- 出演者
- 飯塚悟志(東京03) ウエンツ瑛士 北斗晶 藤本美貴 小柳ルミ子 ギャル曽根 長谷川雅紀(錦鯉) 池田美優 大橋和也(なにわ男子) 西畑大吾(なにわ男子) 中澤佑二 渡辺隆(錦鯉)
マニアさんが選んだ今絶対買うべき成城石井ランキングを紹介。3位かずのこチーズは燻製された芳醇なあじわいが広がる逸品で、年間50万パック以上売れている。2位「ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス」はドバイからの直輸入品。1位「スモークサーモンスライス」は年間77万パックを売り上げる人気商品。
成城石井は約10年で店舗数と売り上げが2倍になった人気スーパー。高級スーパーのイメージが今夜ガラリと変わる。
- キーワード
- 成城石井
第4位は小柳ルミ子がオススメするスーパーを超えた神惣菜。ブログでは連日成城石井記事を投稿している。成城石井で扱う牛肉は国産黒毛和牛でA3~A5ランクの上質な牛肉。小柳を熱狂させるのは惣菜コーナー。プロのレシピを元にプロの料理人が中心になって工場で調理されている。通常のスーパーにおける惣菜の売り上げは約12%と言われるが成城石井では24%。小柳と錦鯉は208店舗中売り場面積が最大の東京ドームラクーア店にやってきた。小柳がオススメする神惣菜4位はポテトサラダ。ジャガイモの皮を手作業でむいている。3位はお弁当お惣菜大賞で最優秀賞を受賞したシンガポール風ラクサ。シンガポール政府機関と共同開発し、駐日シンガポール大使に教えを乞うた。また「自家製 豚肉とイカゲソの広島風お好み焼き」は小柳が成城石井の社長に直談判して誕生した。2位は四川山椒ピリ辛麻婆豆腐。調理過程で形が崩れるため豆腐の硬さによって大きさを変えている。1位は国産豚のジューシー焼売。肉を凍らせずに調理しているため旨味ビッシリ。
第3位は成城石井の本を2冊出版し1000人の社員の前で公演もした上阪さんがオススメする神コスパ商品3選。藤本美貴は上阪さんの案内で成城石井コスパ最強ツアーへ。
第3位は”歩く成城石井”上阪さんが教える神コスパ商品3選。藤本美貴と上阪さんは成城店にやってきた。成城石井は1つの商品に対する品数が多く、紅茶・ハーブティーは約250種類、チーズは230種類。神コスパ商品1品目はキムチ。通常キムチに使う白菜は1つの産地で穫れるものを使うが、成城石井は6月~11月中旬は長野県産、11月中旬~5月下旬は茨城県産と使い分けている。機械で小さく切ると旨味が逃げてしまうので切らずに人の手で塩を塗っている。仲介業者を介さずに農家と直接契約して仕入れるためマージンがかからず、専門店の同じようなキムチより半額近い値段で販売している。神コスパ商品2品目はソーセージ。一般的なソーセージは粗挽きだが、成城石井のソーセージは絹挽き。カッターミキサーで細かく練り上げた生地で油と生地が均一に混ざり白っぽくなる。ドイツから機械を輸入しており、ドイツ最大級コンテストで金賞を受賞した。ちなみに成城石井はワインの輸入のときにリーファーという冷蔵コンテナを使用している。温度を調整できるのでワインを劣化させずに輸入できる。神コスパ商品1品目はお値打ちスイーツ。自社セントラルキッチンでお菓子を担当するグループ長は「マキシム・ド・パリ」で働いていたパティシエ。こだわりは3層生地。きび砂糖を使ったスポンジ生地の1層目の上にチーズケーキの2層目をのせ、3層目にはバターとアーモンドプードルを使ったシュトロイゼル。
マニアさんが審査した成城石井のパンのお供ベスト5を発表。熱狂サポーターとして大橋、西畑がリポートする。第5位はあまおういちごパター。各地の名産品とバターを組み合わせたバターシリーズの中でもダントツにうまいとマニアさんが絶賛。あまおうのみを使用。いちごの味は毎年変わるため、その都度砂糖の量や煮詰める時間を調整している。あんこバターを組み合わせていちご大福風パンにするのもオススメ。
パンのお供ベスト5を発表。第4位は果肉が詰まった成城石井オリジナルジャム「果実60%シリーズ」からランクイン。
マニアさんが審査した成城石井のパンのお供ベスト5を発表。第4位は果実60%のオレンジマーマレード。ビンの中にはオレンジの果肉と果皮がビッシリ入っている。砂糖が少なく果実の酸味がきいているのでおかずにも合う。たこ焼きとも合うとのことで大橋と西畑が試食し、絶賛した。
パンのお供ベスト5を発表。第3位はピスタチオスプレッド。
- キーワード
- ポリコム ピスタチオスプレッド成城石井
パンのお供ベスト5を発表。第3位は「ポリコム ピスタチオスプレッド」。原社長はピスタチオ好きで、ロールケーキやパテなどピスタチオを使った商品が30種類も誕生した。ピスタチオは熱を入れると酸化して味が落ちるため1つの工場でローストから商品加工まで行う。そのため通常よりも素材本来の味を損なわず、香りとコクを閉じ込めている。
