛する母国メシを教えてくれた。それはフェイジョアーダ。見た目は黒豆の色で真っ黒だが、シメイアさんもお気に入り。
今日、都内でNPB AWARD2023が行われ、スポーツ功労者顕彰を侍ジャパンに、正力松太郎賞特別賞を栗山英樹監督と、大谷翔平選手に渡された。大谷翔平は出席せず、メッセージでの参加となり、「WBCや今季の成績を鑑みてもらえ大変に嬉しい。皆様方に会えないのは残念だが、来季も引き続き応援を」などとコメントした。
今年の賃上げの実態調査で、一人あたりの賃金の引き上げ率は3.2%で1999年以降過去最大となった。働き手を確保するために賃金確保を行った企業もあったと見られている。
- キーワード
- SARSコロナウイルス2厚生労働省
キッコーマンは来年4月納品分からトマトケチャップなど88品目を値上げすることを発表した。原材料価格の高騰が原因としており、カゴメもトマトケチャップなどを値上げすると発表している。
天皇皇后両陛下は現在来日中のベトナムのトゥオン国家主席らと面会を行った。陛下は2009年の訪問の思い出を交えて懇談され、国家主席も「ベトナムの中で皆が覚えている」などと回答したとのこと。その後秋篠宮様家も交えて昼食会が行われ、前回同様和食のオードブルと初めて、日本酒での乾杯になった。
経済同友会の新浪代表幹事は、万博での追加費用に800億以上かかるという話について、「頭が痛い」などと苦言を呈した。また、今考えなければならないのは如何に成功させるか、不信感を払拭するためには政府がもっと情報を出して、払拭する必要がある等と述べた。
旧統一教会など、解散命令請求をされた宗教法人が、財産を処分する際に、国への事前通知を義務付ける法案と、財産保全可能となる法案の審議が行われ、明日にも修正協議が行われる。立憲の岡田幹事長は「しっかり話し合えば、歩み寄りの余地がある」などと述べている。
北朝鮮での選挙で、全域での議会選挙を行った際に反対票があったことを公表した。韓国統一省によると反対票が明らかになったのは1956年以降初めてで、民主的な選挙というものの強調が狙いと見られている。