- 出演者
- 山内あゆ 井上貴博 ホラン千秋 広瀬駿 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊
総理大臣指名選挙が行われ、決選投票の結果、石破氏が総理大臣に選出された。国民民主党は103万円の壁を撤廃し、178万円に引き上げることを求めている。きょう、自民、国民の党首会談が行われた。政府が引き上げた場合、国と地方合わせて7〜8兆円減収の見通し。今月5日、村上誠一郎総務大臣は「178万円にした場合、機械的に計算すれば地方の住民税だけで4兆円程度の減収と見込まれている」と指摘。星浩は「減税の効果はお金持ちほど大きい。年収103万円以下の非課税の人には恩恵がない。これらの問題をどうするのかが争点。基礎控除が上がることで税金が安くなるが、全員が景気に回るわけではない。多くの人が将来不安があるためお金を使わない。減税をすれば景気が良くなるという問題ではない。民意を受けた動きなので、財務省も何らかの形で対応する」とコメント。11月15日、16日、ペルーでAPECが開催される。11月18日、19日、ブラジルでG20が開催。石破総理は帰国時、米国に立ち寄りトランプ氏と面会することを検討している。TBSスペシャルコメンテーター・星浩は「次期トランプ政権で国務長官が噂されている前駐日大使ハガティ氏とコンタクトをとろうとしているが、難しい状況。トランプ氏との会談は8年前と異なり、実務的なものになると思う」とコメント。12月に予定されている臨時国会では、政治資金規正法の再改正、補正予算(電気・ガス代の引き下げ、能登の復旧・復興など)など課題が山積。野党から反対されると法案が成立しない事態となり、さらに来年の通常国会では内閣不信任案が提出された場合、自民党から何人か造反されると可決されてしまうという火種を抱えながらの国会運営となる。
コンゴ民主共和国・キンシャサから中継。クイズ「世界一○○語を話す人が多い街」選択肢「1スワヒリ語・2フランス語・3アラビア語」。
- キーワード
- キンシャサ(コンゴ民主共和国)クワンガ
コンゴ民主共和国・キンシャサのマーケットから中継。様々な驚きの食材を紹介。クワンガはキャッサバの芋を練って作った 日本で言うお米のような主食となる食材。ビンゾは、干した芋虫で、 水に戻してタマネギやトマトと炒めて食べるのが好まれている。またクイズでもあった「世界一○○語を話す人が多い街」の答えはフランス語で、かつてベルギーの植民地だったことからフランス語が公用語とされている。
米国次期大統領のトランプ氏はロシアのプーチン大統領と電話で会談。ウクライナを巡り、状況をエスカレートさせないよう求めたと米国メディアが報じた。
トランプ氏が大統領選挙に勝利したことを受け、ビットコインの価格が史上初めて8万ドル、日本円で約1220万円を突破した。
気象庁によると、気象衛星「ひまわり」の画像が正常に表示されない不具合が発生。原因の特定、復旧を急いでいる。
- キーワード
- ひまわり気象庁気象庁 公式ホームページ
10月の全国企業倒産は去年の同じ月と比べ、135件多い925件となった。1年間では1万件を超える可能性が出てきた。
- キーワード
- 企業倒産
子供向けの職業体験テーマパーク「キッザニア東京」に、きょうから期間限定で税務調査を体験できるコーナーがオープンした。
- キーワード
- キッザニア東京
とんねるずが29年ぶりに日本武道館でプレミアムなライブ「とんねるず THE LIVE 2024 日本武道館」を開催した。ライブでは140万枚を超えるミリオンセールスを記録した「ガラガラヘビがやってくる」など、1980年代から90年代のヒット曲を中心に20曲以上を熱唱。2日間で1万8000人のファンを魅了。
結成5周年を迎えたYOASOBIが、初の東京ドームライブ「YOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 “超現実”」を開催。ライブ終盤、2人それぞれ気球に乗ってドーム上空をゆっくり旋回しながらパフォーマンス。
兵庫や鳥取では名物「松葉がに」が解禁。石川・金沢市の近江町市場ではカニを求め、朝から多くの人が訪れていた。冬の始まりを告げるカニの解禁日。これからどんどん寒くなっていくが、この時期の味覚と言えば「鍋」。特にカニとの相性は抜群。「磯丸水産 武蔵小杉南口店」では今日から海鮮鍋フェアが始まっている。赤エビやサーモンなどの海鮮に白菜や長ねぎなど、10種類以上の具材が入った人気の寄せ鍋に、カキがたっぷり入った鍋も絶品。そしてイチオシの鍋が4種類の海鮮からあふれる旨みとトマトの甘みが最強の「ブイヤベース風 旨トマスープ鍋」。この3種類の鍋は期間限定で来年1月5日まで楽しめる。これからどんどん食べる機会が増える鍋。しかし、いま鍋野菜が高い。特に高くなっているのがキャベツ。長引いた猛暑の影響で予想以上の値上がりになっているという。他にも葉物野菜を中心に高値が続いているが、こんな耳寄りな情報も。アキダイ・秋葉弘道社長によると、今後白菜は値下がりしていくという。いま鍋を食べたい人に安くてオススメの具材を聞いてみると、社長の一押しはれんこん。鍋の具材のイメージはないが、美味しく食べる方法は。
