- 出演者
- 豊島晋作 相内優香 原田亮介 田中瞳
オープニング映像。
「中国からの脱出」「4億円タワマン」など、ニュースキーワードを紹介した。
- キーワード
- 中国
東京・中野区に建つエリア最大級のマンション「パークシティ中野」。中野駅までは徒歩5分ほどで、地上24階建てと20階建ての2棟構成。あわせて800戸以上あり中野駅周辺では最大規模。中野という東京の中心地から離れた場所でも4億円という超高額物件が登場している背景について、東京カンテイ・上席主任研究員・井出武さんは「再開発というのが一つのブームのよう。地価も上がるし人気も高まる」とコメント。もともと中野駅周辺はアーケード街や飲食店が連なり、下町の雰囲気が色濃い街。JR山手線の外側にありながら新宿駅までは電車で7分ほどと利便性が高く、再開発によって、マンションの価値も高まっている。
再開発による価格高騰は東京だけではない。福岡でも1億円超えのマンションがある。3億円超えの物件は23階建ての最上階の角部屋で3LDK。天神ビッグバンと呼ばれる大規模再開発が行われているエリアになる。こうした価格高騰は地方の新幹線の停車駅などで広がっているという。ただ数億円規模のマンション価格は住まいとしての実態を伴わない投資目的の購入との指摘もある。SUUMO副編集長・笠松美香さん、東京カンテイ・上席主任研究員・井出武さんは「金融商品的な色彩が強くなっている」とコメント。
日本チェーンストア協会がきょう発表した3月の全国スーパー売上高は、既存店ベースで1年前と比べて9.3%増え、13か月連続のプラスとなった。一部店舗で消費者の節約志向が緩み、一人当たりの購入点数が改善したことで大きな伸びをみせた。きょう、安さを売りにしたスーパー「オーケー」が千葉県にある柏高島屋ステーションモールにオープンした。オーケーの高島屋への施設への出店は去年秋の立川高島屋ショッピングセンターに続いて2店舗目。高島屋側は、あくまでオーケーは専門店エリアの出店であり、百貨店エリアに入ったわけではないと説明する。ただオーケーから百貨店の食品売り場までは歩いて30秒。オーケー・二宮涼太郎社長、柏高島屋ステーションモール・有沢恭吾さんは「価格帯などで商品の差別化をして百貨店ではハレの日の需要に応え、デイリーユースとしてオーケーさんを利用してもらえれば」とコメント。
自民党は派閥の政治資金事件を受けた政治資金規正法を受けて党の独自案を示した。会合で示された独自案では、まず議員本人の責任を明確化。会計責任者が、政治資金収支報告書を提出する際に議員が確認したとする確認書の提出を義務付ける。会計責任者が処罰され、確認も不十分だった場合、議員本人が公民権停止となり選挙への立候補をできなくするなど、連座制に近い仕組みにした。また、収支報告書に悪質な不記載があった場合は、その金額を国庫に納めることとする。このほか、外部監査の強化や収支報告書のオンラインによる提出の義務化なども盛り込んだ。自民党はあす、公明党と協議し与党案の作成を進めたい考え。自民党・政治刷新本部・鈴木馨祐衆院議員は「厳しい罰則を導入することで再発防止に向けて」、青山繁晴参院議員は「公民権停止は厳しいのでそこは前進」、柴山昌彦衆院議員は「公明党の理解や野党との協議が本当にうまくいくか」とコメント。
自民党は派閥の政治資金事件を受けた政治資金規正法を受けて党の独自案を示した。政治部・利光泰輔は公明党として自民党案を早く出すよう強く迫った。虚偽記載があった場合、秘書などの会計責任者とともに議員も罪に問われる。最悪の場合は、公民権停止、一定期間、選挙に出られないという罰則もある。企業団体献金の禁止、パーティー券の購入禁止は盛り込まれなかったなどと解説した。
春の園遊会が開かれ、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて参列された。園遊会では動物好きな皇后さまが猫好きの美術家・横尾忠則さんに御所で撮った猫の写真を用意してみせると、猫談義に花が咲いた。今回の園遊会では、ちまきなどの食事が出され、コロナ以前の状況に少しずつ戻りつつある。
自民党派閥の政治資金事件をめぐり、安倍派の座長を務めていた塩谷元文部科学大臣が離党届を提出し受理された。塩野氏は離党勧告処分の再審査を請求したものの、却下されていて、あさってまでに離党届を提出しなければ、除名処分となる見通しだった。一方、同じく安倍派に所属していた宮澤前防衛副大臣は、衆議院に議員辞職願を提出した。今後発売される週刊誌報道などが理由とみられる。
阪急阪神ホールディングスは、大阪市で進むIR・カジノを中心とした統合型リゾート施設の計画に参画すると明らかにした。JR西日本や近鉄グループホールディングスなどは、すでに運営主体に少数株主と出資を決めている。阪急阪神ホールディングスの参加で関西の鉄道大手、すべてがIRに参画することになる。
ニデック、旧日本電産は、2025年3月までの1年間の純利益が、1650億円になる見通しだと発表した。2024年3月までの1年間と比べて31.6%の増加となり、生成AIの普及に伴うデータセンター用の部品やインフラ向けの産業用モーターなどの伸びを見込む。
