- 出演者
- 西村瑞樹(バイきんぐ) 小峠英二(バイきんぐ) 大谷映芳 友寄隆英 井上咲楽
オープニング映像のあと、小峠が武蔵野大学高等学校ソフトテニス部の皆さんに呼びかけた。
- キーワード
- 武蔵野大学中学校・高等学校
登山家の料理人、カンツァさんのお料理手帖をお届け。
- キーワード
- チャンドラ・スノワール周富輝
一行は標高5214mのバ・ガラ峠に到着した。今回は中華の達人で生香園オーナーシェフの周富輝さんにVTRを見てもらう。キャンプ地に到着すると登山家の料理人・カンツァさんが暖かいラーメンを振る舞ってくれた。ナスDは2杯完食。周さんはVTRを見て「みんなを追い越してみんなが来るタイミングで出来上がりというのはスゴい」などと話した。この日は夕食に山羊肉と大根などを加えて煮込み、こねた小麦粉をちぎり加えた「シャクパ」や「さやいんげんのバター炒め」やポップコーン、インドのレトルトカレーを用意。シャクパを食したナスDは「美味しい。日本のすいとんだけどちょっとカレー風味」などと話した。2人前を平らげたナスDは大谷さんが残した分もぺろり。ちなみに現地スタッフのポーターたちもナスDに負けず劣らずよく食べる。たくさん食べてパワーをつけているのだという。エベレストはほとんどが登頂直後に下山する中、1999年にバブ・チリ・シェルパさんが酸素ボンベなしで山頂に21時間滞在した記録がある。日本人では1970年5月11日日本山岳会エベレスト登山隊の松浦輝夫さんと植村直己さんが初めてエベレスト登頂に成功した。女性初のエベレスト登頂者は日本人の田部井淳子さん。エベレスト史上最高齢登頂者は日本人登山家の三浦雄一郎さん80歳。史上最年少はアメリカ人登山家ジョーダン・ロメロ。わずか13歳10か月だったという。翌朝の気温はマイナス9度。冷えた体に嬉しい絶品料理を作る。
大冒険クイズ「ひとりぼっちの『ぼっち』とは何のこと?」が出題。選択肢は1:お坊さん、2:お坊ちゃん、3:お侍。
ひとりぼっちの「ぼっち」とは、お坊さんのこと。ひとりぼっちはひとりぼうしが変化した言葉で、法師とはお坊さんのこと。
まずは、溶き卵にヤクのチーズを加えスライスしたトマトを乗せて両面を焼き上げたトマトオムレツが完成。主食には全粒粉の生地を油で上げたインドの主食プーリーで、おかゆまで用意してくれた。朝食後、テントや荷物をまとめて出発準備をする。この日は峠越えで調理できる場所がないため、登山家の料理人は朝にお弁当を作ってくれていた。大麦を炒って粉状にしたドルポ族の主食ツァンパにアーモンドとカシューナッツ、バターなどを加えてよく混ぜたものは、型どったまま焼かずに乾燥させただけの栄養補助食品的なお手軽クッキー。 もうひとつ栄養満点なのが、ヤギの血を詰めたソーセージ。標高5000mの空気の薄さは平地の半分で、過酷な状況が続いている。休みなしで10時間歩き、標高5238mのヌマ・ラ峠に到着した。日暮れまでにはかなりの距離を歩かなければならないが、5分と立たない内に辺りは真っ暗になった。トッキュー村では暖かなミルクティーを振る舞ってくれた。マショウラにわかめを加えお味噌汁を作った。この日の主役は、ダルバートカリー。ウリのサラダやカリフラワーのおひたしも作成した。ナスDは3人前を平らげた。
「鶏肉のチャーシュー風煮込み」の調理。鶏もも肉に塩・こしょう・醤油で下味をつけ、半分に切った長ねぎを皮目を外にした鶏肉で巻いていく。次にタコ糸で巻いた鶏肉を縛る。
大冒険クイズ「トートバッグは元々何を入れるためのものだった? 「1. 洗濯物」、「2. ペット」、「3. 氷」」が出題された。クイズの解答をXをに投稿し、正解率の高い方の中から1名に番組特製ステッカーをプレゼントする。
大冒険クイズ「トートバッグは元々何を入れるためのものだった? 「1. 洗濯物」、「2. ペット」、「3. 氷」」が出題された。正解は「3. 氷」で、1944年に食材を冷やすことを目的とした氷を運ぶために出来た。
「鶏肉のチャーシュー風煮込み」の調理。タコ糸で縛った鶏肉を焦げ目が付くまで中華鍋で焼いていき、焼き上がったら鍋から一旦取り出す。次に鍋で油を熱し、鶏肉を入れて酒・ガラスープ・醤油・砂糖・こしょうを加えて20分程度煮込む。その後タコ糸を解いて食べやすい大きさに切って完成。
周富輝さんにスタジオのVTRを見てもらった。
- キーワード
- 周富輝
今日放送の内容はオンエア未公開を含むノーカット版をABEMAで無料公開している。
- キーワード
- ABEMA
次回叫ばれる学校は「秋田中央高等学校 ラグビー部」。
- キーワード
- 秋田中央高等学校
次回予告を行った。
ビートたけしのTVタックルの番組宣伝を行った。