白菜の値段はこれから下がり始め、今月下旬にはお手頃価格になるという。根菜類は基本的に天候の影響を受けにくいといわれるが、その中でも特にれんこんは平年に比べて2割ほど安い。「れんこんのトロトロ鍋」の作り方を紹介。れんこんを半分ずつ輪切りとすり下ろしにする。鶏肉を弱火で5分煮た後、れんこん・白菜などをとろみがつくまで煮る。温かいグルメを食べたくなる最低気温について紹介。最低気温18℃だと「おでん」、15℃だと「寄せ鍋」、14℃だと「クリームシチュー」だという。今年の「おうち鍋トレンド」を紹介。つゆたっぷりの鍋は湯気が室内にこもりやすい。そのため、暑さの残る日でも手軽に鍋気分が味わえる「フライパン蒸し鍋」がオススメだという。蒸し料理は最近ブームになってきていて、それにプラスアルファとしてフライパン1本でできるワンパンレシピがトレンド。「旨辛キムチのフライパン蒸し鍋」「ごま油の豚バラもやしフライパン蒸し鍋」の作り方を動画で紹介した。
都内の水族館は平日にもかかわらず、この人だかり。その理由は至る所にチンアナゴ。みんなが頭に被っているのもチンアナゴ。チンアナゴたちが並んでいる様子が「1」がたくさん並んでいるように見えることから11月11日は「チンアナゴの日」。“大チンアナゴ祭”と銘打って、やぐらが組まれ、神輿が練り歩き、水族館はまさにお祭り騒ぎ。今年はチンアナゴの日が認定されて11周年ということもあってか、来場者のテンションは最高潮。
多くの博物館が集まる東京・上野で、いま話題になっているのが巨大なハローキティ。世界中で愛されている日本のキャラクター「ハローキティ」。そのユニークさを紐解く展覧会が東京国立博物館で開催されている。展示を見たら欲しくなるのがグッズ。親子は奮発して限定のぬいぐるみなどを購入していた。お気に入りのグッズを手に入れる一方で、転売目的の買い占めが起きていると話す人も。主催側は購入できる個数に制限を設け、「転売はお断りいたします」としている。
祝福の拍手に包まれながら進む新郎新婦。一世一代の晴れ舞台に表情はやや緊張気味。式も進み、いよいよ指輪交換の時間に。そこに現れたのはカッパ。これは兵庫県福崎町が行っている町おこしイベント。ご当地キャラクターの河童の「ガジロウ」が新郎新婦をお祝いしてくれるというもの。ファーストバイトやフラワーシャワーにも参加。結婚を誓う2人の証人にもなってくれる。その後も新郎の父と記念撮影をするなど、もう式に欠かせない存在に。新郎新婦にとってはどうだったのか。新婦はガジロウが無事に指輪を運んできてくれたのでホッとしていると話した。
恒例となったイチローの高校生指導。野球界のレジェンドを前に目を輝かせる選手たち。今回、イチローが訪れたのは大阪府立大冠高校。強豪ひしめく激戦区で甲子園出場を目指す公立校。イチローは熱い思いを持つ選手たちに「イチ流指導」を行う。歩きながらバット2本を振るチーム練習に対しては、しない方がいいくらい。僕は止まっている方がいいと思うと話した。練習方法も厳しくチェックし、改善を提案する。さらに練習を見ていなかったマネージャーに対しても指導。激戦区で甲子園を目指すチームのため、細かい部分にも目を光らせたイチロー。最後にイチローは毎日限界を迎えるのは難しいが、それを重ねていき、夏を迎えた時のみんなは選手としてもレベルが違う選手になっているだろうし、人としても強く優しい人になれると話した。
- キーワード
- イチロー大阪府立大冠高等学校
午前8時、国会の正門が開くと、新人議員らが待ちかねたように次々と登院した。午前9時には石破総理が、国会内で国民民主党の玉木代表、立憲民主党の野田代表と相次いで会談。両党に経済対策や政治改革を巡る議論での協力を求めた。その後、石破総理は自民党の両院議員総会に出席し、政策活動費や旧文通費などの政治改革について「年内に決着を図りたい」と述べ、期限を切って結果を出す考えを示した。こうした中、いわゆる「年収103万円の壁」の見直しなどを含め、与党側に攻勢を強めていた国民民主党・玉木代表に不倫疑惑が報じられた。玉木代表は不倫を認めて謝罪。これまで総理指名選挙では「国民民主党は玉木雄一郎と書く」と豪語していた玉木氏。総理指名選挙での対応や、自らの進退については所属議員と相談すると話したが、結局、国民民主党は議員総会で玉木氏に投票することを決めたが、党内からは「最低だ。国会が対決より解決の政策議論を取り戻せるかもしれない千載一遇のチャンスに何やってくれてんだよ」と本音が。