- キーワード
- ニデック
能登に観光客を呼び戻す新たな取り組みが始まっている。今月、全線で運行を再開したのと鉄道。約100本の満開の桜に囲まれるこの駅は、能登さくら駅とも呼ばれ、毎年多くの客でにぎわう。能登の貴重な観光資源。沿線には風光明媚な七尾湾も。ただ、期待される観光列車「のと里山里海号」の再開は見通しが立っていない。能登半島地震から4か月。北陸を代表する温泉地、和倉温泉にも観光客は戻っていない。21軒すべての旅館が今も休業したまま。建物の修繕ができず、部分的な取り壊しが決まった旅館も。ただ、観光客を呼び戻すための動きも始まっている。和倉温泉にあるレストラン「epice」は地元、能登の食材を使ったメニューが人気のイタリアンだったが、地震で店には大きな被害。そうしたなか、営業の再開ができていない地元の飲食店が集まり、新たな屋台村を作った。街に賑わいを取り戻す第一歩としたい考え。
石川・金沢市内のホテル「金沢彩の庭ホテル」を経営する高田恒平代表も能登観光の復興を目指し、動いていた。ホテルを出発し、輪島の朝市などをめぐるツアーを、これまで実施してきたが震災後は運行できていない。そこで始めた新たなプロジェクト、向かった先は・・・。
能登に観光客を呼び戻す新たな取り組み。能登半島北部、輪島市にあるハイディワイナリーは金沢彩の庭ホテルのツアーにも組み込まれていた人気のスポットだったが、震度7の揺れに襲われ、併設されたレストランには崩れた食器や棚が当時のまま、残っている。床には、粉々になったワインボトルも。ブドウ畑でも、土地の隆起などの被害があったが、一筋の希望も。今年のワイン作りに欠かせない肝心のブドウの木は無事だった。今年収穫するブドウを使い新たなワインを造ることを決意した。そのワインを、高田さんが経営するホテルで提供する計画。新たなワインが、能登に観光客を呼び戻すきっかけになることを狙う。
米国大統領選が激しさを増すなかで今後、争点の1つとなりそうなのが移民問題。実は今、法的な手続きなしで、米国に渡る中国からの移民が急増している。米国西部、カリフォルニア州のメキシコとの国境沿いにある町、ハクンバは、第2次世界大戦前後に有名な温泉リゾートがあったことで知られ、当時、多くの観光客でにぎわっていた。そして今、再びこの地に多くの人たちの姿が。法的な手続きなしで米国に入国してきた移民を一時的に留め置くキャンプ地では以前は南米の出身者が大半を占めていたというが、中国人の姿が数多くみられる。実は今、経済的な理由から、米国に不法入国する中国人が急増。移民に肝要なバイデン政権と中国の経済不振が重なったとの見方も出ている。国境警備隊は全員を一列に整列させ、所持品や身元の確認を行った。このあと、全員を車で1時間半ほど離れた施設に連行した。去年、メキシコとの国境付近で1年間に拘束された中国人の数は過去最多を更新。その数は1年前からおよそ10倍に膨れ上がっている。移民問題に詳しいデービッドビアー氏は「いま中国の中産階級では経済的な展望が持てない」とコメント。さらに、11月の大統領選挙を前に与野党が激しく対立。その影響で、国境警備を強化する法案の審議が停滞し、警備強化に遅れが出ていることも不法入国者増加の一因になっているという。
米国大統領選でもこの移民問題が、争点に浮上している。原田亮介さんは「経済が低迷しているなかで貧困から逃れるためアメリカの押し寄せるのが現状。今度の大統領選で移民を排除する国になるのか、今後を左右する」などと語った。
米国・バイデン大統領は22日、ウクライナ・ゼレンスキー大統領と電話会談し、滞っていた軍事支援を迅速に実施する意向を伝えた。ウクライナへの追加の軍事支援をめぐっては、審議が停滞していたが米国議会下院は20日、ようやく、およそ608億ドル(およそ9兆4000億円)の緊急予算案を可決し、近く成立する見通し。
ゆうちょ銀行はシステム障害の影響で遅れていたほかの金融機関からの入金作業が、午後10時過ぎに完了したと発表した。ゆうちょ銀行によると、午後7時時点でおよそ118万2000件の入金が遅れていた。システムの不具合が原因で、サイバー攻撃は確認されていないという。
- キーワード
- ゆうちょ銀行
炊飯するときに混ぜるだけで白米の糖の吸収を穏やかにする調理料「白米どうぞ」について、味の素はきょう先月の発売以降売れ行きが好調だとして、今後、麺類やパンについても同様の商品の開発を目指す考えを示した。この調理料は酵素の働きで白米のでんぷんを分解されにくい構造にするのが特徴で、糖質制限をしている人の意見をもとに開発された。
近畿大学とニチレイフーズはきょう、ブリとヒラマサをかけあわせ、アセロラを与えて養殖したアセロラブリヒラを北関東を中心に展開するスーパー、ベイシアであすから販売すると発表した。強い抗酸化作用を持つアセロラの搾りかすをエサに混ぜて与えることで、うまみや色味などを持続できるとしている。