パンのお供ベスト第2位はパテ・ド・カンパーニュ。国産豚のバラ肉、もも肉、うで肉をミックスしている。パテの上にチェダーチーズをのせてトースターで焼くのもオススメ。
パンのお供ベスト5を発表。第1位は4種ドライフルーツのクリームチーズ。クランベリー、アプリコット、いちじく、レーズンという4種のドライフルーツが製品中に30%入っている。粒感を崩さないようすべて手作業で作っている。
- キーワード
- 4種ドライフルーツのクリームチーズ 徳用
マニアさんランキング第2位はオリジナル商品マニア、朝岡さんがオススメする神レトルト。2016年に発売開始された「desica」は、成城石井”でしか”作れない味をコンセプトにレトルト商品からドレッシング、スイーツまで全40種類を展開。朝岡さんは世界50か国以上の市場やスーパーを渡り歩き食材を研究してきたフードライター。そんな世界の味を知るマニアさんを唸らせるdesicaのスゴさ1つ目は「シェフのレシピのこだわりがレベチ」。レシピの開発者は本場の味を知るプロの料理人で、調味料は0.1%単位で調合している。シェフ納得の味を再現できるメーカー毎に依頼しているため製造元がバラバラ。マニアさんお気に入りは「オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクスープ」。desicaのスゴさ2つ目は「世界の高級食材への追求がレベチ」。「3種きのこのクリームソース白トリュフ風味」のパスタソースにはイタリアのトリュフ専門メーカーが製造する白トリュフフレーバーのオイルが配合されている。成城石井は子会社に貿易会社を持っているためマージンがかかることなく世界各地から直輸入が可能。
レストランの本格メニューにdesicaを混ぜたら見抜けるかをウエンツで検証する。提供してくれるのは「タイ屋台ラオラオ」。アジアンエスニック3品を提供し、その中で1品以上はマニアさん厳選のレトルトdesicaが混ざっている。1皿目はバターチキンカレー。ウエンツはお店の料理と予想したが、正解はdesicaだった。「骨付き肉を煮込んだ旨味たっぷりバターチキンカレー」で、レベチなポイントはブイヨン。鶏ガラじゃなく丸鶏から出汁をとっている。ルーには隠し味にパルミジャーノ・レッジャーノが入っている。2品目はトムヤムクンスープ。ウエンツはお店の料理と予想した。
レストランの本格メニューにdesicaを混ぜたら見抜けるかをウエンツで検証。2品目はトムヤムクンスープ。ウエンツはお店の料理と予想し、正解した。desicaの「4種具材の濃厚トムヤムクン ココナッツクリーム仕立て」はココナッツが入っている。レシピを開発したセントラルキッチンのシェフは現地を訪れて食材や料理を研究している。3品目はガパオライス。ウエンツはdesicaの料理と予想した。
「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。
「日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」の番組宣伝。
レストランの本格メニューにdesicaを混ぜたら見抜けるかをウエンツで検証。3品目はガパオライス。ウエンツはdesicaの料理と予想し、正解した。「ホーリーバジル香るピリ辛 ガパオ」で、ホーリーバジルというタイ産の生バジルが使われている。また日本のガパオは豚肉を使うことが多いが、desicaのガパオはタイと同じ鶏の粗挽き肉を使用している。
マニアさんが成城石井に一言。朝岡さんは「商品のネーミングが本格的すぎてわからない」と話した。ナポリタンチョコレートはヨーロッパなどでコーヒーと一緒に提供される一口サイズの板チョコ。モーモーチャーチャーはマレーシアのおしるこ。成城石井からの回答は「シンプルな名前にしたら売上が上がったこともあるが成城石井としては現地の名称にこだわっていきたい」だった。小柳は「季節限定品がある!一年中置いてほしい」と話した。スーパーフード「キヌア」を使った「かぼちゃとキヌアの冷製スープ」を紹介した。成城石井からの回答は「季節限定で販売させていただきます」だった。
マニアさんランキング第1位は調味料マニアさん、武東由美さんがオススメする神ウマ調味料。成城石井には調味料だけで1000種類以上ある。武東さんのお気に入りは成城石井オリジナル「大寒に仕込んだ味噌」。1~2年かけて熟成させ、味に深みを出している。マニアさんの夫はモト冬樹だった。料理が苦手なマニアさんは、成城石井の調味料を使った手作り料理を「高級レストランで買ってきた」と言ってモト冬樹に食べさせてみることにした。1日目は「大分県産バジル使用ジェノベーゼペースト」を使う。茹でた麺にぶつ切りしただけのミニトマトとフレッシュモッツァレラを投入。ジェノベーゼペーストを入れて和えたら完成。食べログ4.0のイタリアンで買ってきたと言って食べさせた。